hebiashi diary

てれび見の記録など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おかえりモネ16週「若き者たち」79話・80話

本記事は↓の続きです。 おかえりモネ16週「若き者たち」78話 - hebiashi diary お久しぶりです。 「おかえりモネ」が終わって一か月が経ち、「カムカムエヴリバディ」にもすっかり慣れた今日この頃ですが、「あっ…そういえばあの記事途中だったよな…?」と思…

おかえりモネ【最終回】24週「あなたが思う未来へ」120話

はい。最終週の最後、今日が本当の最終回でした。 いやあ、よかった。よかったよぉぉぉ! タイトルコールは裏主人公のりょーちんによる「おかえり、モネ」でした。あの日の分断からようやく戻ってきたんですね。 2020年2月、りょーちんの船・大伸丸が出航し…

おかえりモネ24週「あなたが思う未来へ」119話

ここのところ毎日が最終回みたいな回が続いている「おかえりモネ」です。 回収に次ぐ回収で、いろいろな出来事が明日の最終回に向けて収斂していくような雰囲気なのですが、一昨日の回でコロナらしい伏線が引かれたことでこの物語が「終わり」になるというよ…

おかえりモネ24週「あなたが思う未来へ」118話

今日はもう我慢できずにTwitterのテレビ用アカウントでつぶやいてしまったのでそれをまとめます。 リンク張ろうと思ってたんですけど(試したんですけど)なぜか日付がおかしくなってしまったので本文だけ貼り付けますね。 アカウントはhebiashi*social dista…

おかえりモネ24週「あなたが思う未来へ」117話

今日はもう、とにかくすがモネが尊くて……というか、菅波の光属性ここに極まれりという感じで画面に向かってひれ伏すしかないような回でした。どんだけ菅波好きなんだよ自分。ていうか、理系男子の光の側面をぎゅっと凝縮させたような菅波光太朗の造形がもう…

おかえりモネ24週「あなたが思う未来へ」116話

えー。 ついに最終週来ちゃいました。折しも週末には衆院選が行われるわけで、今週のサブタイトル、狙ったわけではないでしょうに「あなたが思う未来へ」だなんて投票スローガンみたいで、まさかこんなところまで「持ってる」作品になってしまった「おかえり…

おかえりモネ23週「大人たちの決着」115話

アバンは昨日の永浦家家族会議シーンから。方針が決まったところで、モネも自分に出来ることを模索しているみたい。『観測ブイのデータ+気象データ=養殖業は予測可能な事業としてさらに発展することも期待できる』と、事業提案書(かな?)を作ってます。…

おかえりモネ23週「大人たちの決着」114話

昨日、及川家の問題に決着がつきましたが、今日は永浦家の後継問題に決着がつきそうです。 及川家が再出発に動き出したことが、永浦家にも影響を与えたのでしょうか。 耕治、新次さんのようにシリアスには決めきれなかったところがいかにもコージーですね!…

おかえりモネ23週「大人たちの決着」113話

昨日に引き続き、及川家の決着を見守る永浦家のみなさんと私たち視聴者です。 今日も短くなっちゃうな。とにかく本編が凄いのでまずは見て!見て欲しい!としか言えないんですけど、すでに見てる人が読んでるはずなのでどうしたらいいのか…… 先日モネに「亮…

おかえりモネ23週「大人たちの決着」112話

今日はもう何も言えないです。 亮が生死を分けるような目に遭ったことが、新次さんが美波さんの死を受容するきっかけになった、という話の流れが深くて…思い出しても泣いてしまうので…。 ほんと、生きててよかったね、亮くん。

おかえりモネ23週「大人たちの決着」111話

いよいよ残すところあと2週となりました。モネ達が決着をつける前にまず大人たちが決着を着けねばということで、今週の週タイトルは「大人たちの決着」です。 アバンタイトルは先週末のシーンから。「オレ、幸せになってもいいのかな…」と未知を見つめる亮。…

おかえりモネ22週「嵐の気仙沼」110話

今日の回、まだどうにも腑落ちしてないんですけどとりあえず書いてみます。 ・亮の乗った船 モネのところに組合長から亮の乗った船が嵐を抜けることができたという連絡が来て安心する一同。あと2時間くらいで戻れるとのこと。まあそうなるとは思っていたけど…

おかえりモネ22週「嵐の気仙沼」109話

・1月3日16:06 「なんだかんだいってあんたの言った通りになったな」と、組合長からの連絡。外はモネの予想通り嵐になってきています。 「判断するのは現場の人たちですから」 沖に残っていた船も戻ってきて、海が荒れる前に収獲を船から下ろしてるようです…

おかえりモネ22週「嵐の気仙沼」108話

はい。今日は短めにいきます。 ・電話に出ないモネ アバンは昨日の菅波電話から。なかなか電話に出なくて結局諦めてしまった菅波が落ち着かなげにそわそわしてる姿がかわいい……10月に入ってから菅波成分が極端に減っているのでこんなわずかな供給でもいいと…

おかえりモネ22週「嵐の気仙沼」107話

・漁協に営業に来るモネ。 昨日も書いたけど土曜レギュラーのお二人が自然すぎるんですけどwww 海が変わってきている・海水温の上昇で親潮が南下しづらくなってる・これまでより遠くの漁場に出なくてはならなくなる…などの話を伝えながらなんとかして気象情…

