hebiashi diary

てれび見の記録など。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

案の定、暇をもてあまして妹にちょっかいかけて騒いでましたよ…<元気な上の子。 それにしても今日のジャぱんはすごかったですねー。番組タイトルまで変えてくるかよ、という感じです。本気だな。 普通は裏方にまではなかなかスポットが当たらないのだけど、…

ついにインフルが子どもの学校を襲った!というわけで、うちの子は一昨年罹ってるからか問題なし。でもクラスの3分の1が欠席という事態になり、明日明後日と皆自宅で過ごさせることにしたらしいですよ(要は学級閉鎖)。 連絡網で回ってきたので、家に帰ってき…

昨日立ち寄った本屋で「上機嫌の作法」(齋藤孝著)という新書を発見、読みましたらこれがなかなか(今の私には)とても効き目のある本でした。ついつい感情に任せて不機嫌な態度をとってしまいがちだったのだけど、ちょっとだけ意識を変えて、引いた視点で見る…

「ですよねぇ。#4」は録画予約忘れ、「夜王」は今やってるけど食指動かず。夜王はこのまま落ちそうな気配です。 オトメは新OPですかぁ? しっかりネタバレ、っつーか本当にあんなふうな展開になるのかいな?と思いながら見ていたら、いかにも不穏な引きでい…

ノエイン#15

父ちゃんとのデートは不穏な電話で打ち切られたと。ところで父ちゃんは「幽霊」の存在が何なのか気づいてるような感じですね。私は、幽霊ってのは未来のハルカなんだろうと思ってるわけですが。 そして今度はハルカがシャングリラに飛ばされました。静寂がす…

かしまし。やす菜ちゃんは男性恐怖症なのかな。というより、もっと深刻な症状のような気がするなー(そして同時にいやーんな設定も想像してしまった) はずむくん(が男だった頃)はそんな彼女が唯一ちゃんと認識できる男子だったのではないだろうか? とりあえ…

もうすぐオーラが始まっちゃう〓、ので、さくさく感想だけ。 練馬大根、もうマンネリの風が…。曲が同じだからねぇ。カペタ、ここはお約束どおりギリギリですり抜け(305点)。でも平均300点って中の上くらいじゃないのかな。あと数学の問題が画面によく出てた…

もう午後4時だってのに、ついに力尽きて昼寝に突入しちゃったよ(泣>ムスメ。これで今夜はネットタイムなしだわー。 今日は仕事があったので、蟲師しか見てないんですー。一夜橋。救いのない話だけど、完結した美しさのある話だったともいえますね。うむ。こ…

子どもの世界もいろいろあってタイヘンですなー。というのが小学生母の実感でございますよ。 さて。 今期はどんな感じで進めようかなー、と毎期毎期、はたと立ち止まってしまうわけですが。見てる作品たちの色や雰囲気によってもこっちのテンションが変わっ…

2006年1月期出揃う。

つーわけで。ほぼ出揃ったので(テレ朝の日曜朝は今週〓来週が肝だけれど)継続・見切り判定をば。■日 ・エウレカはこれまでどおり継続。 ・よみがえる空は継続、Fateはまだ様子見。 ・功名が辻、輪舞曲はしばらく見ると思う。■月 ・練馬大根は様子見。 ・西遊…

関東地方は雪。大雪なんて書くと、ホントに雪害で困ってる人にはまったくもって申し訳ないと思うので今年ばかりはそれは書けないな。でもわずか10cmの積雪で交通機関はマヒしてしまうのも事実だったりする。交通機関が軟弱なわけではなく、それだけ雪っても…

久々にムスメが昼寝、ようやく「怪」をチェックできましたー。 怪、四谷怪談。天野さんの絵だけで怖い雰囲気なのですが、話の展開は早い早い。歌舞伎でお馴染みの題材ですが、こうやって淡々とアニメ化されてるといかに非道い話なのかというのがはっきりわか…

木曜のドラマはディープすぎて(特に21時台)子どもが完全に寝付く前には見られませんよ〓。よって録画見です。 今日始まったドラマ(これが今期連ドラのラストですかね?)ガチバカ。伸木を録画しておいてこっちをつけておいたのですが、急ぎの入力作業(仕事で…

