hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年4月期ドラマ&アニメ視聴状況

7月期の本格スタート前に見終わりました。よかった…

<完走しました>
ちはやふる2(★★★)…実は最終回、録画状態が悪くて部分的に飛び飛びという悲しい事態に…でも、十分楽しませていただきました。原作溜まったらまた3期、絶対来ますよね?本作の最萌ポイントはやっぱりまつげくんこと真島君かな。あんなにすごい、何でも持ってる(イケメンで頭も良くて家も金持ち)のにずっと片思いとか、報われないとか…萌えるよねえ。しかもその思いを受けてる人たちがそろって天然と来てるもんだから…。かるた道にも興味はありますが遅々として進まない恋愛模様にも非常にそそられます。なのでぜひ3期!よろしくおねがいします。

うたの☆プリンスさまっ♪(2)(★★★)…最終回、宇宙レベルまで広がるバカだったーーーーーーー!!(←褒めてます)マジラブ2000%は通常エンディング画像のノンクレジット版ということで、想像通り! 心までハダカにされたシャイニング早乙女シャッチョサンは微妙にメタボでしたよね♪ということで大変楽しかったです。

よんでますよ、アザゼルさん。Z(★★★★)…実は1期は見てなかったんですけど、私の信頼するアニメ好きさんたちが口を揃えて褒めてたのでトライしてみましたら非常に面白かったです。ていうか、お下劣wでした。たぶん1期のときは私にお下劣ギャグを受け入れられる心のゆとりがなかったんだと思います。変態仮面…じゃなくて…ミキシン様のお下劣仮面…じゃなくて…まあええわ…アレの回は、なんかこう衝撃的というか。あと旅館のエピもね…。

惡の華(★★★★)…全13回ということでスタートして、最終回が「第一部・完」だったときにはちょっと萎えましたけど…まあそれでも、本作の価値がガタ落ちするってことは全く無くて、むしろこの先「春日高男」という悪の華がいかにして花開いていくのかということを期待させるに十分な第一部・完だったと思います。しかしながら懸念があるとすれば、ひょっとすると、内容によってはテレビで放映できないんじゃないか…と思わなくもなかったり。ラストに提示された今後の展開と思しき祭りの情景などなどの断片から想像するだけですけどね(原作未読ゆえ)もし続きが劇場版になったとしたら観に行きますよ。

翠星のガルガンティア(★★★★)…チェ、チェインバーたーーーーーーん!!(号泣) 正直、今期で泣けたアニメは本作だけでしたが…。いやいやいやぁ、コンパクトにまとまった佳作でした。アニメとかって難しいこと言おうとすればいくらでもこじつけられそうなんですけど自分はそういうのあまり得意じゃないので(分析内容に賛同するかは別として読むのは面白いけどね)そういう感想は書きません。まさに男の子の成長物語として王道!王道の出来でした!面白かったです。

<絶賛継続中!>
あまちゃん

<安定継続中!>
八重の桜
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
宇宙兄弟
進撃の巨人
キングダム
とある科学の超電磁砲S

<完走しました>
第二楽章(★★★)
幽(かす)かな彼女(★★★)
雲の階段(★★★)
RDG レッドデータガール(★★★)
家族ゲーム(★★★)
ラスト・シンデレラ(★★★)
潜入探偵トカゲ(★★★)
35歳の高校生(★★★)
空飛ぶ広報室(★★★★★)
でたらめヒーロー(★★★)
はたらく魔王さま!(★★★)
島の先生(★★)
ドラマNEO「放課後グルーヴ」(★★★★)