hebiashi diary

てれび見の記録など。

なぜだろう。

こんばんは。今日は上の子が通ってる高校の入学式。PTAでクラス委員やってる私もかり出されて新入生PTAの委員決めのお手伝いに行ってきました。

それにしても、高校生になってまだPTAなんてあるんだ!って、正直思いましたよね。しかもクラス委員とか決めちゃったりするんだ。私立の学校ではPTA自体無いところもあるらしいんですけど、うちは公立だからかしっかり存在。そして委員決めの席は皆さまのご想像の通り、まるでお通夜みたいにしーーーーんとしてる。マンガのコマに「シーン」ってなってるけど、本当にあんな感じよ。
仕方がないので事前アンケートの結果をもとに、半ば強引に決めさせていただきました。

それにしても毎度毎度、なんで同じことになるんでしょうねー?
みなさんよくあのプレッシャーの中を耐えていられますね。

ていうか、そもそも、なんでPTAって存続してるんでしょうね。
誰も好んで役をやるひとがいない、その程度の存在感でありながら、廃止案って出ませんよね。
いっそのことPTAなんて無くなればいいのに…と思いますね。
新入生の親は誰一人として歓迎してなさそうな団体なのに、なぜ無くならないんだろうね?