hebiashi diary

てれび見の記録など。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創聖のアクエリオン#9

占星術的には、魚座の時代が終わりを告げて今は水瓶座の時代(アクエリアス・エイジ)に入ってるんだっけね? 本作は「アクエリオン」というタイトルなこともあって、なんかそれをすごく強く感じるのですが。物質的なものから精神的なものへとパラダイムシフ…

交響詩篇エウレカセブン#7

あーー。まずそもそもこういうの好きじゃないんだよなぁ、困った。つーか、こういうけじめのないダラダラっとしたノリそのものにも抵抗があったりするので…でも、今回はムーンドギー君の名前を覚える回だったってことでひとまずスルー、後でまた感想書くかも…

英國戀物語エマ#9

エレノアたん可愛いよー!でもエマももちろんしっとりとした魅力があるし。坊ちゃん、これはなかなか難しいですよ。でも「家のため」とかいってエレノアを選んで、彼女を寂しい状況に追い込むなんてことはして欲しくないのです、絶対。 ケリーさんのお葬式も…

5/22→28まとめ感想

5/22 【JCOM無料放送で「帰ってきたウルトラマン」見た】 →#5、ツインテールの出てくるやつです。展開早っ!! あいくるしい#7>見ました。綾瀬はるかちゃん受難のヨカーン(泣。エルフェンリート#8>ラスト数分録画ミスしてしまいました(泣。録画途中(未見)で…

ハチミツとクローバー#7

真山の態度が微妙に変わったことに気づいて、こちらも思わず身構えてしまうような感じの陶芸女子・山田です。あーーーー、なんかわかるよわかるよ、自分に優しくはなったけど、でも彼が何かを捨てて、あるいは諦めて、自分を向くようになったんじゃないかと…

汚れた舌#7

母ちゃんの口撃が怖いです。浮気した旦那が奥さんにちくちくちくちく嫌味言われてるみたいです。それでもこの母ちゃん、娘に負ぶさって生活してるんですよね。そこんとこどう思ってるのか。自分が娘の負担になってるとか考えたりは…しないんだろうな〓(鬱。…

ふたつのスピカ#17

サバイバル訓練、開始。というわけで、緊急脱出用ポッドに乗せられて、知らない場所に運ばれてのサバイバル訓練が開始されました。各人ばらばらな地点に投下され、5日以内に所定の場所に集合せよと。 「狭いよー暗いよー」な場所も全然平気なアスミ。冷静に…

創聖のアクエリオン#8

つぐみ最強伝説、ここに始まる…!! という感じで、いやー、だって、ある意味最強じゃないっすか?必殺技としては。ただ、一度の合体で何度も達するわけじゃないというあたりが(つまり一回の合体につき一度くらいしか出せない必殺技じゃないかと思うので)ネッ…

英國戀物語エマ#8

ストウナー女史、永眠す。 えええええ、マジっすかぁ。原作未読なんでまさかこう来るとは思ってなかったもんで、かなりショック。いやまあそりゃ、自分の首飾りを譲ったり、ドレスを譲ったりしてたので、まるっきり予感がなかったわけじゃないんですけど。で…

交響詩篇エウレカセブン#6

お子ちゃまs VS レントン。最後にはレントンが子ども心を出して寄り切った感じ? 「年寄りっ子は三文安い」と言いますが、幼い頃に両親を亡くしてサーストン爺さんに育てられたレントンも、やっぱり過保護に育てられたんでしょうねえ。爺さん厳しそうだけど…

雪の女王

杉野・出崎組によるアンデルセン童話のアニメ化。懐かしいムード、バリバリ。悪く言えば古めかしい。 なんで今更「雪の女王」?という気がしなくもないが、今現在こういう名作系・童話系の連続アニメは皆無に等しいので(つーかぜんぜん無かったりしますよね…

5/15→21まとめ感想

あらかじめリストアップしておけば、何話なのかいちいち調べなくてもイイもんね、という手抜きのための下準備なのでした(笑。延長対策にもなるし。 ついでだから一行感想はここにまとめてみる、というのを試行してみます。 5/15 【久々に「プリキュア」見た…

【アニメという山のかたち】

「2005年春・この新番組がすごい!(……といいな)」対談 藤津亮太×小川びい(後編)より(ネタ元はヤマモトさん) 藤津 パスもしたけど、そうした作品も含めて観ているわけですよ。それはアニメという山のかたちを確認したいからなのね。そういう衝動ってあ…

タイガー&ドラゴン#6

やー!今回のも絶妙に粋でしたね〓。西田敏行の江戸前女装、似合ってるのがまた可笑しい。 で、どん吉兄さんといい仲になる意味深な借金女に薬師丸ひろ子だったんだけど、もっと活躍するのかと思ってたら意外とあっさりで、そこだけは物足りなかったなぁ。 …

ハチミツとクローバー#6

くーーー、かわええのう!<美脚・美乳の山田。 こんな可愛い人に迫られてオチないとは、真山君の恋もそうとう痛々しいよなあ(涙。花本しゅうちゃんとリカさんと、リカさんの亡くなった夫さんの話。旧ドリカム状態で過ごした日々はなんとも自然で充実した日…

