hebiashi diary

てれび見の記録など。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話し上手 聞き上手 (ちくまプリマー新書)

齋藤孝先生の本です。テレビなどでときどきお見かけしますが、いつでも上機嫌で高めのテンションを保ってますよねー(上機嫌の本も参考になりました)。何かに取り組む時は「演技してる」つもりでやるとテンション上がるのは事実だと思います。先日PTA役員…

ついエキサイトしてしまった(笑

ああやっぱ釣られてしもた〜〜。 ダイアリの表示を3日分にしてあるので元記事は次回更新のときに次ページ送りになってしまうけど、様子を見て別掲示板に丸ごと移したいと思います。コメント欄が細くてちょっと書きにくいもんね。

「あたりまえ」が難しい時代の子育て支援―地域の再生をめざして (21世紀保育ブックス)

もともとこの手の話題には興味があるので26日の記事のようにツッコミしたい気持ちにもなるのですが、この本で紹介されてる支援センター「ぴっぴ」は私が常日頃から理想としてるような場所なので、近くに住んでる親子は本当にうらやましい!と思いました。 公…

蚕豆を。

実家からお裾分けしてもらってきたら、そらまめくんのベッドの話が大好きなムスメがさっそく「そらまめくんごっこ」をしてました。絵本では枝豆やさやえんどうやピーナッツくんが出てくるんですけど、なかったので、蚕豆の莢に一緒に入ってた小さいそらまめ…

淡々と。

今2:22なんですけど、久々に夜更かししてるわ〜。明日が休みでよかった。今日は幼稚園で用事(PTA総会)があったので行ってきたんですけど、役員および旧役員以外の参加者はたったの4人!まあ確かに内容を聞けば参加しなくても無問題というありがちの形式的…

今日から午後まで。

ムスメのお弁当が本格的に始まった!といっても1時半にお迎えに行くんだけど、それでも2時間近く自由時間が増えた計算。今日は本当に久しぶりにのびのびしました。洗濯して布団干して軽く掃除をして、まだまだ時間が余る・・・というわけでぇ、ひとひら2、ロ…

現実って。

朝のとくダネでオヅラさんが「テレビを悪者扱いしすぎ!」と憤慨してたけど、教育再生会議のこの提言。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070426k0000m010157000c.html とにかくツッコミどころ満載で、思わず笑って(もちろん苦笑して)しまう。 提…

終了アニメ調査

遅ればせながら参加します。あまりに見てないものが多いのでリストはテキストボックスに畳んどきます。コメントは外に出しときます。 2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品) 01,NANA,A 02,妖逆門,x 03,蒼天の拳,x 04,武装錬金,x 05,Kanon(新),x 0…

メモ

これから幼稚園に行かねばならぬのでメモだけ。 昨日見た:エマ・花嫁・せくしー・カザド・ぼくら・テラ・大江戸・彩雲・時効 今日見た:デスノ×2・自転車帰宅〜。 明日から本格的にお弁当が始まるんだけど、今日はその練習ってことで、朝お弁当箱に小さな…

家庭訪問終了。

今日は上の子の家庭訪問。事前に「玄関先で失礼します」「お茶はいりません」というアナウンスを子どもが受けてきていたが、そういうわけにもいかず、とりあえず玄関と居間をささっと片付け、客用のお茶セットを用意しておいた。結果としては、額面通りの対…

2007年4月期新番組まとめ

だいたい見終わった感じなのでいったんまとめておく。 ドラマ→アニメの順。CHK欄説明は以下のとおり。 ◎→面白かったので今後に期待○→普通に面白いかも△→イマイチ −→興味範囲外 曜日 作品名 CHK 継続? 日 冗談じゃない! ○ 一応継続 月 プロポーズ大作戦 △ …

新ドラマチェック・その8

「ホテリアー」テレビ朝日木曜21:00〜 むむむ。私はあまり韓流と相性がいいほうではないのだが(面白いと思ったことがない)、これもやっぱり少し馴染めなかった。というか何よりも上戸彩ちゃんが役柄に合わず若すぎるよ!もうちょっと年上の女優さんのほうが…

のびのび〜。

リビングのテレビで堂々と深夜アニメの録画したものを見るのは久しぶり。感想は書かないつもりなのに、ついうっかり書いてしまうではないか。 DTBの2話、ゼノグラシアの2話と3話、鋼鉄三国志3話を見た。あとのだめと大振りを見る予定。 DTBは今のところ2話で…

2冊。

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち 考えるヒント、つーか、現在の状況を観察するための新しい視点がいくつか。等価交換といえば(ワタシ的には)ハガレン。リスク社会とリスクヘッジ。華僑がいろんな国に子弟を留学させたりする理由(どの国で政…

眠いっす。

今日はいろいろやることがあって、クタクタに疲れてます。眠い。でも書く。ラブコン面白いです。リサの歯切れの良い関西弁(これってなんちゃって関西弁なのかな?)が耳に心地よくて、しゃべりを聞いてるだけで満足できます。地球へ、やっぱり結城デザイン…

