hebiashi diary

てれび見の記録など。

また雑感。

ムスメの春休みも今日で終わり!

昼、用事で実家に呼び出されたんだけど案の定「白衣のなみだ」のことはすっかり頭から消えてた…。

さて、最近我がTLで話題になってた保育園の話。ちょっと調べてみたんだけど簡単にはまとまりそうもないので、参考になりそうなサイトを以下にメモしとく。(自分用の備忘録)
保育園のゼロ歳児にかかる保育経費がいくらぐらいかって話になって、都内だと40万くらいかかるらしいっていうことの根拠となるデータを探してみました。

「みたか子育てねっと」申請書・みほんダウンロード→http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/download/index.html#ninkaSyorui
の中の「保育園入園案内」(PDF) こちらの23ページ(保育園児1人にかかる費用と保護者の負担額)に保育園児一人あたり費用が載ってます。

「東京都議会 厚生委員会 質問と答弁(2011年2月28日)」→http://www1.parkcity.ne.jp/nach/20110228shitsumon.htm
この中で保育に関する質問と答弁があって、そこから三鷹市が上記のような情報を入園案内に載せてるって知ったのでした。

保育経費の話題に触れているブログなど
「薄まる自分」ゼロ歳児保育にかかるコストは一人・一ヶ月あたり45万円。
「きょうも歩く」11/17 国の事業仕分け:保育所運営費補助金が安すぎる、保育士の待遇改善をせよという展開に
「BLOGOS」保育所が足りないからどうにかしろ!?
(筆者のブログの同じ記事はこちら)
→そもそも話題のもとになった記事。コメント欄にもいろいろ意見が出てるので両方紹介。

「年収ラボ」保育士の平均年収→http://nensyu-labo.com/sikaku_hoikusi.htm
独立行政法人福祉医療機構認可保育所の経営分析参考指標(平成21年度決算分)」(PDF) http://hp.wam.go.jp/Portals/0/docs/toukei/pdf/h21_hoikujyo.pdf
あと、たぶん上記記事のどこかから飛んだ、事業仕分けの資料(内閣府)(PDF)
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov17-pm-shiryo/2-39.pdf
→公費負担分のうち国が負担してる分に関しての事業仕分けの資料。

こういうのも見てみると面白いよね。