hebiashi diary

てれび見の記録など。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバサ#4

◆ツバサ・クロニクル #4 はー、今日で最終回ですと言われても納得できそうな感じでした。サクラ、立って歩いて喋ってたし飛んでたし。めでたしめでたし。 ねえ、今日の最終回じゃなかったの?◆今朝は「ふたご姫」見なかった。このまま落ちるかも。この手のは…

瑠璃の島#3

母親が島にやってきたのは、瑠璃を完全に籍から抜き仲間夫妻の元に託すため。その理由は自分が出来ちゃった婚するから、ってことで。 とんでもない母親、ってことなんだろうけど、西田尚美さんが演じているせいか妙に憎めないキャラになってる。ああ、こうい…

ハチミツとクローバー#3

甘酸っぱいねえ〓〓〓vvv 森田センパイはすべての女性に優しいのかもしれませんね。なんかそういう気がしてきた。てゆーかそういう人っているいるいる!って感じなのですが。 ロココは、一応ギャグのつもりなのかもしれないけど、あんまりピンと来なかったな…

タイガー&ドラゴン#3

今回の噺は「茶の湯」。勘違い風流に振り回される人たちのカンチガイっぷり(とか見栄とか小心ぶり)を笑うという噺、なのですが、あるあるあるよねえ、って感じですよね。生半可に聞きかじったりすると、こういうこと。自分なんかしょっちゅう恥かいてますよ…

夢逢#3・恋おち#3

◆夢で逢いましょう#3 なんか平和なドラマだね〓〓。しかし、歯科衛生士の彼女に「あなたには才能がある」って秘書に引き抜こうとするなんて、どう見ても怪しい商売だとしか思えないんですが。 それを真に受けるハツミもハツミだ(笑。◆恋におちたら#3 このド…

ふたつのスピカ#13

友朗がハードワークを重ねていることを知って、自分がここでめげてはいけないと思い直し、学校に戻るアスミ。アスミを迎える学友たちと友情を再確認、どんなことがあっても学校を辞めないと結束を固めるのだった。 というわけで。佐野先生も関わっていたらし…

極上生徒会#4

人形劇部の話。プッちゃんの特異性を示すためのエピソードでもあると思うのは…深読みのしすぎだな(苦笑。 いずみさんも貧しい暮らしをしていたところを奏さんに拾われたのね〓。奏さんは慈善家のようですなー。

LOVELESS#4

毎度のことだけど、小西さんと皆川さんの掛け合いはピロートークにしか聞こえない(笑。 今回はなんか生温かく笑いながら鑑賞してしまった。大袈裟だなぁ、この登場人物たち。もちろん、(元・少女としての体験的には)よ〓〓〓くわかるけど。

攻殻・ガラかめ

◆攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG #4 新たなる「笑い男」(のような敵)の出現?らしい。「仇∞士」というトレードマークがカギみたい。トグサ思い出すの遅すぎ。◆ガラスの仮面 #4 面白かったです。でも麗さまの美形度が大幅ダウン!これは衝撃的だ。全体的にキャラ…

甲虫王者ムシキング #4

あれれれれ? 今回なんか違うよ?泣けないし、と思ったら、脚本が吉田さんじゃない! 樹液ビンを捨てたくないポポの気持ちもわかるけど、アレじゃ単なるわがままなお子ちゃまじゃないすか。まあそれでもいいんだけど、仲間にはきちんと謝れよー。等身大のお…

anego#2

なー。つまんね。なんかいろいろダメすぎ。ありえなさすぎ。 この手のドラマを見ていつも思うんだけど、キミたちちゃんと仕事しなさいよって。いつ仕事してんの? そういえば篠原涼子って歌手だったよな。<カラオケシーン

汚れた舌#2

こ、怖いよー。やっと見ることが出来たんだけど、怖いー、松原智恵子が怖いー。しかも結構限界ギリギリっぽい役じゃないすか、さすがベテラン女優だなあ。 涼野の弟、母親に乗せられちゃってますよ!お母さんたら息子を操るのうまいね。でもって完全に乗せら…

創聖のアクエリオン#4

うおー、出たー、アリンコー、あたしゃ一瞬「この番組はアルジュナか?」と思いましたよ(笑。 元王子の出番はなかったんですが、もう完全に色物キャラとして扱われている様子。うんうん、どんどん弄んでやって欲しいっすなー。 アポロ・ピエール・シルヴィア…

離婚弁護士II・曲がり角の彼女

◆離婚弁護士II #2 うん。9時台ということで、よりコメディ色が強くなっていて(強力なコメディエンヌ・戸田恵子を投入など)、展開は読みやすくなっているけれど、胸がスカッとするようなストーリーで本作の本筋はきっちり押さえてますな。なによりテンポがい…

エンジン・夢逢

◆エンジン #2 キムタクドラマってことで最初から思いっきり色眼鏡で見てるんですが(笑)、案外普通に楽しめてます。ここまでお子ちゃまモードのキムタクって、ドラマの中ではあんまりなかったキャラかもしれないですね。◆夢で逢いましょう #2 なんとも牧歌的…

