hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ24週「あなたが思う未来へ」118話

今日はもう我慢できずにTwitterのテレビ用アカウントでつぶやいてしまったのでそれをまとめます。

リンク張ろうと思ってたんですけど(試したんですけど)なぜか日付がおかしくなってしまったので本文だけ貼り付けますね。

アカウントはhebiashi*social distance (@hebiashi) | Twitterです。

 

今日の話…
最後にめちゃくちゃ重いのぶっ込んできたね…

みーちゃん
つらかったねえ…

また朝から泣いちゃってるんですけども

 

みーちゃんのこのエピソードになにか答えめいたことを出すのはきっと半年かけても無理なのだと思う。だから徹底的に足場を固め「おかモネ」イズムを浸透させた上で最終段に持ってきたのでしょう。視聴者に『わからないけどわかりたい』と思ってもらえるように。

みーちゃん、たぶんその気持ちは一生引き摺り続けるのだと思う。今後、もしみーちゃんが自分を多少なりとも許せるとしたら、あの時の自分には出来なかったと客観的に見る機会(例えば我が子を持ってその子が中学生になった時、とかね)が持ててからではないかな。

 

震災を描いた朝ドラとして「あまちゃん」を比較対象として出してくる人を見かけるけれど「あまちゃん」は2013年。まだまだ生々しくて傷に直には触れない頃の作品ですよ。今やっと何度も瘡蓋になってそのたびに少しずつ小さくなった傷口を描いているのが「おかモネ」だから、そもそもステージが違う。

だからそういうツイートを見かけるたびに「『あまちゃん』を引き合いに出さないでほしい」って、ちょっと泣きそうになりながらも思う。どっちも好きな作品だからこそ、やめてほしいって。

 

いやー、それにしても全体を通した作劇の周到さ巧みさには唸るなあ…。これだけの長丁場を細かくプロット調整しながら核心部分を最終段、しかも最終回の2回前に出してくるとか、すごいですね。

見る方の集中力も必要になるから、たしかにこれはなかなかな冒険ではあったと思います……調整力すげぇ。

 

気仙沼津波が到達したのは地震発生から約30分後。
おそらくなんらかの設定はされていると思うのだけれど…

雅代さんの認知症がいつからなのかとか、細かいことはあまり描かれていなかったので今後詳らかになるかどうかはわからないけれど、あの時未知が部活に出てられるとしたら1人で家にいることはできる程度の段階だったんだろうね。誰も家にはいなかったのだから。

 

……途中ちょっと愚痴めいたことを書いてしまい申し訳ないです。

本作の背景には東日本大震災があるのでどうしても同枠の『あまちゃん』に言及しているツイートが私のTLにも流れてきていて。言及するのはいいんですけど、比較して下げるようなものもあったのが残念と言うか、それはちょっと違うんじゃない?と思ったのでツイートしてしまいました。震災から10年経過してる本作は、震災に対するスタンスのステージも、求められている作品テーマも異なっていると思っています。うまく言えないけれど…。

 

あと、最後のツイートは「部活に参加してた未知が雅代を置いて逃げるのは無理があるのでは?」という考察があったので、そこからさらに自分なりに考えてみたことです。おそらく細かいタイムラインが設定されてると思っているのですが、案外「えっ?」っていうこともあったりしたようなので(亜哉子さんの教え子の件とか)まあ、そのへんはあまり深く考えなくてもいいかも…と思ったりもしています。すべてはみーちゃんの心の問題なので……。

 

そういえば

アバンでモネに見送られ登米に向かう菅波の後ろ姿がスローモーションで映されていたので「フラグみたいだからやめてぇぇぇ」というツイートがだだだーーーっと流れてきました。いよいよ私たちの世界線とつながったんだな…と思いました。

 

さて、明日、ラス前の回になりますが、どうなりますかねえ…