汚れた舌#6

あちゃー!ついに母ちゃんに見られちゃいましたよ、千夏。予告編で糸切りバサミをちょきんちょきんさせてる母ちゃん怖すぎ(笑! 杏梨も、もう止められないって感じですよね。今回は弘子の活躍があんまりなかったけど、結局千夏はまた酷い目に遭わされて、弘…

ふたつのスピカ#16

アスミの夢に具体的な輪郭と強い動機を与えた島津くん。「死んだ相手にはかなわない」と府中野くんが前回言ってたのは、この島津くんのこと。 クラスメートたちから、いじめられてるというほどでもないけど生暖かい目で見られてることは自覚している(そして…

創聖のアクエリオン#7

お兄様な回。もっと笑えるかと思ってたら、作画もお耽美系で割とシリアスチックにまとまってたんでさほどでもありませんでした。でもあの必殺技にはまたしてもやられました(笑。変性嫉妬剣て、ナニーーーっ!翅(はね)と翼は、当然ですが意図的に使い分けられ…

英國戀物語エマ#7

水晶宮で夜明かしする羽目になったウイリアムとエマ。接吻ですよ! デートコースといえば今も昔もテーマパークというわけでしょうかね。でも気を惹きたい相手とはいいですよね。テーマパークとか遊園地とかは。共通する話題がまだ見つからない段階でも、そこ…

エルフェンリート#7

相変わらず、奇妙な悪夢を見てるような感触がたまらない本作。ナナとマユが仲良くなって、ってマユってすごいよね。よくあれ見て(いったんは昏倒したにせよ)冷静でいられるなあ。ある意味地獄を見た少女は違うのかもしれん。 にゅうの乳揉み攻撃は、男性視聴…

交響詩篇エウレカセブン#5

月光号内の微妙な恋愛模様、っつーかわかり易過ぎですけどね、タルホ姐さん。エウレカは人型をしてるけどやっぱりヒト種じゃなさそうな感じだよね。社会的に振舞うということをあまり知らない様子。レントンも苦労するわなぁ(笑。 苦労といえば、うっかり恥…

ツバサ#6

ふたご姫を久々に見たんですが、ノリについていけなくなってました…。デコールメーカーはまだ出来ないのか? ◆ツバサ・クロニクル#6 どうして面白くないのか考えてみたところ、本作は「出ずっぱりの女の子が少ない(ぶっちゃけサクラだけ)」という致命的な問…

瑠璃の島#5

あーなんか絵に描いたようなドラマだなあ…。感想落ちします。

タイガー&ドラゴン#5

まりもちゃんと小百合ちゃんが病院でバッタリ会ったあたりからイヤーンな予感はあったのですが、やっぱりそういうオチでしたか…。しみじみ泣けるねえ。

曲がり角#4・anego#4・夢逢#5・恋おち#5

◆曲がり角の彼女#4 見ても見なくてもかまわないような感じなんだけど…何となく切れないでいる。相手が13歳下なら小学生だというなつみに「愛の矢車草」(だっけ?12歳の小学生が父親になる話。橋本治)を連想。◆anego#4 なんかこっちはジメっとした感じなの…

バジリスク#2〓#4・スピードG#6

◆バジリスク〓甲賀忍法帖〓#2〓#4 忍者軍団というよりもはや妖怪の域といったほうがよさそうな面々のフリークスっぷりを楽しんでおります。画面が赤い霧に覆われていて姐さんの活躍っぷりが半分も見えなかったですよ。朧さんは最強みたいですよ。 ◆スピード…

汚れた舌#5

松原智恵子は白川に切りつけ、怪我を負わせましたよ。松原智恵子に聞かれて、隆ちゃんが 「(千夏とは)高校生の時以来一度も会ってない」と嘘をつきましたよね。結構本気っぽいですよね。結婚とかそういうことはないとしても、千夏のことをちゃんと慮ってい…

ハチミツとクローバー#5

ぐわーっと盛り上がるわけではないけれど、竹本君とカズちゃんのエピソードにはクるものがありました。3回くらいじわっとしかけた。地味だけどええやん。 温泉旅行での乱痴気騒ぎっぷりも、あああるあるって感じで。つーかあそこまで乱痴気しないですけどね…

英國戀物語エマ#5・#6

#5…エマが仕えるケリー・ストウナーの昔話。こういうエピソードを上手く見せてもらえるとは嬉しい。本作の世界が生きているように感じられる。素晴らしい一話。 #6…話はいきなり核心に。エマがあれほど動揺を見せるとは意外。落ち着いて見えるがまだまだ娘盛…

エルフェンリート#5・#6

家出少女の家出の理由は義父による性的虐待。 ルーシーに殺されちゃった角沢教授。あの首はギャグマンガにおける死体みたいな顔だったな。しかしあの眼鏡助手、どっかいっぽん切れちゃってるみたいな人ですねえー。 でもって玉取る前に逃げ出した軍人。つー…