hebiashi diary

てれび見の記録など。

家庭訪問終了。

今日は上の子の家庭訪問。事前に「玄関先で失礼します」「お茶はいりません」というアナウンスを子どもが受けてきていたが、そういうわけにもいかず、とりあえず玄関と居間をささっと片付け、客用のお茶セットを用意しておいた。結果としては、額面通りの対応をしてしまったのですがw、果たしてそれでよかったのか? 単刀直入に「お茶もお出ししませんで」と一応言ってみたが「これからまだたくさん回らなくてはなりませんし、途中トイレにも寄れないので本当にお構いなく」ということでした。まあそりゃそうだよなという気にもなる。でもやっぱお茶出さないってのは申し訳ないような気もするのでした。
というわけで今日は精神的に疲れてしまい、子供らにも冷たい態度をとってしまいましたよ。怒ってるうちはまだ余裕があるってことなんだけど、今日はもうマジ能面状態って感じだったっす。疲れるとどうしても感情がマヒしてくるんだよね・・・。ムスメ(@3歳)がしきりに「ママすきだよ」と言ってくれてたのだが、こんなご機嫌とりをさせてしまうほど冷たかったんですよ。すまないねえムスメ。明日は元気になるから。
これって内田センセの「下流志向」にあった「不機嫌」(の貨幣化)そのものですよ。いかんいかん。

さてそんな余裕レスの中でも見たよ。エイジとエルカザドとクレイモアの2話まで。親衛隊長のちょっとストーカーっぽい趣味には苦笑、つかちょっとヤバクないか? カザドはやっぱり絵に馴染めねえ。エリスはいいけど姉ちゃんのほうが童顔すぎて趣味じゃない。そしてやっと見られたクレイモア、なるほど、これはCかZだなあ。ちょっとグロいので。でも妖魔の顔がかわいめなのはなぜに?とりあえず様子見です。
そしてプロポーズ大作戦も見た。初回より面白かったよ。しり上がりに良くなればいいなと思います。

話は変わるけど、友人の内輪BBSがのだめ話で盛り上がってるのですよ。千秋ののだめに対する気持ちってどうなのよ?って話。私はドラマ見、アニメ見、原作未読なんですけど、その印象だけでいうなら「千秋は恋愛を知らない男」ですよね。音楽が恋人なんだ。なんでも音楽という言葉(価値観)に変換してしまうみたいですよね。でもってのだめはー、えー、きっとあれは本能だな。子宮だか卵巣だかがそうさせてるに違いない(笑。