hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013春アニメ&ドラマチェック、その1。

こんばんは。そろそろ「リハビリ」って書かなくてもいいかな…?ってくらいには更新に慣れてきました。しかし経験上、ちょうど一週間過ぎたあたりが怪しいので、まだリハビリモードってことにしときます。ていうか、ちょっとした挑戦wかもしれない。

今日はテレビの話題から先に行こうかな。
子どもたちの新学期が始まって、ようやく自分の時間が取れるようになりました。で、ビデオの「カギ付きフォルダ」を2週間ぶりくらいに開けてみたら…そこには新アニメの山が。なんかね、もう、全然見れる気がしないです。しかも3月の積み残しが数番組、時間にしたら5時間分くらいありましてですね。ムスメの給食が始まる日が待ち遠しいです…。

そんな中でもちょこっとだけチェックできたので軽くコメントなど。

ジュエルペットハッピネス…これはムスメが見てるので一緒に見ました。各シーズンごとにテイストを変えてくるのがこちらのサンリオ枠なんですけど、前回のはじけ切ったパロディーギャグテイストからの揺り戻しがあったのか、学園ラブコメみたいなテイストで攻めてきてる感じです。

プリティ―リズムレインボーライブ…これもムスメと一緒に。前シーズンはものすごい韓流押しでちょっとびっくりしたんですけど、今度のは今のところ韓流のカゲも形もなさそうです。内容は第1期に近い感じです。そして実写コーナーもあります。女の子増量してた。

団地ともお…たまたま夕方の放送を見ました。ともおの短い半ズボンが郷愁を誘う…今どきいませんよね。昭和時代を描いてるのかな?とも思うけど必ずしもそうでもないらしく、いわば「心の中の昭和」を描いてるアニメな感じです。

血液型くん…3分のミニアニメ。だのにCVが無駄に豪華wしかも血液型合わせてきてて、その点だけでむっちゃウケましたwえー、ちなみに、A型くん→福山潤(A)、B型くん→中村悠一(B)、O型くん→石田彰(O)、AB型くん→柿原徹也(AB)です。一応ウィキペで血液型の裏は取ったwんですけど、こういう細かいこだわりは大好き。

絶対防衛レヴィアタンレヴィアタンというより「レヴィアたん」という表記が正しそうな、異世界ファンタジー風日常系萌えアニメ、という雰囲気です。ええ。

BAD BOYS J…ジャニーズ×AKBでブレイクしたらしい「私立バカレア学園(私は早々にリタイアしたんだけどね)」と同系統の、JとAKBのコラボによるヤンキー系ドラマです。まあある意味一つの様式美というかね、こういうのはね。

タイムスクープハンター…新シリーズです。相変わらずの安定感ととてもリアルさを感じる美術や衣装などが見どころです。今回も追っかけます。

ああ、なんか思いの外、テレビ話題が長くなってしまいました。