hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013春アニメ&ドラマチェック、その7。

こんにちは。昨日は素で更新のことがすっかり頭から抜け落ちてました…今朝気が付いたんだよ…せっかく連続更新10日超えたのにー。
まあいいや、気を取り直していきます。

宇宙戦艦ヤマト2199…うっかり録画し損ねたぶんを配信でチェック。劇場ですでに見てるからまあいいっちゃいいんだけど。ていうか今日第5章を観てきました。なんというか郷愁をそそるというかね…自分が最初に本格的にハマった作品なのでなぁ…。それに基本「ヤマト愛」溢れる作りになってるってとこもポイント高いです。

ドラマ24みんな!エスパーだよ!」…とある田舎で、住人がある日突然さまざまな超能力を使えるようになるという話。とにかくエロ系下ネタ満載なのでかなり引く。そのハードルさえ笑ってやり過ごせれば面白そう。

35歳の高校生米倉涼子が女子高生コスプレ(違)で高校に潜入、スクールカーストにメスを入れる、というドラマ。制服に違和感ないとは言わないがとても似合ってますよ。

間違われちゃった男…泥棒とその舎弟が盗みに入った先のすし屋で人違いされて…というコメディ。古田新太が間違われちゃう泥棒なのでやり取りそのものはとても面白い。

空飛ぶ広報室有川浩原作で今をときめく綾野剛がメインキャストなのでそりゃもう鉄板でしょう、と思ってチェック。タイトルは航空自衛隊(空自)の広報室のこと。しっかり柔らかくエンタメ寄りの作劇になってるのでご家族そろってご覧くださいって感じ。ヒロイン役のガッキー(新垣結衣)は今のところウザいテレビ局員。そして柴田恭兵がウザいけどキレる上司。メレブちょいと丸くなってる?

遺留捜査…この作品の上川さんはめちゃキュート。(ってそんだけかい⁉)

雲の階段…いまだ日経本紙「私の履歴書」で披露された過去の艶聞の衝撃が忘れられない渡辺淳一センセイ原作の医療ものドラマ。主役はこちらも今をときめく鈴木先生こと尚さん(川崎尚之助)こと長谷川博己。人口500人の離島で、人手がないからという理由で医療行為をする羽目になった「無資格医」の話…のようなんですが、初回からなんかもうついていけないくらい話がぶっ飛んでる…。我がTLでは長谷川博己の手がきれいと話題になってました。