hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ19週「島へ」93話

今日の回、良かったんだけど、すごくつらいんですよ……

 

モネの頭の中に、菅波先生のことが1ミリもなかったんじゃないかと思えて。

つらいです…

あさイチ金曜日プレミアムトークのゲストが坂口健太郎さんだし…大吉さんじゃないけど不安でたまらない……

 

とりあえず冷静になろう…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。冷静になりました。

昼モネはちゃんと冷静に見ることができましたよー。

朝なんであんなにパニくったのか自分でもちょっとわかりません。たぶん昨日の回の菅波があまりにも寂しそうな顔してたからかもしれません…。

 

さて。幼馴染Sの中で一人だけまだモラトリアム中だった三生が、ついに自分の進路に決着をつけます。永浦家で、牡蠣の始末を手伝ってくれた仲間への慰労会の席上で、不意に自分が実家の寺を継ぐことを宣言する三生。そこから唐突に断髪式が始まり、三生の髪にバリカンをあてる仲間たち。最後は父親の秀水さん。秀水さんも三生もいい顔してたな。

龍己さんの牡蠣棚の今後について相談する永浦家の面々、島の仲間と幼馴染sが卓を囲んでいる中にモネはいない。かつてモネがいた場所にいるのはみーちゃんです。庭からその様子を見るモネ。どんなことを思ってるのか。

モネ、どうやら気仙沼に戻る決心を固めたらしく、みーちゃんに「戻ってきていいかな」と問いかけたところで次回…。

 

さて。三生くん、まだ卒業してないみたいですね。3年前(2016年)に「あと3年」って言ってたからいよいよ次の春に卒業するんでしょうか??できるんでしょうか??

りょーちん、やはりさすが国宝級顔面の持ち主と言われる永瀬廉なのでたいへん美しい……3年前の儚げな感じは消えてますし、島の漁師が板についてきたのかな、って感じます。あと悠人くんね。市役所3年目なのかな。堅実で立派です。

モネがみーちゃんに「戻ってきていいかな」って聞くのは、みーちゃんが永浦家の「大黒柱」で、家の後を継ぐのはみーちゃんだって認めてるところが大きいのかな?って思ってる。(りょーちんがらみでぶつかった件も無いとは言えないと思ってるんだけど…)

 

みーちゃん、明日何て言うのかな……。気になる―――!