hebiashi diary

てれび見の記録など。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月期新ドラマ&アニメ継続状況。

TV

あと2本で6月終了分は見終わる。来週頭には終わる予定。<完走しました> クレオパトラな女たち 都市伝説の女 家族のうた Wの悲劇 テンペスト 37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 コドモ警察 カエルの王女さま もう一度君に、プロポーズ ATARU 鍵のかか…

完走「TSH4」「七人の敵がいる」。

TV

「タイムスクープハンター シーズン4」えええーーー、またこんな引きかーい!ということはシーズン5もある予定、と考えておいてよろしいでしょうか。というわけでアンケート送ってみました。やっぱり自分は女性が絡んでるエピが面白いな。これまでのシーズン…

完走「不二子」「ヨルムンガンド」「アポロン」「つり球」。

TV

さっき「坂道のアポロン」最終回を鑑賞。なんという、濃密で幸福な時間であったことでしょうか。ドラマと違ってアニメでは流れる時間が違うせいか、実質24分足らずという短い尺の中にぎゅっと濃縮されたストーリーが展開されていた最終回でした。オープニン…

完走「EVOL」「スープカレー」。

TV

こんにちは。 消費税増税が衆院通過したそうで。クソ茶番にはいいかげん飽き飽きなのですが地球的規模で物事を考えるとちょっとだけ死期が早まった程度のことかと思ってやり過ごせる…ワケねーだろっ!さて。「スープカレー」「アクエリオンEVOL」完走しまし…

完走「リーガル・ハイ」。

TV

というわけでね、無事完走しました!面白いドラマが最終回に近づくたびに「どうか何事も起こらず無事最終回が見られますように」と祈っているわけですが、今回も天に通じたようです。 一応畳んどきます。

2012年4月期新ドラマ&アニメ継続状況。

TV

「鍵のかかった部屋」完走しました。浩市さんは最後まで面白かったですねえ。魂抜けて座り込んでるとこ噴いたwww 月9といえば青春群像だったりラブストーリーだったりラブサスペンスだったり、と「ラブ」要素が不可欠な気がしていたけど、別段そういうわけ…

完走「ATARU」「プロポーズ」。

TV

「もう一度君に、プロポーズ」都合よく昔のことを突然思い出したりしないところがよかったです。そして再び夫婦を始めたふたりが前よりも幸せな家族になっている様子が見えるようなラストでした。題材と配役はよかったような気がしますが、欲を言えばもうす…

ラス前「つり球」「アポロン」。

TV

いよいよ次週最終回ということで否応なく盛り上がってる2作品です。 「つり球」は、想像するに、「もしも地球を釣り上げるなら」みたいなワンアイディアから展開した作品に思えるので、前半ののんびり日常ムードがクライマックスに向けて収束していくカタル…

カエル完走。

TV

アニメもそろそろクライマックスが迫ってきてるんですけど「峰不二子という女」の第12話「峰不二子という女・前編」がいろいろとすごかったです。そしてあの人はやっぱりまだあれでしたし、まさかのあの人の女装w、でも何よりすごかったのは画面の構図かなぁ…

2012年4月期新ドラマ&アニメ継続状況。

TV

こんにちは。台風一過で朝から名残の強風かと思いきや、もう次が控えてるのね…。「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」と「コドモ警察」完走しました。 「37歳…」のほうは「えっ、まだ見てたんかい!?」という感じなんですけど、最終回に向かってバタ…

更新強化週間7日目。

今日はテレビ的話題で書くことがないので、雑談にする。そういえば先日、上の子のPTA委員会の今年度の活動がいよいよスタートした。7月頭に行事が控えているのだが、そのための準備に数日、あとは秋に文化祭の手伝いと懇談会の仕切りを1度、定例会への出席(…

更新強化週間7日目(2回目)。

TV

台風上陸ということで、NHKはあっさりと番組を次週へと繰延。そういうことができるのはNHKならではだよなぁと思いつつ、心ひそかに「リーガル・ハイ」の放送状況を懸念していたわけですが、今回フジテレビも頑張ってくれましたよね!L字表示になることなく…

2012年4月期新ドラマ&アニメ継続状況&更新強化週間6日目。

TV

いやぁ、ホント、年をとるということの意味がだんだんよーーーくわかってきた昨今です。それはズバリ「無理がきかない(体力的に)」です。一昨日はっちゃけたら昨日は丸一日使い物にならず、今日ようやく復活してきました(体力的に。 ただ単に「鍛え方が足…

アニソン三昧楽しかったぉ。

16時間耐久の疲労度がハンパなかったためにそのことしか話題にしてませんでしたが、もちろん、もちろん楽しかったさ!楽しくなきゃ16時間も耐久しないのです! 前回のアニソン三昧の時はネット配信されてなくて、電波状況の悪い(家の中ではほとんど電波入ら…

更新強化週間5日目。

TV

いやぁ〜〜〜、昨日はホントずっとラジオがわりのMac前から動けなくて、16時間の番組終了時には身体ガッチガチ。肩は凝るは腰は痛いは足は浮腫むはでかなりヨレヨレになりました。ラスト30分くらいは曲目も相まって意識が彼方に飛びかけました…NHK-FMの三昧…

今日はお休み。

更新強化週間中ですが、NHK-FMで魔の企画「今日は一日アニソン三昧」やっててアニソン廃人になってたため、本日は更新おやすみします。

更新強化週間4日目。

TV

こんばんは。ムスメが次第にキッズアニメを卒業し始めたという…というか、男児向けのは卒業していくらしくて、ポケモンとかイナイレを見なくなりました。でも再放送してる「ふたりはプリキュア・マックスハート」は見てる。 今朝のあさイチ・プレミアムトー…

更新強化週間3日目。

TV

上の子が柔道着を持ち帰ってきてたので晴れてくれてよかったーー。梅雨時の柔道着なんて放置しておくだけでマジ地獄wそれにしてもさ。 今朝、私のTLに「リーガル・ハイ」第9話の視聴率が12.8%だったって情報が流れてきました。あんなに面白かったのに意外に…

更新強化週間その2。

TV

昨日更新分が実質「その1」なので、今日は「その2」です。いやぁそれにしても昨日の「リーガル・ハイ」はすごかったなー。途中までコミカルで緩いペース(「ぺったんこー!」とかw)で進みながら、ラスト付近、ダメ老人たちを奮起させた古美門先生の演説、…

2012年4月期新ドラマ&アニメ継続状況

TV

というわけで早速強化週間開始〜。「日常」再放送が楽しい。NHK&EテレのいいところはCMが入らないとこと再放送が結構あるってとこですね。ところで日曜に「平清盛」見てて、どうして私あまり入り込めないんだろう?と自己分析してみました。理由は3つ。 BGM…

鑑賞スタイルの変化。

こんにちは。ここ数日、アニメブログ界隈でちょっとした話題になってるのが「個人の感想・分析ブログの衰退」ってことらしいです。多分に漏れず私もほぼ改編期だけの更新になってしまってます。 先日、昔の記事を読む必要ができて眺めてみたんですけど、ほん…

最終回1発目。

TV

こんにちは。 放送開始前からミソがついてしまって結局話数短縮になってしまった「家族のうた」、完走しました。 子どもたちはみんな可愛くて演技達者で、藤竜也さんも渋爺で、こどもっぽい主人公のオダジョを中心に心温まるやり取りが描かれてたと思います…