hebiashi diary

てれび見の記録など。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアス・妖奇士

「コードギアス反逆のルルーシュ」 てぃーびーえすぅぅぅぅ!と首都圏アニメファンの怨嗟の声が届きましたかね。でも続きは夏に放送決定ってことでまあ許してやるか。それにしてもなんてひどい急転直下ぶり(これも褒めてます)。こんなところで3ヶ月以上も…

チェック予定新番組その1。

とにかく分量が多いので〜、何回かに分けてアップします。 ■ 2007-04-01(日) 8:30 テレビ東京 グレンラガン 9:00 フジテレビ ゲゲゲの鬼太郎(新)→パス 9:30 テレビ東京 アニメロビー 10:00 テレビ東京 ハヤテのごとく! 24:30 千葉テレビ 一騎当千→パス 25:4…

ギアス押してる。

TBSでご覧の皆様、本日はプロ野球放送延長で時間がずれてるから注意してくださいね〜。25分遅れみたいです。

ハゲタカ・父上様・キラキラ・今妻

「ハゲタカ」 ヒールとして登場した鷲津(大森さん)ですが、心に秘めていたのはあの日の悔恨だった、というラストでした。とても硬派でスリリングな展開を楽しませていただきました。こういうドラマはやっぱりNHKが上手いなあ(ちゃんと社会派的にまとめて…

コルダ・まなび・NANA

「金色のコルダ」 ほんのり恋の雰囲気も漂わせつつ、でも安易にそっち方面に流れることなく音楽をメインにおいたのは気持ちよかったです。かほちゃんの前向きな人柄と音楽を心から愛する姿勢が周囲に良い影響を与えていくっていう展開なんですけど、こうして…

守り人シリーズ完結。

天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド) 天と地の守り人〈第2部〉 (偕成社ワンダーランド 33) 天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド) リクエストしてたのがようやく来て、ほとんど一気読み。てゆーか途中でやめられませんから。最終巻な…

埒が明かないので。

というか、どう考えても週末までに目処が立ちそうもないのでこっちを先にすることにしましたよ。最近「グッジョブ」見てるんだけど、これってアンチ「ハケン」なの?やっぱ?

無題。

お花見楽しかったよとか入園グッズは遅々として進まずとか最近捨てモノ系(掃除系)ブログを発見して自分もやろうかとか思ったりとか「守り人」ついに最終巻まで読了したとか(最終巻など涙無しには読めない)、もちろん終わったドラマとか終わったアニメと…

いろいろ。

■folomyにとりあえず登録してみた。アニメ系のフォロ(ニフのフォーラムみたいなもの)はまだ無いっぽい。見た目は水色のmixi。機能はまだよくわからないが、mixiみたいに個人の日記を書けるようなエリアは無く、各フォロに参加している人たちと意見のやりと…

ラスト・イニング

はいー。今日図書館からリクエスト本が入ったというお知らせが来たので、早速借りに行って読了しました。あの試合の結末は一応書かれてましたね。瑞垣君目線の話なので、瑞垣ファンは読みましょう。てゆーかそっち(ってどっちや?)方面により強化されてる…

カラフルな六面体。

「きらきら研修医」最終回を見るともなしに見ながら(内容は本当にどうでもいいような話だった・・・というのは失礼か。でもベタ展開だったしな。やはり今のところまだブログ発ドラマは良くも悪くも設定が命ってとこある。練られたフィクションを好む私にとって…

パンプキン・シザーズ

第一部終了〜。って感じでしたが。続きはアニメ化されるのでしょうかねー。されて欲しいなあ。あんなおいしい役の三木さまがあれでお終いだなんてもったいない。 私はアリスちゃん、好きでしたね。青臭くていかにも若いけれど、身体をはって自分の正義を貫く…

ヒミツの花園

結局航さんエンドかあ。4人の男性vsヒロインってことで、誰エンドでもそれなりに面白かったかも、と思わせるゲームチックな展開だったと思います。ヒロインも編集者として成長したみたいだし。お仕事モノというより、やっぱラブコメ要素が強い作品でした。

感想予定。

南瓜鋏、見終わりました。花園先生も見終わりました。明日あたり更新するつもりです。 ※実はただいま我が家ではルービックキューブが流行中なのです。攻略本買ってやってみたらハマっちゃいました。

華麗なる一族

やっぱりーーーー! というオチであった。疑うなら100回調べてからにしろ、と激しく言いたくなるようなオチでございますよ。 このときまでに、もし鉄平が輸血が必要な大怪我などをしていれば、まったく起こらなかったような事態でしたよね。とまあ、それはお…

