hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか。

いまはてダイの管理画面を見たら日記をつけた日数が1006日になっててびっくりした。すごくサボって更新しないときもあったのに(ていうかそっちのほうがはるかに多い)いつのまにか1000日超えてたなんて…皆様、ありがとうございます。というわけで、実は先月…

不快です。

関東地方も梅雨入りして不快指数が急上昇しておりますが、ネット界も不快なニュースでざわざわしてますな。 自分用のメモとしていくつかリンク貼っときます。<児童ポルノ禁止法改定案関連> 「焚書のような事態」――児童ポルノ禁止法改定案に漫画家協会、漫…

髪切った。

買い物に出かけたついでに、行きつけのカットハウスで切ってきました。美容師さんによるとここ数日カットのお客さんが多いって。やっぱり皆考えることは同じか。急に暑くなったからね。髪を切ると聖子ちゃんの「夏の扉」をつい口ずさんでしまうなぁ。 「あま…

今朝のあまちゃん

TV

どんなに脅かされても正直を貫く種市くんに惚れ直したわ〜!ユイからOKもらって有頂天になっちゃってつい口が滑ったんだろうな。今どき珍しい好青年だという海女のおばちゃんたちの意見は正しいと思う。 あーでもホント、能年玲奈ちゃん橋本愛ちゃん福士蒼汰…

学校ボランティアに登録してきた。

ムスメ小学校では通常のPTA委員会のほかに学校で募集してるPTAボランティアってのがあります。トイレ清掃・園芸・交通安全・図書・ベルマークの5活動があって、私は図書とベルマークに参加してます。 一番人気は活動自体が去年開始のベルマークで、全部で20…

「八重の桜」

TV

くぉぉぉぉーーーっ、ついに賊軍の汚名を着ることになってしまった会津藩の皆さまですよ。 1月から時間をかけて会津藩の内情や各キャラクターをじっくり浸透させてきただけのことはあって、最近はもう見るのが辛い…始まった時からわかってたことではあるけれ…

「35歳の高校生」再び。

TV

ツッコむのにちょうどいい作品…ていうのかな、そうだったんだけど、前回今回と内容が雑!雑だよ! 今回は「ティーンコート」(学級での模擬裁判みたいなの)を扱ってたんだけど、ある意味すごく超展開だったので書いてみるよ。 前提として、このクラスには学級…

2013年4月期ドラマ&アニメ視聴状況

TV

こんばんは。5月も最終週を目前に、1クール作品は折り返し地点を過ぎて最後の山場に突入?ってとこですかね。<絶賛継続中!> あまちゃん…今朝のあさイチで脚本の宮藤官九郎さんのトークを見たのですが、なんと全26週のうち23週まですでに脚本が出来上がっ…

確かにタイトル考えるのってめんどくさいな…

こんばんは。 そろそろTVカテゴリーの記事を入れたいところだよね?とは思うんだけれども、なんかいまひとつ書きたいことがないので今回も雑談で。でも確かに記事のタイトル考えるのってめんどくさいね。いつもだいたいiPhone片手に家事や積録視聴の合間にTL…

模索中。

新しいパソコンを最近ようやく普通に使うようになってきたんですが、いま一番物足りないのが「windows8用のツイッタアプリにいいのがない」ってとこなんです。 MacBookを主に使ってた時は「夜フクロウ」ってクライアントを使ってたんですけど、これが実に細…

PTAの話(続き)

昨日「とりまここまで」で終わったので、今日は続きを…といっても、高校PTAで難儀だったことは以前書いた通りです。中学校までは割と身近なPTAも、高校まで行くと「へぇ、まだあるんだ」くらいの感じです。なので非常に参加意識が希薄。たとえば学校主催の合…

PTAの話。

今朝のあさイチではPTA特集をやってましたが、番組に送られたFAXがなんと4000枚だか、とにかく普段の3〜4倍くらいの量でびっくりしました。と同時に、やっぱり皆さん、PTAについては一言あるんだなぁ…と。もちろん、つい先日上の子高校のクラス委員任期終了…

無きゃ無いで。

こんばんは。 先週から最寄りのスーパーが改装のため休業になってて、冷蔵庫代わりに使ってた我が家ではいったいどうなることか…って思ってたんだけど、無きゃ無いでなんとかなってる。 普段は「週末まとめ買い」はしてないんだけど、今日はちょっと遠くまで…

あまちゃん。

TV

こんばんは。 今期はもう朝ドラの「あまちゃん」が楽しくて楽しくて、なんか久々に朝昼2回見ないと気が済まないカラダになってますよ。 クドカンのドラマは前からわりと気に入って楽しんでるので、自分的にこれは鉄板な予想はしてたんだけど、舞台が岩手だっ…

やっと登校。

火曜日から胃腸風邪で学校をお休みしてたムスメ、今日ようやく登校できましたー。 といっても、まだ普通の献立は食べてないので、給食食べずに午前中だけで早退してきました。 「学校楽しかった?」って聞いたら「楽しかったー!」って。 そりゃそうだよねー…

