hebiashi diary

てれび見の記録など。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」99話

さて。 不穏な雰囲気を感じ取った亜哉子さんが宴席に介入するところから始まった99話です。 亜哉子さん、幼馴染sのお母さんみたいな先生みたいな感じよね。これはたぶんこの子たちのどの親もこんな感じで接するのかも?と想像できますね。島の同学年の子たち…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」98話

ちょっとざわざわする感じの98話でしたね…… ・アバンは「アメリカンパトロール」 モネが吹奏楽部の時にミニコンサートでやったみんなの思い出の曲とともに始まったモネのお天気放送。気仙沼市内や島のあちこちに流れるモネの声。選曲に悠人も三生も興奮した…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」97話

97話です。15分、実質14分ほどの間に詰め込まれた情報量の多いこと! ・アバンタイトルは汐見湯。 菜津さんから餞別として例の絵(菅波とモネ)のプレゼント。そして宇田川さんからも「職場に飾ってください」と昔描いた絵のプレゼント。朝焼けの海のような…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」96話

はい、今週から「気仙沼編」ってことになりますね。今日は導入として東京に別れを告げるモネの様子が描かれています。 ・モネからの手紙を読んで、家族会議をする永浦家。 コージーはなんだかはしゃいじゃってますね?モネが帰ってくるのが嬉しくてたまらな…

おかえりモネ19週「島へ」95話

ちょっと、近年の朝ドラを思い起こしてるんですけども、第1回の放送時にヒロインの相手役がもう登場してるのって…半青くらいですかね?律くん登場してたっけ? そういう意味でも本作、まずはちょっと珍しいことになったなと思ってます。文法としては普通の…

おかえりモネ19週「島へ」94話

モネとみーちゃんのけじめはキッチリついた模様。 最悪仕事を辞める覚悟で切り出した「島に戻る」という選択。生きてさえいれば逃げてもいいんだよ、といろんな方向から言われてきて、やっと逃げるのをやめることができたモネがやっとその逃げと立ち向かうこ…

おかえりモネ19週「島へ」93話

今日の回、良かったんだけど、すごくつらいんですよ…… モネの頭の中に、菅波先生のことが1ミリもなかったんじゃないかと思えて。 つらいです… あさイチ金曜日プレミアムトークのゲストが坂口健太郎さんだし…大吉さんじゃないけど不安でたまらない…… とりあえ…

おかえりモネ19週「島へ」92話【追記あり】

【追記あります】 島の突風被害が結構酷かったことをスーちゃんづてに聞いたモネは心配して居ても立っても居られなくなり、菅波の後押しを得て島に向かうことにします。 急遽休むことを朝岡に言いに行ったモネは目の前の人たちを救うために動くことに伴う大…

おかえりモネ19週「島へ」91話

はい。今日は短くいきます。すがモネよろしく洗濯が終わるまでのあと30分間で行きます。 菅波がついにモネにプロポーズ…したんだけど、菅波らしくどうにも様子のおかしいプロポーズシーンになってて見てるこっちが真顔のち爆笑みたいな感じになりました。 勉…

おかえりモネ16週「若き者たち」78話

本記事は↓の続きです。 おかえりモネ16週「若き者たち」77話 - hebiashi diary 本編はもう90話まで進んでいて、なんで今更78話の振り返りをやっているのか?ということなんですけども… そもそもはといえば、16週の菅波の挙動をうまくつかめていなくて。とい…

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」90話

はい。引き続き劇中では台風12号の影響が出ている模様です。 (ちなみに放送日である2021年9月17日現在は台風14号が九州に迫っている状況です) ・朝岡さんのところに戻ってきたモネは、ネット配信を始める朝岡さんの手伝いをしてる。 ・「顔を売るのは大事…

おかえりモネ16週「若き者たち」77話

本記事は↓の続きです。 おかえりモネ16週「若き者たち」76話 - hebiashi diary さて、77話を振り返ります。 りょーちんが夜を明かした喫茶店に迎えに行ったモネ。他愛もない話をして和んでいます。 「もう全部やめてもいいかな」と昨日の電話の事を振り返っ…

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」89話

はい。昨日に引き続き台風12号のエピソードが続いています。 ・Jテレの気象班はなかなかいいチームです。高村チーフは目配りが行き届いているし、判断も的確。どこまで報道に乗せるか、視聴者情報にはフェイクの可能性も考える姿勢で「自分の目で見て聞いた…

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」88話

台風12号対応でにわかに忙しくなっているウェザーエキスパーツ社内です。大型で首都圏直撃と予測されていて、気象予報士たちはかなり危険だと踏んでいる。でもそれを一般の人にどう伝えればいいかというのが今回のメインテーマになってます。 ・私もそうです…

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」87話

はい。モネさんの提案「あなたの町の気象予報士 全国津々浦々計画」の説明から入る87話です。・提案はタイトル通り、全国の市区町村に気象予報士を派遣して、その土地土地の特性を知りきめ細やかなコンサル業務(農業や漁業へのアドバイスなど)を行ったり、…

