hebiashi diary

てれび見の記録など。

5/22→28まとめ感想

5/22 【JCOM無料放送で「帰ってきたウルトラマン」見た】
→#5、ツインテールの出てくるやつです。展開早っ!!
あいくるしい#7>見ました。綾瀬はるかちゃん受難のヨカーン(泣。

エルフェンリート#8>ラスト数分録画ミスしてしまいました(泣。録画途中(未見)で、録画ソフトを中断するようなソフトを立ち上げてしまったらしい…。エマは(最初が少し切れたけど)見たから良かったが。


5/23
エンジン#6>こういうドラマだと廃園話は必ず出るよなー。


5/24
離婚弁護士II#6>貴子さんのコイバナだけど、実はちょっとしつこすぎるなあと思ってたのですが、最近はちょっと軽めなのでいい感じ。秋本奈緒美のキャスティングが絶妙。

曲がり角の彼女#6>せっかくのバカンスを前にして仕事しに帰ってくるなんて、やっぱり仕事が好きってことなのねー(笑。

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG#8(延20分)>無差別自爆テロの犯人を追いつつ、少佐はゴウダの真意をはかるべく行動してるって感じ。長い流れの中の1話なので、これだけ取り上げてもあまり意味は無さそうな感じもする。

ガラスの仮面#8>小林沙苗さんの芝居がやはり際立っちゃうなあ。まあ、周りにあまり達者な人を持ってくると上手さが際立たないということもあったのかもしれない、とか思ったりもする<キャスティング。次回は「たけくらべ」。ガラかめって、本筋そのものよりもマヤが演じた役柄のことや演じる上でのヒントになった出来事とか、そっちのほうをよく覚えてるんだよなー。

エレメンタルジェレイド>見たけど特になし。
BLEACH>また猫?
ジャぱん>よーく考えるとお下劣なネタのような気がするよ(苦笑。
ミルモ>うちの小坊、最近これが一番のお気に入りだそうですよ。色気づきやがって(笑!


5/25
anego#6>「汚れた舌」の牧瀬もアレだが、本作のともさかも相当きてると思うんだけど…。巻き込まれる一方の奈保子が気の毒に思えてきたよ。

甲虫王者ムシキング#8>自分、吉田センサーも装備したことを確認しましたっ! これはひょっとして?と思いながら見たらやっぱり久々の吉田脚本でした。何がどう違うのか明文化は出来ないんだけど、それはキングとポポのスタンスの捉え方の違いだったり、エピソードの翳り方の違いだったりするんだよなあ、と思った次第。

極上生徒会#8>りのの試験勉強の巻。本作、過剰な色気を持っているのが普通の「アニメ内女子高生もの」という分野なのに色気がほとんどなーい(笑。萌えない。逆に、だからさばさばと楽しめるんだと思う。

LOVELESS#8>清明立夏へと乗り換えたことをいちばん気にしているのはやっぱり草灯本人なんだろうなとか思ったり。女子高生ゼロ登場。本作を見てると倒錯が倒錯に思えなくなってきて(元々あまり気にはしていないのだけれど)すべては関係性のあり方のバリエーションとして等しく存在してるんだよなあ、なんて思えてくるから不思議。


5/26
夢で逢いましょう#7>父ちゃん重病かもしれないネタは今回で本当に終わりだろうか?ラス前あたりでまた復帰したりはしないんだろうな(疑惑の眼差し。

恋におちたら#7>島男が別人みたいになっちゃったよ!てゆーか怖い顔の草なぎくんは本当に冷酷そうな顔になるから怖いねー。

ビィト>「そうはイカの金時計」って、ミルファ…あんたそういうギャグは…女の子の皮をかぶったオヤジですか(笑? ミルファって天然っぷりが非常に好ましいですね。


5/27 【今日偶然見た「いいとも」藤原竜也くん、すげえ!ぴかぴかに輝いてた!】
オーラ出まくり。テレビの画面でも確認できそうなくらいって、すごくね?

タイガー&ドラゴン#7>渋い、巧い。巧すぎて逆に感想が出ない。ホームドラマってのは、あるフォーマットが昭和時代に決まってしまっている世界だなあとつくづく思った。昭和時代を色濃く体験してる自分にとってはノスタルジーすらも感じる作品になってて、ああホームドラマって本当に面白かったよなと、今ではこれぞまさにホームドラマだなと思ってひたすら感心。こころから感服する。ホームドラマとアイドルは不可分だ!


5/28
瑠璃の島#7>照明さんのまさかの死。先週大怪我して治って帰ってきたばっかりなのに!
ツバサ・クロニクル#8>絵はきれいなんだけどなー。


<今週の積録>
フタコイ オルタナティブ#8
スピードグラファー#8
バジリスク甲賀忍法帖〓#7


<その他>
・「危険な関係」落ちそうです。展開遅くてやってられん。
・「マ王」切りました。余裕ない感じ。