「ラストシンデレラ」

TV

こんばんは。 ベタだなぁ、どうしようもなくベタだなぁ…と思いながらもついつい見てしまうドラマなんですよね。何も考えずに、ただ春馬きゅんの美しい容姿を惚れ惚れと眺めてるだけでほわ〜んと幸せになれるというね…。 こんなの現実には絶対無い!ていうか…

ムスメ胃腸風邪。

こんばんは。 こないだの土曜日からムスメ(小4)が体調を崩してまして、昨日今日と学校お休みしてるんですよー。 熱は日曜日には下がったんですけど、昨日からおなかこわしてて朝はトイレとお友達状態。さすがにその状態で授業を受けるのは無理があるので休ま…

最近…

こんばんは。 最近我がTLで話題に上がってるのが「女性手帳」とか「育休3年」とか「慰安婦問題」とか「母さん助けて詐欺」とか…なんつーか、もう「女のことはほっといてください」って言いたい。まったくもって、どれひとつとして、当事者の声は入ってない気…

「惡の華」ほか。

TV

こんばんは。 今日は溜まってた「惡の華」最新回1こ前までまとめて見ました。実に面白いです。溜めちゃったのはスケジュール的に見られなかったってのもあるんだけど、重そうでついつい後回しになってしまったってのもあったんですよね。でも見てみたら、や…

2013年4月期ドラマ&アニメ視聴状況

TV

こんばんは。そろそろ1か月経過したので視聴状況をまとめておきます。<絶賛継続中!> あまちゃん…毎日2回見てます。 RDG レッドデータガール…原作未読だけどP.A.WORKSの制作で柔らかい雰囲気になってるのでは?と推測。 八重の桜…だんだん重くなってきて見…

ようやく終わった…

こんばんは。 というわけで、本日の定期総会をもってPTAの委員は任期満了です。よかったー。

ようやく終わる…

えー。 昨年度、上の子の高校PTAでクラス委員として活動したわけですが、明日のPTA定期総会でようやくお役御免になります。 今回もほぼヒラ委員だったので下っ端として作業をいくつかこなし、あとは定例会に何度か出るという程度で、ほぼ楽しく過ごして任期…

「雲の階段」

TV

水曜の夜10時といえば前シーズンまでは日テレ一択だったのに、またまたフジテレビが色気(?)を出して同じ枠に乗り込んできましたね。しかも櫻井翔を立てて「家族ゲーム」という問題作ですよ。これはどう考えてもこっちが強そう。しかしながら実際に見ると「家…

「ランナー」

あさのあつこさん再び。さわやかな青春ものかと思ったら全然さわやかじゃなかった…健気な青春ものだった…。 才能ある高校生の主人公がある日突然陸上部をやめる。不審に思う友人や顧問。何気なさを装っていたが実は彼は家族に大きな問題を抱えていて…みたい…

「35歳の高校生」

TV

えー、興味を持って観てます。 しかしこのドラマのいじめシーンはエグいですね。基本、米倉涼子扮する35歳の高校生・馬場亜矢子が快刀乱麻を断つがごとくスクールカーストや校内の問題をばっさばっさと解決していくって話なんですけど、とにかくスッキリとし…

連休最終日。

こんばんは。 連休(中休みあり)もついに最終日を迎えました。 家族はちょいとお疲れ気味…やはり普段と違って休みがちょっと増えるといろいろやりすぎてしまうんでしょうねー。今日は皆メンテモードって感じでした。 あと、暑かったのでムスメの服を入れ替え…

こどもの日

今日の関東は気持ちのいい快晴!でした。去年も暑いくらいの晴天で(なぜ覚えているかというと親族の結婚式があったからです)たしか晴れの特異日だったんじゃなかったっけ? うちはゴールデンウイーク(や年末年始)にどこかへ行く、とかは無いんですよね。…

「パンとスープとネコ日和」

著者は群ようこさん。出版社に勤めるアラフィフ独身女性の主人公が、食堂を営む母親の死をきっかけに小さなランチ屋さんを開くのですが、そのなりゆきにとりとめのない日常話と飼い猫のたろとのやりとりがちょいちょい挟まるようなスタイルのお話でした。同…

連休後半初日。

こんばんは。連休中は積録消化もお休みになるので家仕事に精を出してます。 今日はいい天気だったので、ムスメぬいぐるみさんたちをお風呂に入れてやりました(洗濯したってことね)。うちに来てから4〜5年くらいになるダッフィーちゃんと2年くらいになるカ…

「晩夏のプレイボール」

「バッテリー」で人気の出たあさのあつこさんの高校野球をめぐる短編連作です。 なんというか「あらまほしき野球少年の姿」とでも言いますか、登場人物はとてもきらきらしく描かれていて「青春の上澄み」だけを汲み取ってお話にしたてている感じでした。 自…