hebiashi diary

てれび見の記録など。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛飾り。

去年までは「絶対手を出すな〜!」といわれていたムスメですが、今年からほんのりお手伝いをさせてみましたよ。キレイなものに興味が湧くお年頃かもしれないのでね。決して「バットもって振り回す」対策、ではありません(笑。

ありふれた風景画

あさのあつこ著。人が人を好きになるということは、単に性フェロモンとかによる生物学的なことだけじゃないのだなあ、と。切実に必要とする瞬間というのはある。性別関係なく。百合、ではないけど、百合チックなエロティシズムも感じる。もっと昇華された関…

結界師

tv

面白いですよね〜。実はひそかにお気に入りであります。今日のはパヤオっぽかったけど。 ちなみにムスメのお気に入りでもあります。見終わるとプラスチックのおもちゃバットを振り回しながら「ケチュ! メチュ!」と家中走り回ります。傍迷惑です(笑。 ムス…

70000over感謝。

華麗を見終えて「スウィングガールズ」を途中から見てます。何度見てもハッピーになれる映画だ〜。セーラー服姿の上野樹里ちゃん、貫地谷しほりちゃん、本仮屋ユイカちゃん、その他のみんな(にしてしまってすまんが)かわええ。ハッピーでポジティブなメッ…

女子。

「女子」っていうと若い女の子というイメージがあったりしますか? 私はblog上で性別を表現したい時に「女性」ではなく「女子」という言葉をふだん遣ってると思うのですが、違和感あるかなあ。私にとっての「女子」は、たとえばスポーツなどでは年齢に関係な…

よくわからないものは怖い。

よくわからないものは、とりあえず「怖い」のではないかと思う。好き嫌い以前に、「わからない」ということから生じる生理的・本能的ともいえる不安感。ということは、理解が進めば過度に怖れる必要はなくなるということではないか。まあとにかく、あきらめ…

わるいやつら/花男2

tv

豊美復活ー!というのは予想通りであった。死体はどこから調達したのでしょうね。ひょっとして伊武さん、グル?とか。花男2、ストーリーを捏ねくりまわしてる感があって、イマイチな感じである。使用人頭のおばあさんはやはりよき魔女であった。もうちょっ…

どちらかというと。

今年に入って「毎日更新」の連続記録を保ち続けているが(「更新お休み」の通知も含めるという大甘な記録ではあるが、一応毎日報告してるということで)、私にとっては「書かずにいる」ことのほうにより自制心を要求されるかもしれないと思った。3月に入っ…

重々承知。

情報洪水のなか溺れかけてるのはわかってて、やるべき事もややおそろか気味になってるですよ。それはわかってるんだ。でもこっちを重要に感じてしまうんだ。ここでグチグチ言ってても何も始まらないってことだってわかってるんだ。でもやめられないんだ。依…

いたたまれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000095-mai-soci こちらのニュース。今朝の「とくダネ」によると、長男も一緒に残されていて、家の中にあった食べ物を食べて飢えをしのいでいたらしい、ということなのだけど、もう本当にいたたまれない気持ち…

パレドゥレーヌ。

私も最近はめっきりゲームしないので(特にこういう系のは苦手)、妹尾さんに続きもノベライズ化してもらいたいと切に願う。よろしくお願いします。

図書館にリクエスト中。

まだ所蔵の無い本をリクエストする場合、話題になりそうな本やその館に所蔵のある本の続編などを主にリクエストすることにしている。 たとえば 「ラスト・イニング」(あさのあつこ著。人気シリーズ「バッテリー」からの派生話) 「天と地の守り人」(上橋菜…

分類することに意味はあるのか。

ADDとかADHDとかアスペルガーとかって、昔は「ちょっと変わった人」っていう程度のくくりの中に入っていたんじゃないかと思うのだけど。それでは収まりきらなくなったので細かく分類して、それぞれのくくりのなかに入れたんだろうけれど、細分化せず「ちょっ…

演歌

tv

録画してあった演歌を早見機能で早送り見したんですけど・・・、ひょっとして「ひまわり」って幽霊?だったりしませんかねえ。少女の頃に夢を叶えられずに死んでしまっていたりして。

鼻風邪<ムスメ。

少し風邪気味なのか鼻が詰まって息苦しいらしく眠りが浅い。頻繁に泣いて起きるので今日は更新休みます。ドラマの録画、3本分溜まってしまった…(汗。 #コメントへのレスも明日以降になります。すみません。

新書2冊。

「ライフスタイル別 家計の方程式 (生活人新書)」 2001年のものなので、経済的状況は若干変わっているかもしれないが、参考になりそうだったのでゲット。子アリ、子ナシ、リーマン、自営、独身、共稼ぎ、老後生活など18パターン別に家計費内訳の適正配…

