hebiashi diary

てれび見の記録など。

土日。

こんばんは。連続更新記録が10日を超えたなんて、ひさしぶり。なんかちょっと意地になってネタもないのに無理やり更新しようとしてます。
いやー、それにしても土日ってのはシュフにとっては忍耐力を試される日ですね。我が家はだんだん子どもが親離れしつつあるから、ラクになったというか、言うことを聞いてくれなくなったというか…まあいいや。

そういえば先日チラッと書きましたが、来週、ムスメの参観懇談会と上の子のPTA学年総会+クラス懇談会が行われますが…なんと時間がまるっとかぶってる!ムスメの担任の顔も見ておきたいしクラスメイトも軽くチェックしておきたい、しかし上の子のほうでは昨年度クラス委員を引き受けてたので今回の総会および懇談会ではやらなくちゃいけないことがある。さていかがしたものか…

と、しばし悩んでいたのですが、決めました。

まずムスメの参観に行ってから、上の子の懇談会に行く、ことにします。

この時期に行われる懇談会は何をするかというと、それは小学校だろうと高校だろうと「PTA各委員の選出」がまず最優先事項となります。小学校は細かく分かれていて、クラスで6名ほど選ぶことになってます。高校は最低2人、あとは任意で1名以上、という枠。先日の新入生のクラスではこれがなかなか決まらずに結構難儀しましたが、今度は自分のクラス。高校は「1度やったら2回目以降は免除」とかいうシステムがないんですよね。逆に、1度やってるひとは次もやりなよ、っていう圧力も感じさせるほど。
いやいやいやいや、それはないわー。一度経験したのでもういいです。別の人に権利譲渡したい。
ほんと、なんのためにあるのかよくわかりません。PTAって。