英國戀物語エマ#3・#4

ハキム様〓〓〓〓vvv 額のビンディもステキな王子様ですねっ。謎キャラやらせたら最近天下一品のうえだゆうじさんですね。いいなあ。 と、見てる間はいろいろと盛り上がって楽しい本作なのです。見ながらチャットとかやったら楽しいだろうなあと思うのですが…

エルフェンリート#3・#4

はいー。一応まだ見とります。でもだんだん辛くなってきた…だって鬼畜なんだもん(泣。痛いのは苦手です。作画とかがあまり美しくないことが幸いしてるというか、逆に余計悲惨と言うか、どういったらいいのかなあ。えーと、つまり、作画が美しくないことで、…

交響詩篇エウレカセブン#2

みゃー!面白いぞこれ。何しろテンポ良いし、ロボ作画も胸躍るようなスピード感。どうしてCGだとこの味が出ないんだろうね?これはデフォルメの問題だと思うんだけど。スピード感を表現するために微妙に歪む形やオーバーなアクション、重量感を表現するため…

あいくるしい#2・#3

すいません。#2は、#3の放送時間が迫ってきたので倍速ですっ飛ばして見ちゃいましたので、コメントはパスです。でも市原くんの「貧乏人が貧乏人から盗むな」という台詞が印象に残りました。 でもって、#3です。母親の死の影が真柴一家に着実に迫っているのが…

雨夢・瑠璃

◆雨と夢のあとに #2 ゴメン。途中で寝そうになっちゃったよ。もう視聴落ちするかもしれない… ◆瑠璃の島 #2 緒形拳と倍賞美津子の間には、東京の娘のほかに、盲腸で亡くなった子どもとかいたりしたのかなー。

ふたご姫・ツバサ

◆ふしぎ星の☆ふたご姫 #4 新たなおもちゃ(商品)出現のヨカーン!「デコールメーカー」だっけ? 放送の映像を見ながら、どういう仕組みになるんだろうとしばらく考えた。専用糸と専用ビーズをセットして作るのかなー。糸などのセットは親がやるとしても、幼稚…

タイガー&ドラゴン#2

「饅頭怖い」ということで。 今回のオチはなかなかしんみりと、人情噺みたいな味のあるオチでしたよ。長瀬くんの舌ベロベロもそうですが、塚本くんのヤンキー歩きもすごい(笑。どちらも似合ってるという点においても。 似合ってるといえば、猫背椿さんの頭す…

ふたつのスピカ#12

友朗さんの経緯とアスミの過去話。 ということです。友朗さんは遺族係に異動になり、毎日が苦労の連続のようです。でも会社もひどくね?だって友朗さんには植物状態になってしまった妻がいる(ちょっと時系列が混乱気味だけど、まだ死んでないんですよね?)と…

LOVELESS#3

本作は、私の中では「女子向けオカズアニメ」と認定されました(笑。 真夜中に、いろんなものを持て余しちゃってるオンナノコがドキドキしてる姿が目に浮かんじゃいますよ。(え、私?私は持て余すどころか日々の生活で遣い切ってしまってそんな余裕はありま…

スピードグラファー#3

主人公が得た能力は、写真を取った相手を爆殺するという力らしい。人じゃなくてモノでも壊したりすることができる。うーん、でも、平常心で撮ったときにはどうなるのだ? 女子高生の人は座敷牢に閉じ込められたみたいです。絵は早くも崩壊気味です。

ハチミツとクローバー#2

はぐみの声がなんかビミョ〓…。それ以外は面白いし、シヤワセな時間が過ぎて行く感じがして番組そのものは気に入ってるのですが。 個人的には素人くさい声は嫌いじゃないんだけど、でもなんつーか限度ってもんがあるような気もするよね。 はぐみといえば、全…

甲虫王者ムシキング#3

なんか一気に重たくなってしまいました。てゆーかストレートに重いっすねえ。もちろんそういうの嫌いじゃないし、今回もまた泣きましたから。泣かずには見られないんだよな。だからといって虫バトルでも泣きそうになるのはどうにかしろ自分(汗笑。 惜しいな…

アタック・恋おち

◆アタックNo.1#2 ……ダメだ…。これは私の知ってる「アタックNo.1」じゃない。どーでもいいが選抜チームはさすがに薹が立ちすぎていて高校生に見えない。実業団か、よくて大学。 ◆恋におちたら#2 「ありえませんから!」と怒りのツッコミ入れるのはこの際やめ…

攻殻・ガラかめ・極上

まともな感想が書けそうも無い場合も「雑」の括りで。 ◆攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG#3 絵は素晴らしいのだが、ストーリーが迫ってこない。いよいよこれから、なのかな? ◆ガラスの仮面#3 脇なのに衆目を集めてしまうという「舞台あらし」の片鱗を見せるマヤ。作…

2005年4月スタートアニメ総まとめ。

昨日みくしぃに下書きした。 その1・今んとこ面白い作品。追っかける意欲大いにあり。 ・創聖のアクエリオン:電波アニメ面白すぎ。どんどんハジケてください。 ・甲虫王者ムシキング〓森の民の伝説〓:涙腺刺激作。キャラもかわいい。 ・LOVELESS:台詞だ…