hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013春アニメ&ドラマチェック、その11。

TV

すみません、ちょっと間が空いちゃいました。 いよいよラスト2本、とか言ってるうちにNHKの3回連続ドラマ終わってるし…。刑事110キロ…木曜8時テレ朝枠らしい雰囲気のドラマでした。石ちゃんのような巨漢刑事に追っかけられたら犯人怖いかもwと思います。タン…

2013春アニメ&ドラマチェック、その10。

TV

こんばんは。昨日は上の子高校PTAの委員決めで精神的に若干疲労しました。実際、本部役員でなければたいして大変な仕事ってわけでもないのになかなか引き受け手がいないんですよね…問題は仕事内容ではなくて違うところにあるのかなと感じています。 昨年ヒラ…

2013春アニメ&ドラマチェック、その9。

TV

こんばんは。今日は学校関係の行事で出かけたのですが、疲れたー。第二楽章…かつてのライバルが再会してドラマが再び始まるというタイプの、しっとりとした大人のドラマ。なんとなく話は想像つきますが、しっとりとした作風が大人向けのドラマという感じで貴…

2013春アニメ&ドラマチェック、その8。

TV

おはようございます。新番組チェックもあと少しになりました。 ところでさー、俳優さんの掛け持ち(同時期に2作品以上の出演)が目に余る気がするのよね。ゲストキャラとかならいいんだけど、かなり主要キャストなのに2つ出てると少しげんなりする。人気があ…

2013春アニメ&ドラマチェック、その7。

TV

こんにちは。昨日は素で更新のことがすっかり頭から抜け落ちてました…今朝気が付いたんだよ…せっかく連続更新10日超えたのにー。 まあいいや、気を取り直していきます。宇宙戦艦ヤマト2199…うっかり録画し損ねたぶんを配信でチェック。劇場ですでに見てるか…

2013春アニメ&ドラマチェック、その6。

TV

こんばんは。やっと!やっと!!アニメ新番組一通りチェックできました…重いのが最後に残っちゃった。進撃の巨人…話題作その1。原作未読ですがあの強烈なビジュアルは何度も目にしてて気になってました。主人公のお母さんmgmgされちゃった…筋肉模型巨人マジ…

2013春アニメ&ドラマチェック、その5。

TV

今日は新アニメ8本とドラマ4本見たんですけど、見すぎて何が何だかわからなくなってしまいました…ヴァンパイア・ヘヴン…大政絢ちゃんと本田翼ちゃんが200年生きてるヴァンパイアという設定のコスプレ&百合百合な雰囲気を楽しむドラマ。お天気お姉さん…武井…

土日。

こんばんは。連続更新記録が10日を超えたなんて、ひさしぶり。なんかちょっと意地になってネタもないのに無理やり更新しようとしてます。 いやー、それにしても土日ってのはシュフにとっては忍耐力を試される日ですね。我が家はだんだん子どもが親離れしつつ…

家事の価値。

こんばんは。「リーガル・ハイ」SP、面白かったぁ〜!とことんエンタメなのにしっかり毒だか怪しいクスリだかを盛り込んできてるところがやっぱり素晴らしいと思います。広末さんは秋の連ドラでレギュラーorセミレギュラーかな…ひょっとして。さて、昨日我が…

2013春アニメ&ドラマチェック、その4。

TV

こんにちは。最近のアニメって基本スペックがそれなりに高いので継続しようと思えば続けていけそうな気がするんですよね。もっとも「初回に限る」って話かもしれないけど。あと、初回の短評はなるべく好き嫌い抜きにしようと努力してます。デート・ア・ライ…

2013春アニメ&ドラマチェック、その3。

TV

こんばんは。今日もサクサク行きます。はたらく魔王さま!…勇者にやり込められた魔王と配下1名が魔界から現代日本に飛ばされてきて、気付いたらこっちの世界にさっくり最適化してたというね…コメディです。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。…なんか…

2013春アニメ&ドラマチェック、その2。

TV

こんばんは。前置きなしで行きます。牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜…大人のための特撮ヒーロー番組、牙狼シリーズの新作のようです。不穏な雰囲気が充満していて、こういうのが好きな人にはたまらない世界かも。波打際のむろみさん…むろみさんは人魚です。む…

なぜだろう。

こんばんは。今日は上の子が通ってる高校の入学式。PTAでクラス委員やってる私もかり出されて新入生PTAの委員決めのお手伝いに行ってきました。それにしても、高校生になってまだPTAなんてあるんだ!って、正直思いましたよね。しかもクラス委員と…

ユダヤ人のごとく?

ここんとこグローバル化と教育の問題について記事を読んだりツイートのやり取りをしたりしてたんですけど、今日、ツイ友(リアル友でもあります)さんから次のような内容のリプライをもらったんです。 グローバルで戦える人って放っておいても出て行くから、公…

2013春アニメ&ドラマチェック、その1。

TV

こんばんは。そろそろ「リハビリ」って書かなくてもいいかな…?ってくらいには更新に慣れてきました。しかし経験上、ちょうど一週間過ぎたあたりが怪しいので、まだリハビリモードってことにしときます。ていうか、ちょっとした挑戦wかもしれない。今日はテ…

正直言って。

自分の頭がバカすぎて耐えられない気分です。こんばんは。刺激になるような文章を読んだりして、なんか頭に閃くとするでしょう? その瞬間は「そっか、そういうことか!」っていきなり本質的な理解に結びついたり、直観的につかめたりしてるようなんだけど、…

Nスぺ見たよ。

こんばんは。だんだん新PCにも慣れてきました。さて。見たい単発ドラマは録画行きになってるので今日はNスぺ見ました。女性の生き方、働き方についてがテーマ。 最近では「保活」なんて言葉も生まれているくらい、大都市圏で子どもを保育園に入れることが大…

続けてみる?

こんにちは。今日もグダグダしてます。まだまだリハビリです。Twitter中毒気味なのがちょっとやばいかも?と思ってます。すごく楽しくて中毒、ってんならまだいいんですが、TL眺めてるとどんどん病んでく感じになるのがヤバいかもしれないなーって。ていう…

また雑感。

ムスメの春休みも今日で終わり!昼、用事で実家に呼び出されたんだけど案の定「白衣のなみだ」のことはすっかり頭から消えてた…。さて、最近我がTLで話題になってた保育園の話。ちょっと調べてみたんだけど簡単にはまとまりそうもないので、参考になりそう…

また雑感。

まだまだリハビリモードは続く。ドラマの新番組開始ピークはまだ先、アニメはまだ前シーズンのがビデオの中に積まれてる。 今期はあまり気合が入ってなくて、アニメもドラマも前情報をほとんど入れてない。よい出会いがあるといいな。「白衣のなみだ」とりあ…

雑感。

リハビリ兼ねて少しづつ書いてみようと思う。Twitterを使ってるので短文を書くことは多いけど、これだけのスペースを埋めるのはほんと久しぶりなのでたぶんうまく書けない。もともとうまく書けてたかっていうとそんなことは全く無いので、まあ相変わらずの駄…