東京マラソン2007。

tv観戦だったのでtvカテゴリでも良かったんだけど(笑。 いやー、それにしてもスタート時の映像は壮観でした。道路封鎖はCO2削減にもなったんじゃないか? それに非常時訓練にもなりそうだし、もしこのまま毎年続くことになれば、石原都政の最大唯一(?)の…

ニュース3つ。

巡回先から拾ってきた、興味ある事柄。 産経ニュース そう。払ってる給食費って実は材料費だけなのよね。上の子の小学校もほぼ自校式なんですけど(パンやデザートなどは買ってるものもあるだろうけど)試食会で食べた給食、美味しかったですよ。これ「ホン…

ハゲタカ

tv

うむ。面白い。TBSの伝統枠(日9)でも企業再編のなんちゃらカレードラマをやっていますが、こっちのほうが企業モノとして見てもビジネスマンモノとして見ても断然面白いもんね。つかその視点では比べちゃいけなかったな(汗。 だけどどうしても柴田恭平が…

誰ピカ/花男2

tv

今日はちあきなおみの特集だったので(しかし千秋奈臣と変換するのは・・・「のだめ」+「カペタ」ですな、この辞書)迷わず録画。彼女の歌の上手さ、器用さは美空ひばりと双璧だと思ってるんですけど。自分の世界を作り出すことがうまいんだよな。とはいえそん…

なんか疲れた。

今日はなぜか疲労感が強く(肉体的な、というより精神的な)夜九時ごろに小爆発(汗。子どもたちに必要以上にきつく当たってしまった。まあたまにはそういう日もあるので勘弁なー。最近、友達がお人形にはまってるんですよー。サイトも見てきたんですけど、…

ハケン。

tv

春ちゃんのウグイス嬢、可笑しかった。仏頂面なのにアニメ声っぽくてかわいいw。ギャップ萌え?(違 大前春子が追求してるのは、彼女にとって適正な「ワークライフバランス」なんだよなー。少なくともS&F社のあの部署はめっちゃ生産性低そうだ。会社生活が…

使い切った。

風呂に入れたり、手洗いに使ったりして使い切りました。しかし毎日こうやって水汲んで大切に使えばずいぶんと節約になるだろうなあ〜。

断水中。

雨の中工事ご苦労さんです、って感じなんですが。洗濯・朝食の洗いものを済ませ、お昼ご飯用のおにぎりを作って内釜を洗ったところでタイムアップ。おにぎりはやっぱ手作りがウマー。 って今トイレ行ったらもう水が出てるじゃないすか。9時5時の予定だった…

ヒミツ

tv

だんだんラブコメ風味が強くなってきて、ベタだけど楽しいかも(笑。釈ちゃんドレスお似合いでしたー。彼女、コスプレ?ってくらいの服装のほうが似合うよね。

明日は断水。

なんか工事があるとかで〜、付近一帯が九時五時で断水ですよ。早起きして備えねば! 話は変わるけど、最近食べすぎでどう考えても腹回りがヤバイ。3月に入ったらダイエット開始しますかの。

こないだはタンカンだったけど。

今日は晩白柚(ばんぺいゆ)。この冬はこれまでに食べたことのない柑橘類と縁があるのかも。苦くない夏みかん、あるいは八朔とも似た酸っぱめの味。剥いた実を手にしてみるとやや乾いていて、汁が手につくことは無いが、食べると案外しっかり水分が含まれて…

堂本兄弟で。

tv

光一さんの蔵馬コスが見られるとは思ってもみませんでした(笑。 今日のゲストは中川翔子さん、というかいわゆるしょこたんだったんですが、真性オタなんですね。演技じゃないんだなー、あのキョドっぷり、と感じたのですが。ま、いいことですね〜。 しょこ…

3歳のお気に入り

ポルタがムスメ(@3歳4ヶ月)のおきに、と昨日書きましたが、他にもおきにはいろいろあるぞ。 まずはNARUTO。上が見てるから一緒になって見ちゃうわけなんだが(個人的には勘弁して欲しいのだが・・・)その影響でニンジャごっこが好きですよ。女の子なんだ…

ポルタの新作でた/聖十月

tv

ムスメが好きなETVプチプチアニメ「スキマの国のポルタ(荒井良二・作)」についに新作が! 一時期すごくハマって、録画した5話までを繰り返し繰り返し見ていたのだけど、昨日の放送分でようやく待ちに待った新作。オットに言わせれば「怖くないアッチェル…