hebiashi diary

てれび見の記録など。

学校ボランティアに登録してきた。

ムスメ小学校では通常のPTA委員会のほかに学校で募集してるPTAボランティアってのがあります。トイレ清掃・園芸・交通安全・図書・ベルマークの5活動があって、私は図書とベルマークに参加してます。
一番人気は活動自体が去年開始のベルマークで、全部で20人近く参加することになったようです。目的もやる内容もはっきりしてるし、汚れたり人前で話したりするようなこともないので、とてもとっつきやすいのかなと思います。
図書は安定の10人前後。絵本の読み聞かせと学校図書館の本の補修が主な作業で、和気藹々とやってます。
いずれも月1、合わせると年に20回くらい。
これらの活動ってひょっとするとPTAでクラスから委員を決めてやってるとこも多かったりするのかしらね?しかしそれだと活動日自体が多くなってしまって負担になっちゃいそう。特にベルマークなんかは作業メインでしかもキリがないので、委員会にすると委員さん大変になっちゃうかもですね。