ノエイン#14

#13はついに単独記事でアップすることがないまま#14を迎えてしまったわけですが。 今回のは地味に見えるかもしれないけど、これまた重要なエピソードだったように思います。無限に存在する過去のハルカたちですが、今のハルカにつながるのはやはり近似値のハ…

さっき公式サイトを見るまでIGPXが1クールだと思い込んでました…。なんでだろう?? さて、今期一番楽しみにしていたドラマ「神はサイコロを振らない」の初回を見ました。面白かったですけど、想像してたのとはちょっと違う方向性でした。SF的な説明はすっかり…

ようやく積録が減ってきました。 昨日は睡魔にさえぎられて視聴中断してしまった練馬大根Bros。今日は2本連続で見ましたよ。あー、こりゃまたえらい飛び道具用意したもんだ。テレ東もある意味太っ腹。パンチラ以外は大丈夫ってことか。下ネタよりも何よりも…

法事であんこものの和菓子を2箱(うち最中が16個)貰ってしまい、肥満&糖尿病の恐怖におびえながら消化し続ける毎日です…。しかも皆消費期限付きなので早々に食べないと…。 ペット(→にあるBlogpet)の読み込みが遅くなってるので一時的にコメントアウトしてい…

週末なので、例によってリアル見以外のアニメ見はありません。MAJOR、寿也くんの悲惨な過去が明らかに。寿也くんといえばグローブ捨てちゃった教育ママの印象が強いのですが、そうか、あのママとも今は一緒じゃないんだな。修学旅行から帰ったら家に誰もいな…

新番チェックが遅々として進みません。それでもだいぶ消化できたかなー。残りはまた次週送りになってしまいますが…。つーわけで、まずはドラマ3本。 「けものみち」おヨネさん、なんだかますます磨きがかかって美しいですねえ。地味な和装のほうが美しさが際…

今「伸木」見てるんだけど、なんじゃこのストレスフルなドラマは!初回からいきなり派手な展開。さっさと離婚しろ!って感じなんですけど。あたしには耐えられない…。(でも見ちゃいそうだ…) マジカノ。前半の途中で耐えられなくなり、リタイヤ決定。なんかど…

リストアップ↓一時終了ー。 今日のところはまず火曜深夜分を先に消化しました。ノエインの感想はまた落ち着いたら書くけれど、アトリかわいいよアトリ〓。まさかアトリがあんなにかわゆいキャラになってしまうとは驚きでした。 クラスターは「ま た 総 集 編…

今日は始業式で、積録消化には至りませんでした。 新作アニメはだいたい3倍速で絵面だけまずチェック、その感じで行くと萌え系はたぶんばっさり切り捨てると思います。 面白そうだなと思ったのはワタナベシンイチ監督の練馬大根。航空自衛隊販促(違)アニメの…

なかなか再始動できませんが、ようやく冬休みが終わったので、なんとかなるかも…。 #あとはモチベーション次第(笑。 とりあえず「西遊記」は見ました。堺さんバージョンの「西遊記(NTV系だけど)」をリスペクトしてるような感じですね<特に音楽。 キムタク…

お久だすー。まだ冬休みモードが続いております。 この週末にリハビリせねば(笑。お正月の特番ドラマはいろいろと見ました。八犬伝でしょ、新選組!!でしょ、古畑さんも3話とも見ましたよ。 古畑さん、やっぱりラストの1話が一番よかったな。 新年からちょ…

2006年1月視聴予定

■ 1-01(日) 見>21:00 テレビ朝日 相棒/元日SP■ 1-02(月) 見> 9:00 テレビ東京 ! 注 capeta#14 見>21:00 TBS 里見八犬伝(前編)■ 1-03(火) 見>24:59 日本テレビ ! 闘牌伝説アカギ 〓闇に舞い降りた天才#13 見>25:29 日本テレビ ! 闘牌伝説アカギ 〓闇…

初売りにいって買ってきた福袋の中に、アナ・スイの「スイドリーム」(というトワレ)が入っていて、翠星石キターーーー!と思ってしまった管理人です。新年早々縁起がいいのか悪いのか(笑。 というわけで、今年もどうぞよろしく〓〓。