hebiashi diary

てれび見の記録など。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとクローバー#24(最終回)

竹本君、無事帰着。 群像劇っぽかったけど最後は竹本君で〆って感じですかねー。最後まで画面がきれいで、それだけでも見応えありましたし、なんつーか甘酸っぱ〓〓いような、懐かしいような空気を味わうことが出来て満足です。明確なオチはついていたような…

ユリイカの10月号。

攻殻特集だったので最終回記念に購入。まだ読んでないです。「オタクvsサブカル」(8月号だっけね)にはついにお目にかかれなかった…。

タイドライン・ブルー#11・12(最終回)

はいー、2話連続放送でした。ちょうど波に乗ってきたところで終了?って感じは、やはり否めないっすねえ。イスラは結局キールのマドンナ役というだけで終わってしまいました。またそのうち機会があれば、イスラの過去や赤ん坊の父親についての話など、どこか…

プレイボール#13(最終回)

続編(プレイボール2nd)制作決定だそうでーパチパチパチーおめでとうございます。 やー、これは、実際燃えたし面白かったよ。なんでこんな時間にやってるの?ということだけが最後まで残った疑問なんだけどさー。今の小中学生には通じないかなぁ、こういう話…

極上生徒会#26(最終回)

おいおいおい〓〓!結局謎はすべてプッチャン(に憑依してたのは幼い頃死んだ兄・蘭堂哲也だった)オチかい!(笑 って、別に誰もそれ以上は望んでいなかっただろうと想像する(私だけですか?)ので、どーでもよし、なのであった。こちらのワンダーランドは果て…

ぺとぺと・ムシキング

◆ぺとぺとさん#12>アケガラスってああ、虎&竜でもネタになってたあの噺なんですね。バケダニさんたちがいなくならないのは、ぺと子の不幸を感じ取ってのことでしょう? それにしても、ぺと子さんの出自(というか「自分がぺとぺとさんであること」)に対する…

「殿堂入り」の基準について。

光希桃さんとこの終了番組アンケートで「殿堂入り」っていう最高ランクがあるんだけど、私の「殿堂入り」の基準はまず「予想をはるかに超えてくれたか?」というところだなー。 先日雨野さんとこ(のとりあす)で少しコメントのやりとりをしたときに、「殿堂入…

かみちゅ!#12(最終回)

先(↓)の記事では「かみちゅは確かに素晴らしいんだけど、作画以外に突き抜けるものがなさそうなので名作どまりかもなあという気がしているんです」なんて書いてしまいましたが、正直すまんかった(汗。 最終回もすんごく面白くて、光恵ちゃんの「ホンマにええ…

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG#25(最終回)

タ、タチコマ〓〓〓〓〓っ(号泣!! 極論すればその一言に尽きてしまうわけだが…プロト君の言うとおり、君たちにはゴーストが宿っていたのかもしれないね…(泣 タチコマは最初自分たちの本体のありかを知らされてなかったよね。で、今回の行為で結果自己犠牲的…

火曜日。

その他の作品。 ◆「エレメンタルジェレイド」は後半、うちの小学生が気に入ってずーっと一緒に眺めてたんだけど、ま、ラブラブオチでよかったね、というくらいしか印象に残らなかった。すぐに忘れてしまうと思う。真面目に見なかったからこんな感想しか出て…

すげえ!

ことこさんとこの「奥様は魔法少女」感想がすごいです。そこまで深く突っ込もうとしてる姿勢そのものにまず尊敬の念をおぼえます。もやもやーっとしてるところを、どうかひとつばっさりお願いしたい! ボダってボーダー(境界性人格障害)のことなんすね。 続…

創聖のアクエリオン#26(最終回)

はああああ。終わりました。終わりましたねえ。 この9月に終了する作品の中で、私が「殿堂入り」をつけるとしたらこれしかないだろうな、と思ってた作品が終了。 なんかまだうまくまとまりませんけども、見てたらなぜか涙が。ただただ圧倒された、ということ…

ハチミツとクローバー#23

旅の途中、居心地がよくなっちゃって居つきそうになってる竹本君です。 あー、こういう旅ってしたことないんですけど、これって男子は結構心当たりあったりしますか?というのもマイ弟はこういうふうなことをよくやってたという記憶が。私は全くそういう気は…

交響詩篇エウレカセブン#23

なんだかレントンを見ていてすごく痛い感じがするのは、わが子を見てるような気持ちになっちゃうからですかねえ。だってうちの子小学4年生だけど、ホントにバカよ? ホント世界が狭いんだ。学校行ってるうちは仕方ないのかなと思うけれど、でもって子供って…

奥さまは魔法少女#13(最終回)

終了。なんだかもどかしい作品であった。作家の言いたいこと(この世は美しいところなんだよ)は何となく伝わってくるのに、どうも手段が空回りしてしまったというか、そもそも不倫願望の主婦が主役という企画自体が失敗ではないかとか…。いや、そういう大人…