おかえりモネ22週「嵐の気仙沼」106話

いよいよモネの物語も佳境。本作の裏主人公ともいえるりょーちんに光が当たることになります。 本作が始まってからずっと通奏低音のようにモネの人生に、永浦家と関わって存在してきた及川新次・亮の親子。彼らを描くことなく終わるわけがないと思っていたし…

おかえりモネ21週「胸に秘めた思い」105話

亜哉子さんが「あのときのこと」を家族の前で語ったことをきっかけにして、沈んでいた永浦家がなんとなく再浮上していくような回でした。 あかりさんを家に招くことにしたモネ。亜哉子さんがあかりさんの勉強に付き合って笑い合ってる姿を遠くから見るコージ…

おかえりモネ21週「胸に秘めた思い」104話

キツいターンが続いています。 冒頭、ようやく菅波が補給されました……放送前の早朝ですかね。モネ、菅波と話していて、外側の外側から状況を見てくれる人のありがたみを感じているようです。 「『ここが痛い』って口に出させてあげることは解決の糸口が見つ…

おかえりモネ21週「胸に秘めた思い」103話

・「みーちゃん、東京行ってみたいんじゃない?」 アバン、昨日の続きです。「あたしは何がしたかったんだろう」という未知の言葉に東京行ってみたいんじゃないか?と返すモネ。 ・漁協の事務長から電話 この電話を受けた亜哉子さんが牡蠣棚の件を知ってしま…

おかえりモネ21週「胸に秘めた思い」102話

・どうして気象予報士になろうと思ったんですか アバンは地元中学生のこの質問に答えるシーン。 「誰かの役に立ちたいと思ったから…」面白くなかったかな、と自分で苦笑してしまうモネに「面白くないというか『きれいごと』っぽい」という中学生。モネの脳裏…

おかえりモネ21週「胸に秘めた思い」101話

・アバンは明日美ママと悠人ママが亜哉子さんを手伝いに来てるシーン。 民宿時代の資料整理でしょうか。二人とも「民宿再開するなら手伝うからねー」って言ってくれてる。子供が成人して手が離れると少し時間が空いて余裕ができるんだよね。お金の問題という…

2021年7月期ドラマ&アニメこれ見たよ

<継続中> 正義の天秤おかえりモネ青天を衝(つ)け古見さんは、コミュ症です。 白い砂のアクアトープ <完走しました> 准教授・高槻彰良の推察孤独のグルメ Season9お耳に合いましたら。ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜#家族募集しますTOKYO MER〜走る緊急…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」100話

はい。まんまとキリン「午後の紅茶 おいしい無糖 香るレモン」を買ってきたので飲みながら書いています。爽やか! 昨日の感想の中で 特に高橋さんは『モネが逃げ出さなければこうだったかもしれない』姿って感じですよね。 と書きましたけど、実際を考えると…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」99話

さて。 不穏な雰囲気を感じ取った亜哉子さんが宴席に介入するところから始まった99話です。 亜哉子さん、幼馴染sのお母さんみたいな先生みたいな感じよね。これはたぶんこの子たちのどの親もこんな感じで接するのかも?と想像できますね。島の同学年の子たち…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」98話

ちょっとざわざわする感じの98話でしたね…… ・アバンは「アメリカンパトロール」 モネが吹奏楽部の時にミニコンサートでやったみんなの思い出の曲とともに始まったモネのお天気放送。気仙沼市内や島のあちこちに流れるモネの声。選曲に悠人も三生も興奮した…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」97話

97話です。15分、実質14分ほどの間に詰め込まれた情報量の多いこと! ・アバンタイトルは汐見湯。 菜津さんから餞別として例の絵(菅波とモネ)のプレゼント。そして宇田川さんからも「職場に飾ってください」と昔描いた絵のプレゼント。朝焼けの海のような…

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」96話

はい、今週から「気仙沼編」ってことになりますね。今日は導入として東京に別れを告げるモネの様子が描かれています。 ・モネからの手紙を読んで、家族会議をする永浦家。 コージーはなんだかはしゃいじゃってますね?モネが帰ってくるのが嬉しくてたまらな…

おかえりモネ19週「島へ」95話

ちょっと、近年の朝ドラを思い起こしてるんですけども、第1回の放送時にヒロインの相手役がもう登場してるのって…半青くらいですかね?律くん登場してたっけ? そういう意味でも本作、まずはちょっと珍しいことになったなと思ってます。文法としては普通の…

おかえりモネ19週「島へ」94話

モネとみーちゃんのけじめはキッチリついた模様。 最悪仕事を辞める覚悟で切り出した「島に戻る」という選択。生きてさえいれば逃げてもいいんだよ、といろんな方向から言われてきて、やっと逃げるのをやめることができたモネがやっとその逃げと立ち向かうこ…

おかえりモネ19週「島へ」93話

今日の回、良かったんだけど、すごくつらいんですよ…… モネの頭の中に、菅波先生のことが1ミリもなかったんじゃないかと思えて。 つらいです… あさイチ金曜日プレミアムトークのゲストが坂口健太郎さんだし…大吉さんじゃないけど不安でたまらない…… とりあえ…