hebiashi diary

てれび見の記録など。

「殿堂入り」の基準について。

 光希桃さんとこの終了番組アンケートで「殿堂入り」っていう最高ランクがあるんだけど、私の「殿堂入り」の基準はまず「予想をはるかに超えてくれたか?」というところだなー。
 先日雨野さんとこ(のとりあす)で少しコメントのやりとりをしたときに、「殿堂入り」ってのは他の4つとはまったく別の評価基準があるような気がする、って話になって、それからぼんやりと頭の片隅に置いて考えるとはなしに考えていたんだけど。
 私のこれまで(2003年夏と秋は不参加)の「殿堂入り」は、たぶん「ファンチル」と「巌窟王」の2本だけ。そうそう出せない評価なのは間違いないみたいですよ。
 とりあえず今期の中ではアクエリオンが殿堂候補No.1なんすよー。かみちゅは確かに素晴らしいんだけど、作画以外に突き抜けるものがなさそうなので名作どまりかもなあという気がしているんです。(それにかみちゅはDVDで補完することになりそうだしね)