hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」87話

はい。モネさんの提案「あなたの町気象予報士 全国津々浦々計画」の説明から入る87話です。
・提案はタイトル通り、全国の市区町村に気象予報士を派遣して、その土地土地の特性を知りきめ細やかなコンサル業務(農業や漁業へのアドバイスなど)を行ったり、在宅医療と連携することによって要救援者にあらかじめ対応できるのでは?と「知り合いの医師と相談して」そういう話になったみたいです。
・ふーん、知り合いの医師ね~~ほぉ~~~

・2か月前(2019年7月)汐見湯にて話をするモネと菅波
・「知り合いの医師と相談」してますねぇほぅほぅ~~
・PCを開いて体を寄せ合って仲睦まじく話す様子…をスケッチする神絵師(違)菜津さん…なのだが、あまりにもビジネスの話なのでじれったくなって割り込む「会うの、1か月ぶり?くらいなんでしょう?もっとこう…お食事に行くとか…」あーそうねーそうですよねー。もっとこうね、デートっぽい雰囲気があってもいいんじゃない?というご指摘ね。
・実際のところ2か月ぶりくらいに会ったらしいお二人さん。まあでも人前でベタベタはしないですよね!

・モネ提案シーンに戻り、問題点なども指摘される。
・最後に社長から問われる。もしこの事業を立ち上げるとしたら「永浦さん、地元でおやりになるの?」…瞬間、返事に詰まるモネ。

・汐見湯シーンにカットバック。
・いつの間にか番台から菜津さんいなくなってるしw
・「気仙沼に帰りたいですか」新規事業の話を聞いて、モネの気持ちがどこにあるかすぐわかっちゃう菅波「いつか島に帰って、自分に出来ることをしたいってあなたはずっと言い続けてるし」
・「…でもまずは今の仕事ちゃんとできるようにならないと。報道も、スポーツ気象も奥が深いし面白いし、もっとやれると思うけど」でもやっぱり地元のことを考えてしまうモネ。
・「身体が2つあったらいいのに…」
・「その文脈で、僕を見るのは間違ってる…」「身体が2つあっても1つは東京1つは地元の気仙沼で、あなたの頭の中に登米の僕という選択肢は全く想起すらされていない…」おぅ、菅波、何気にやきもちというか、【僕のことも考えて!】アピールですね!
・「…登米気仙沼はまるっと1つでいいじゃないですか」
・「話を矮小化しないでください百音さん」おおっと、「ももねさん」呼びしてるんですね~
・「やめてくださいその呼び方」叱られてるみたい、だそうです。でも菅波的には皆と同じように「モネ」と呼ぶのは嫌なんですね。皆が呼ぶ名前はつまらないから。僕だけの百音(ももね)さん、なんですね。そういえばモネ父と話したときに初めてモネがももねだということを知ったんでしたっけ…。
・「光太朗さん」呼びは嫌な菅波。菅波母と同じ呼び方だから…そうかー、菅波母は先生のことを光太朗さん、って呼ぶんだーー。なんかいきなりおハイソなムードが漂ってきましたね?先生んち開業医?しかもここまで自由にやらせてもらってるってことはそこそこ大きめの病院の後継者だったりするんすか?いやー、私はてっきり普通のサラリーマン家庭からお医者さんになったのかと思ってましたけどそうじゃないのかもですね。っていうかここ、モネも「そうでしたね」って受け答えしてるので、これはもう菅波母に紹介されてますね。光太朗ママはお嬢様系のママなのか、それとも教育ママ系のママなのか…
・ちなみに私が連想する「○○さん」呼びする母親といえば浅見光彦シリーズのお母様ですね。「光彦さん」って呼んでた。直近だとドラマ「ナイトドクター」での真矢みき北村匠海のことどう呼んでたかなあ…?
・モネは「光太朗さん」ではなくやっぱり「先生」って呼んでしまうみたいですね。これは妄想してた。「モネさん」「先生」かと思ってましたが、「ももねさん」「先生」ってなるのかな~。
・「先生」って呼ばれることは気に入ってるんですね。ふーん。へーぇ。自分は「ももねさん」って呼びたいと。……今日もイチャイチャシーンごちそうさまでした。

 

・話は9月11日。台風12号が発生。
・高村さんに呼び出される神野マリアンナ莉子。仙台の夕方帯番組に報道キャスターとしてどうか?というオファー。「視聴者目線のコメントが実感こもっててすごくいい」って先方から言ってきたとのことだけど、高村さんの推薦もあったのね。もちろんそれに気付くのが莉子。高村さんが莉子のことをちゃんと考えてくれているということを莉子自身よくわかってるから。莉子、挑戦することにする。
・とにかく高村さんかっこいい!!
・未知から連絡を受けるモネ。亜哉子さんが民宿再開したいと言ったらコージーに反対されて落ち込んでるとのこと。
・「民宿再開するには人手が足りない、親父の牡蠣の仕事を手伝ってくれ」というコージー
・うーん、亜哉子さん、本当に民宿を再開したいのかな…。もしかして、民宿じゃなくてもいいんじゃないかな。人と関わる仕事がしたいということなのでは。

 

・話はさらに数日後。台風12号が過去に例のないくらいの大きさと強さに発達して日本に近づき、にわかに騒めくウエザーエキスパーツ社内…明日はどうなる?