hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み突入。

いよいよ夏休みに突入です。毎日が戦いだ!というわけで… 今年の5/1から(一応、日付的には)毎日更新してきましたが、夏休み期間中はいつものように飛び飛びペースで行こうと思います。では皆さん、ステキな夏を!

お手伝いと勉強と報酬。

我がTLでちょっと話題になってたこと。子供のお手伝いや勉強に対して報酬(お小遣いやご褒美)を用意するか?という話。実は私もムスメのお小遣い問題についてはしばらく考えてたんです。 小4ともなれば、月に決まったお小遣いをもらってる子もいるだろうな。…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその12。

TV

連日のテレビ漬け生活からやっと片足抜けた感じです…まじキツイわ…ならやめれ自分…w■ 2013-07-18(木) 21:00 TBS ぴんとこな(玉森裕太、中山優馬、川島海荷ほか) …はい!夏休みってことで、ローティーンの女の子もハマりそうなドラマ来ました。海荷ちゃんか…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその10。

TV

前置きなしで進めます。 ■ 2013-07-05(金) 新 23:15 テレビ朝日 警部補 矢部謙三 2(生瀬勝久、池田鉄洋、畠山彩奈、大和田伸也ほか) …「TRICK」のスピンオフドラマ。毎度の、あのゆるーい感じです。■ 2013-07-12(金) 新 24:12 テレビ東京 リミット(桜庭な…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその9。

TV

前置きなしで進めます。 ■ 2013-07-12(金) 済 24:52 テレビ東京 たべるダケ(後藤まりこ、新井浩文、石橋杏奈ほか) …タイトル通り「食べるだけ」な不思議な女性と知り合って、なぜだか生きる気力がわいてくる主人公。食べ物がおいしそう。食べることは生き…

RDG。

原作5巻まで読了。なるほど、アニメより原作のほうが文字情報があるぶん細部まで情報が行き渡っててわかりやすい。でもアニメもほぼ原作通りで雰囲気をよく伝えてたと思う。

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその8。

TV

前置きなしで進めます。 ■ 2013-07-10(水) 済 21:00 フジテレビ ショムニ2013(江角マキコ、ベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内啓子ほか) …この時間は裏の「Woman」を優先するのはもう決まってるんだけど、一応こっちもチェック。やっぱり最初の…

またもや暑かった…

今回は上の子の「進路に関する説明会」のために学校に行ってきたのですが…午前中、会場には200人を超える親たちでみっしり。しかも空調は換気扇と扇風機のみという…途中3回くらい意識が遠のくかと思いました。手持ちの水分を飲み切ったので、休憩の時に学内…

連日猛暑。

ここんとこ35度近い日が続いてて、家に一人でいてもエアコンフル稼働です。やっぱり学校にもエアコンつけるべきですね。付けたとしても、電力需要が逼迫する真夏には夏休みだからそれほど影響は出ないでしょうし。 加えて、学校は広域避難所指定されてるとこ…

暑かった…

午前中、学校の冷房のない部屋でベルマーク活動やってきたんだけど死ぬかと思った…夏はやるもんじゃないなコレ…来年度の活動決めるときには夏はやめてって絶対言おう。

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその7。

TV

前置きなしで進めます。 ■ 2013-07-07(日) 新 25:05テレビ東京 魔界王子 devils and realist …頭脳明晰なリアリストにして名門貴族の跡取り息子ウイリアムが悪魔の代理王を選定する「選定公」に選ばれる。代理王の座を狙う悪魔たちとのやり取りがコメディタ…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその6。

TV

前置きなしで進めます。 ■ 2013-07-06(土) 新 24:30 TOKYO MX サーバント×サービス …お役所新人コメディ。ゆるく楽しめそう。新 25:00 TOKYO MX げんしけん二代目 …その後の「げんしけん」。てか班目くん、あんなキャラだったっけ?萌えキャラ補正がかかって…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその5。

TV

前置きなしで進めます。■ 2013-07-04(木) 済 25:28 TBS ステラ女学院高等科C3部 …お嬢様学校の部活もの。始まってAパート見ただけで(主人公のキャラ的にも)もうダメだ…と思ったんですけど、Bパートのサバゲーシーンになったら打って変わって良くなりました…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその4。

TV

前置きなしで進めます。 矢部健三を録画漏れしちゃったのが地味に悔しい…。■ 2013-07-07(日) 済 21:00 TBS 半沢直樹(堺雅人、上戸彩、及川光博、北大路欣也、香川照之ほか) …池井戸潤さん原作の銀行小説(たしか原作一部既読だったはず…と思って調べたら2…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその3。

TV

前置きなしで進めます。■ 2013-07-04(木) 済 23:58 日本テレビ 町医者ジャンボ!!(眞木大輔、忽那汐里ほか) 主人公の人が棒…。 あと、吉田羊さんのお胸寄せ上げっぷりが目を惹きましたw

高校生みてると。

上の子の合唱祭観てきました。伴奏できる生徒をクラス分けの際に配してるのだけど、上の子の高校、伴奏者の男子率高いわ。自分の高校時代からは隔世の感。 午後の部だけ観たんだけど、みんな真面目に取り組んでたなー。実は行事に対する熱の入れ方がハンパな…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその2。

TV

前置きなしで進めます。■ 2013-07-03(水) 済 22:00 日本テレビ WOMAN(満島ひかり、田中裕子、小栗旬、谷村美月ほか) インテル入ってる(あるいは宇宙人にさらわれてインプラントされたともっぱらの評判の)坂元先生の新作です。子役の演技では絶対泣くまい…

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその1。

TV

ってことで7月期もスタートしてしまいましたよ。夏は溜めがちなので精鋭だけに絞るよ。アニメも初回だけはできる限り見ようと思ってるけど今期はむずかしいかも。例によって、見てなかったものの続編はパスするかも。 ところで「終電ごはん」って連ドラじゃ…

2013年4月期ドラマ&アニメ視聴状況

TV

7月期の本格スタート前に見終わりました。よかった…<完走しました> ちはやふる2(★★★)…実は最終回、録画状態が悪くて部分的に飛び飛びという悲しい事態に…でも、十分楽しませていただきました。原作溜まったらまた3期、絶対来ますよね?本作の最萌ポイン…

「貴婦人と一角獣展」

見てきました。会期終了も迫ってたし、このタイミングを逃すとあとは細かい予定で立て込んでるので「今でしょ!」とばかりに。事前に「解説ガイドがいいらしい」という情報を得ていたので、普段は借りないガイドを初めて借りてみました。池田秀一&池田昌子…