そろそろ固まってきたかな。

アニメは20本くらい、ドラマはまだわからないけど、まあこれは上限10本くらいなので、そんなもんですね。 ムスメがこの春から幼稚園に通い始めたので、アニメを見る時間が少しとれるようになりました。今日はロミジュリとデスノ(Lが死ぬ話)、エイジを見ま…

新アニメチェック・その12

クレイモアどんどん溜まってくんですが〜、まだ初回も見てません〜。早よ見なくては。「ロミオ×ジュリエット」TBS金曜深夜〜・B これはゴンゾってこともあって、「巌窟王」からの「古典をアレンジ」って流れの作品なのだな。ロミジュリといえば名シーン…

新ドラマチェック・その7

「プロポーズ大作戦」フジテレビ月曜21:00〜 山下くんで長澤まさみちゃんで、という、月9ラブコメ王道みたいなキャスティングだなあと思ったんだけど、いかんせん、途中で一瞬寝オチしてしまったよ。競合もないのでたぶんチャンネルは合わせると思うけど、…

新ドラマチェック・その6

「孤独の賭け・愛しき人よ」TBS木曜22:00〜 うわ、この人そっくりじゃね?と思ったらやっぱり故・田宮二郎さんの息子さんでしたよ>田宮五郎さん。これが一番の拾い物だったかも。ほんのわずかの出演シーンだったのに主役を喰いかねない存在感があったよ…

新ドラマチェック・その5

帰ってきた時効警察と孤独の賭けはまだビデオの中。「喰いタン2」日本テレビ土曜21:00〜 ホームズエージェンシー再結成。面子も変わらず、今回も楽しめそうな仕上がりかと。このドラマは上の子のお気に入りなのですよ。「ライアーゲーム」フジテレビ土曜23:…

新アニメチェック・その11

「おおきく振りかぶって」TBS木曜深夜〜・C(orB) あー、確かにー、これはー、ソレっぽいね(謎笑。でもそう捉えなくても楽しめるので、録画して家族で見るつもりでいますよ。超小心者のエースと強気キャッチャーってのは野球アニメとしてこれまでにない…

これだけ本数があると<アニメ

どの感想サイトではどれを扱ってる、とかいうのをまとめただけで、かなり役に立ちそうかも。んでもって感想書きさんの番組選びの傾向も一発でわかりそうだなあ。たとえばうちならは萌え系やラノベorゲーム原作の作品はあまり扱わないとか、視聴継続しないと…

socioarc | 非コミュ指数テスト

「非コミュ指数: 12(レベル0/コミュ)」、目立った突出もない(ややオタク寄りだけど)結果になりました。「非コミュ」じゃないってことか。まあそうだろうなと思う。対人関係で苦労したことはあまりないし、というよりむしろ対人関係によるストレスは私にと…

新ドラマチェック・その4

「特急田中3号」TBS金曜22:00〜 何に衝撃を受けたかって、塚本くんのちょい爽やかでもキモオタっぷり〜。なんつーか、実に楽しそうに演じてたなあアニ。田中聖くんは騒々しくてちょっとくたびれたが、でもテンポはよさそうな青春コメディですね。しばら…

新アニメチェック・その10

「怪物王女」TBS木曜深夜〜・C 要は「怪物くん」なのですね(原作未読)。フゴーフゴーのフランドルちゃん、狼男ならぬ狼少女も出るのかな。巻き込まれた主人公君はゾンビになっちゃったわけだし?ってゾンビは出てこないか。んー、でも、まあパスでいいで…

チェック予定新番組その4。

アニメはひと段落、ドラマは来週が山かな。 ■ 2007-04-12(木) 25:40 TBS おおきく振りかぶって 26:10 TBS 怪物王女 26:30 チバテレビ 風のスティグマ■ 2007-04-13(金) 26:40 TBS ロミオ×ジュリエット■ 2007-04-14(土) 21:00 日本テレビ 喰いタン2 2…

新アニメチェック・その9

「ラブ★コン」TBS土曜17:30〜・B うむ。楽しかったです。どう考えてもあんたたち相性良さそうだよ!と画面に向かって突っ込みを入れること幾度も。関西弁の軽妙なやりとりも新鮮で楽しい。継続します。「地球へ…」TBS土曜18:00〜・B 結城さんの美々…

新ドラマチェック・その3

「夫婦道」TBS木曜21:00〜 木曜なのに、昔の日曜劇場の味わいがあるような、絵に描いたようなホームドラマ。でもうっかり見てしまった。こういうのを楽しめるくらいスルー力(りょく)がついたってことかも。気が向いたら見ます。「私たちの教科書」フジテ…

天国〜!

苦節3年半(笑)、ようやくムスメの幼稚園生活が始まりましたよ〜〜!ただいまラブコン視聴中。リビングのテレビで見るラブコメは楽しさ倍増。

新ドラマチェック・その2

「花嫁とパパ」フジテレビ火曜21:00〜 ニュージーランド生活がよほど良かったのか、久々にはっちゃけた時任さんを見てしまった(笑。コトーセンセのときは寡黙な男だったが、今回はコメディ、石原さとみちゃんとの変顔対決とも言える。つかエピソードのひとつ…