ガッ○ンカレーその後。

前にも書いたがイマイチ不評だったガッテンカレー。なので、今では作り方の一部を変更して我が家流にした「ガッテンカレー・改」が定番になりつつあります。 どこをどう変えたかというと ・にんにくの量を1かけに減らした。 ・唐辛子を1本入れることにした…

演歌の女王

はいー。てか、やっぱりこのラスト、天国描写なんじゃねーの?と思いたくなってしまいましたが、どうやらそうじゃないらしい。 ひまわり(というか幸子)がそうであるように、自分自身のことを無条件に好きになれる人って、案外少ないんじゃないだろうか。私…

RED GARDEN

やはり駆け足気味の感は否めないし、せっかく丁寧に進めてきた話が最後の数回で激しく展開してしまったことは勿体無いと思える。 この作品で描かれてる少女たち、そして文字通り走狗となってしまった男たちは、緩やかに圧殺されようとしている(或いはすでに…

花より男子2

さすがにこの人騒がせな二人ももう落ち着いてくれるだろう。お母ちゃんの了解も取り付けたことだし。山本學さんのエピソードは想像したまんまだった。プロポーズシーンの大量のエキストラはジャニファンの皆さんなんですかね?とそんなことばかりが気になっ…

ハケンの品格

とびっきり有能で、でもとびっきり頑なな、お時給3000円のスーパーハケン・大前春子との痛快な3ヶ月が終了。無理に恋愛を絡ませる必要はなかったと思う(でもってどうにか入れようとしてたらしいが無理が見え見えだったような気もする)が、春らしく柔らか…

お昼寝。

ムスメが久しぶりにお昼寝中。だもんで録り溜めしてあった南瓜鋏視聴中。今20話なんだけど、レオニール役の三木様の、歯の浮くような美辞麗句がたまんない〜〜。あくまで上品でなめらかに囁かれるのだが、三木様って本当に上手いよなあ、こういうの。実は悪…

映画「バッテリー」鑑賞。

上の子と二人で見てきました。原作読了(上の子も)しているので何とかついていけたかも、という感じ。密度が濃いというわけでなく、原作をなぞっているだけという印象なので、未読の場合、非常に薄っぺらく見えるんじゃないかと思うわけです。既読だったか…

わたしのなかのあなた (Hayakawa Novels)

主人公は、白血病の姉を救うためにデザイナーベビーとして生を享けたアナ・13歳。姉のドナーとして臍帯血に始まり血液や骨髄も提供してきたが、ついには腎臓移植という事態になり、アナはドナーになることを拒否、両親を訴えることに・・・。 はてダイで感想を…

わるいやつら

テレ朝の9時枠は終了が早いですね。というわけで昨日の「嫁」につづき本作も本日最終回。ここ2回ほど、物語の急転直下というか、展開が速くて飽きずに楽しめていましたので、どういう結末を迎えるのか楽しみにしてましたよ。例によって原作未読でございま…

妻が正社員なら2倍

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070308AT1G0701T07032007.html 今日気になったニュース。本紙にはもうちょっと詳しい数字が載っていたので転記しておく。 【調査対象】 2002年10月時点で20〜34歳だった男女についての追跡調査。今回は2005年11月まで…

エラいところに嫁いでしまった!

はあああ、1月期は本当に終わるのが早い!ような気がする。というわけで、最終回一発目。あの演説で懐柔されたのか〜?と、ちょっと腑に落ちなくもないが、そこはそれ、あの場にいる姑達も「元は嫁」だったのだと考えることでまあよしとしようか、といった…

今日もお休み。

微熱がまだ取れなくて。でもようやく食欲と憎まれ口が復活してきた(笑)ので、明日にはきっと下がるでしょう。一応大事をとってもう一日休ませて体力を回復させてから、のつもりだけど。考えてみると私が子どもの頃はスパルタだったなあ。熱も、37度5分以上な…

結局

インフルエンザではなかったようです<上の子。でも今日も日中はずっと38度台だったので、さすがに若干やつれてきました。明日の朝には下がってるといいなあ。

パフェ。

そういえばうちにもついにインフルの波が迫っている・・・かもしれません。上の子が熱出してるのよー。明日、学校で調理実習があるんだけど、メニューがなんとパフェ!最近の小学校は楽しいことやってんな〜って感じですが。 実は風邪(というかインフルエンザ…

華麗。

tv

なんかどんどんドツボにはまっていってる感じの鉄平さんです。実は本当の親子だった!とかー、そういうことにはなりませんかねー?