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」86話

はい。2016年4月、20歳の時バイトとしてウエザーエキスパーツに入って、10月には中継キャスターデビュー、12月には菅波先生とお付き合い開始…と、とんとん拍子に人生進んできたモネですが、18週に入って時間はビューンと飛んで2019年(令和元年)9月です。・…

おかえりモネ17週「わたしたちに出来ること」85話

はい、週の終わり金曜日です。 ・「深く傷ついた経験がないから自分の言葉には説得力がないのでは」みたいな自分迷路に入り込んでしまった神野マリアンナ莉子。・取りようによっては「傷つき体験羨ましい」ともとれる発言に、背後で話を聞いていた菜津さんが…

おかえりモネ16週「若き者たち」76話

本記事は↓の続きです。 おかえりモネ16週「若き者たち」の前におさらい(続き) - hebiashi diary さて…。この週は見どころが実に多くて、特に若手俳優の演技対決という意味でも実に見ごたえがありました。りょーちんの失踪を受けて対立するモネ未知姉妹、未…

おかえりモネ17週「わたしたちに出来ること」84話

お仕事編。なかなかシリアスな展開ですねえ…・モニターに映った内田くんの姿を見て激しく動揺する神野マリアンナ莉子。・内田くん…ただの清水尋也になっとるやんけ…と思ったけどやっぱりぽよよんとした雰囲気は内田くんそのものなのだな。清水君の演技力の高…

おかえりモネ16週「若き者たち」復習しちゃったの続き3

さてね。今日こそ…! これまで(83話まで)でざっくりわかってるのが2014年4月、モネ登米へ。菅波と出会う。2014年8月、モネ帰省。帰りのBRTで菅波と偶然乗り合わせる。2014年9月、モネ中学校理科の教科書を菅波にもらう(誕生日プレゼント)2015年3月、モネ…

おかえりモネ17週「わたしたちに出来ること」83話

アバンは「あさキラッ」お天気コーナー改善案を話し合うモネと神野マリアンナ莉子。・莉子の気付き「自分には専門性がない」野坂さんは防災、内田くんは花粉症など、みんなあるのに。・「永浦さんって地元に対して何かしたいんだな、って」モネの専門性(と…

おかえりモネ16週「若き者たち」復習しちゃったの続き2

なんか一日2回更新してるのヤバくないですか私。でもこれまとめちゃわないと先に進めないから…今日こそまとめます。 13週の相合傘まで一旦でしたっけ。13週といえば、菅波の登米の患者である佐藤さんがお亡くなりになったんでしたっけね…先生辛そうでしたね…

おかえりモネ17週「わたしたちに出来ること」82話

はい。お仕事週らしくアバンはがっつりウエザーエキスパーツの社内プレゼン風景。・安西社長は人当たりがいいけどビジネスに関してはなかなかシビア……でも風通しのいい会社なんだなー。・野坂さんはチャレンジ4回目かあ…・話題が「あさキラッ」の視聴率不振…

おかえりモネ16週「若き者たち」復習しちゃったの続き

んーとね。17週が始まって一番気になるのが「菅波とモネはどこまで進展してるのか問題」というか、これまでの二人のダイアリー的なヤツですよ。 前々回の記事で菅波とモネの出会いから登米での様子までおさらいしたので、今回は東京編。 登米から上京する時…

おかえりモネ17週「わたしたちに出来ること」81話

はい。いきなり飛ばして今日放送分の81話行きます。今日のポイントはといえば・アバン80話ハグシーンからの先生の右手、モネの肩のあたりをささやかにトントンしてた…・OPの間に時間が飛んで2016年12月24日のクリスマス、登米に帰ることになったモネ・翔洋…

おかえりモネ16週「若き者たち」復習しちゃった

タイトル通りです。 私、滅多に同じ作品を二度見以上することはないんですけどおかモネに関しては本モネ・昼モネとまず2回は見て、ムスメの学校が始まってからは早モネもするようになったのでもう中毒みたいなものです。というわけでこの週末も16週76話~80…

おかえりモネ16週「若き者たち」の前におさらい(続き)

だからどうしておさらいが続くのかわかりませんが前記事の続きです。 朝になったらデートだという日曜午前2時、モネに島の母から不穏な電話がかかってきます。土曜の朝乗ってきた船に戻ったはずのりょーちんがなんと船に戻ってない。それどころか何の連絡も…

おかえりモネ16週「若き者たち」の前におさらい。

はい。唐突ですがいますべてのドラマ好きさんかつ朝ドラファンの注目の的である「おかえりモネ」です。もちろん私も激推し中でございますし、80話の菅波先生「どうしたの」砲に撃ち抜かれて無事心停止いたしました(無事心停止ってなんじゃろかw) というわ…