アニメもいよいよラストウィークに突入。

つーわけでね。今期は最終回感想と一緒に終了番組調査用の評価もしてしまおうという寸法です。時間が経つと忘れてしまうのでねー。 んでもって来期こそは感想をもっと絞り込む予定(苦笑。って毎回これ言ってるのに、見るとつい一言二言書きたくなってしまう…

水曜日

気楽に楽しめる水曜ラインナップです。◆甲虫王者ムシキング#25>ソーマがチョークに唆されてる…。怖えぇ母ちゃんですなー。 自分の道を貫けるのか、ソーマ。それとも赤目化してしまうのか?◆極上生徒会#25>ラス前、りのの能力が発動。テレパシーっつーか、…

電車男#11(最終回)

まずは、 マチルダさん、キター!! と叫んでおこう。そうか、ここで戸田さんってのは、十分想定できたはずだな。 さて、今日はいよいよ最終回。電車君ともお別れです。999だけに999だし〓、エルメスたんと電車は確かにメーテルと鉄郎という風情でもあるし。 …

ぐはっ!!(日・月・火)

……完全に討ち死にしますた…・・・。 記事によっては後で切り出す予定。 ◆創聖のアクエリオン#25 ネタバレ回避しておいた甲斐があったというものです。ははー、完全にかーもり監督にやられました。まさかそう来るかい!? でもそう来られてみればすべてのことが…

今日はアクエリネタバレ避けのため、

アニ感系サイトの巡回はおやすみー。

ドラマは残すところあと1本。

なんですよね〓、いつの間にか。 2005夏ドラマ・面白かったランキングを暫定的に出しておきたいと思います。1位 女王の教室 2位 ドラゴン桜 3位 おとなの夏休み 4位 幸せになりたい! 5位 いま、会いにゆきます 6位 女系家族 7位 海猿 8位 スローダンス リタ…

奥さまは魔法少女

エウレカはまだビデオの中。見られるのは水曜日かなぁ…(火曜日は運動会の振替休日で子どもが休みなのだ)…ってことはアクエリオンも水曜日まで待つのかっ!? それは厳しい…つか、待てないかも(笑。◆奥さまは魔法少女#12>なるほど。嬉子は「不作為の罪」を問わ…

いま、会いにゆきます#10(最終回)

そうかー!本作のタイトルは、そういう意味だったのかーー。 納得。 オチの部分はとても面白いと思ったけれど、いかんせん、そこに到達するまでが長かったねー。テレビドラマの特性を活かしきれなかった、というより、やっぱり本作はコンパクトに、一気に見…

doors見たけど

最初の1時間で飽きてしまい、TVタックルに変更。つかあれやってる人は面白いかもしれないけど、見てるこっちはさっぱり。だいたい出演者が多すぎ。美人部長(笑)の乙部氏が半泣きになってるところまで見て、やっぱこういういじり系は自分苦手だー、と、あっさ…

女王。

共感できる感想をみつけたのでリンク貼っとく。 inatt blog【TV】女王の教室の最終回が終わってというエントリ。 私もこちら様と同様「反響で路線変更はなかったんじゃないの」派でございます。というか最初からオチは見えていて(台詞などを注意深く聞いてれ…

女王の教室#11(最終回)

昨日は上の子の運動会でくたくたになり、これを見たあとネットにはアクセスせず眠ってしまったので、他所の感想といえばマイミクのかたの2件を見ただけです。 でもとりあえず最大の論点は「ラストの微笑みはあり?」というところ(?)みたいなので、まずそれ…

電車&ハチクロ「アキバ王」も見たよ。

冒頭一発、家族と一緒に見てなくてよかったと思ったよ。井上喜久子17歳(ぉぃぉぃの「りるむりるむ…」が聞こえた途端、つい即答してましたから(笑! とはいえ残りの萌えアニメは全くわからず。自分みたいな薄オタにはちょうどよい濃さだったと思いますよ。明…

ドラゴン桜#11(最終回)

さすがに全員合格とは思ってなかったので、半分ってのは結構いいとこだなと思いました。奥野弟卑怯な手段に出たなー!つーかあれいかにも怪しいし! でも家族から出されたら疑わないかもしれないよな。てゆーか空き箱をいつまでカバンに入れとくですか君は(…

明日は運動会、そして連休。

振替休日が火曜なので、水曜にならないとアニメ見られない…。 でも明日は真矢の最終回が!今から楽しみです。

水曜日。

まとめに入ってるなぁ。◆甲虫王者ムシキング#24>パムが普通の女の子らしい感情を見せるようになったよ! サーカス団の皆さんは記憶を取り戻した。ビビとバビとブーって「ビビディバビディブー」だったのかということに先週やっと気づいた私(笑。気づくの遅…