hebiashi diary

てれび見の記録など。

近況。

お久しぶりです。連休も終わり、新学期のアレコレもようやく片付いてきて、やっと、やっと、通常営業って感じになってきました。というわけで久々に近況報告など。
えー、最近はずっとtwitterのほうでごくごく日常的なことを主にツイートしてます。ドラマやアニメの感想も時々。最近ドラマで面白いのは「クレオパトラな女たち」ですね。主に綾野剛くん演じる黒崎裕についてモエモエなバカツイを垂れ流しております。あとは「リーガル・ハイ」もむちゃくちゃ楽しいです。アニメは「アポロン」にキュンとして「アクエリ」でウケてます。不二子ちゃんはドキドキしながら見てる。エウレカZETMANはともにある意味王道だなーとその骨太さを楽しんでます。下にリストアップしてありますが「実はちょっと飽きてきた…」てのもあります。リタイアには至らないけど見ることにちょい惰性も入ってきちゃってるもの。推理ものは実はあまり得意じゃないみたいです。物語も中盤ともなると「ここをいかに持たせるか」っていうことになってしまうんですかねー。

それから、今年はムスメの小学校で図書ボランティア、上の子の高校で(PTAの)学級委員をやることになりました。図書ボランティアの方は以前から興味があったので(一応司書資格も持ってるしw)参加してみようかと。高校の学級委員のほうは、例によって委員決めの席の沈黙に耐えかねて…というか、まあ、だいたいヒマなので、やらない理由が特に無かったということです。問題があるとすれば高校のPTA活動時間帯が午後〜夕方になるってこと、ですかね。高校生ともなると保護者の有職率が高いので当然のことなのですが…。でも内容によっては昼間活動することもあるので、そちらで主に貢献出来ればいいかなと思ってます。

それにしても毎年のことながら、委員決めには難渋するクラスも多いようです。自分の経験したところしかわからないのであくまでも私的な感想に過ぎませんが、みんなよく委員決めの席の沈黙に耐えられるよなぁと思います。ママ友の1人は「そういうときは意識を飛ばしておくのがコツよ!」と力説してました。ちゃんと向きあっちゃダメなのねー。
うちの小学校では6年間ということもあり「在学中に最低1役」やるように仕組み化されています。6年生になって全員が1役以上やってしまった場合は2役目の可能性があります。本部役員をやった場合は2役やったとみなされ、基本以降免除になります。
中学ではクラスの人数が増え委員会が減り、かつ3年間しかないので、トータルで見るとクラスの3分の1くらいの人がやるかやらないか、ってとこだと思います。

で、高校では1クラス40人強に対して学級委員はたった2人。でもこれを決めるのに難渋するんですよね…。そもそも、決める席(学級懇談会)に出てこない。「そもそも出たら負け」と言ってもいいかもしれません。もちろん欠席でも委任状を提出することになっていて、クジなどで選ばれる可能性もあるとちゃ〜んと書かれてます。しかしそうは問屋が卸さない。クジで選んでもすんなり引き受けてくれる人は少なく、かつ、その後のいわゆる「長」決めが捗らなくなるため、前年度の委員はなるべく出席者の中から選ぼうとするわけですね。(半強制的立候補、って感じですかね…)
でもそれっておかしいんじゃない?と思います。事情は理解できるけど、別に委員をやりたくて出席するわけではなく、クラスの様子とか今後の詳しい予定などを知りたくて学級懇談会に出席するわけですから。(男子は学校のことなんか話してくれないんですよ〜〜〜大事なことも話してくれないんですよ〜〜〜w)それなのに、出席者の中からなるべく決めてほしい、っていうのは、なんか違う気がします。

長くなってしまったので、とりあえずこの辺で。もしかしたらこの話、もうちょっと続くかも。

<完走しました>
開拓者たち…コンパクトな話数で、その分内容がぎっしり詰まった密度の高いドラマでした。もしかしたら、こうやって開拓されたたくさんの農地から今回の震災と原発事故で泣く泣く立ち去らねばならなかった人たちもいるのかもと思ったら、胸が痛みます。そうそう簡単に放棄せよとは言えないよね…。
<視聴続行してます>
クレオパトラな女たち
リーガル・ハイ
仮面ライダーフォーゼ
七人の敵がいる!〜ママたちのPTA奮闘記〜
カエルの王女さま
クローバー
梅ちゃん先生
峰不二子という女
宇宙兄弟
黒子のバスケ
ヨルムンガンド
坂道のアポロン
エウレカセブンAO
アクエリオンEVOL
アクセル・ワールド
ZETMAN
<実はちょっと飽きてきた…>
スープカレー
平清盛
37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜
都市伝説の女
もう一度君に、プロポーズ
ATARU
家族のうた
鍵のかかった部屋
タイムスクープハンター シーズン4
Wの悲劇
テンペスト
つり球
しろくまカフェ
氷菓
へうげもの
<リタイアしました>
未来日記-ANOTHER:WORLD-