hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」96話

はい、今週から「気仙沼編」ってことになりますね。今日は導入として東京に別れを告げるモネの様子が描かれています。

 

・モネからの手紙を読んで、家族会議をする永浦家。

 コージーはなんだかはしゃいじゃってますね?モネが帰ってくるのが嬉しくてたまらないのかいそいそと部屋の掃除をしようとしていました。「いけすかねえ医者とうまくやってると思ってたのに」って、やっぱりその心配しますよね。たぶんモネも手紙にその顛末は何も書いてないのかな…?東京で失恋して戻ってくるのかな、ってコージーは考えてるかもしれん……

 それとは別にみーちゃんの気持ちを質す両親。未知がどう思うかってことを無茶苦茶気にしてますね。未知は昔から難しい子供だったのかな、すごく気を遣ってる感じします。

・Jテレのシーン。神野さんはメインキャスターとして仙台行きが決定。ということは今後も出演シーンありそうだしモネとのからみもありそう。夕方の帯番組だからきっと映るね?あと内田くんはしっかり成長しましたねー。パリッとしちゃって。あの頃のキノコ頭が懐かしい……

・WE社で社長と野坂さんともお別れ。餞別としてコサメちゃん傘イルカくんがモネの元に。今後も出るかも?野坂さんとは「減災防災は私たちの一緒の目標だからね!」と離れても同志だよ!と言ってもらってます。

 朝岡さんとは別日に挨拶済みだったのか、回想シーンが入ります。「同じ空の下だからまた一緒に仕事することになるかも」と言われその言葉をしっかり受け止めるモネ。

・引っ越し前日。汐見湯で荷造りするモネ。

 スーちゃんとお別れ会をしています。スーちゃんは「なんでみんな戻っちゃうのかな…」と少し寂しそう。地元に戻らない自分が「薄情なのかな…」とも思ってるようです。そんなことはないよ、と言うモネ。そうだそうだ!そんなことはないぞ、スーちゃん。東京で、恋に仕事に頑張ってください!

 「モネが島に戻れるようになったのはよかったと思ってる」と最後まで優しくて友達思いのスーちゃんでした。

・宇田川さんのお風呂掃除の音…結局最後まで姿を見せることがなかった宇田川さんです。彼と菜津さんのエピソードが今後回収されることを願ってます!

・翌朝、いよいよ旅立つモネ。葉っぱのおばあちゃんがしっかり成長してた! 葉っぱの感じからすると欅みたいだけど、そもそも何の木でしたっけ…??→→これ、ブナの木だそうです!Twitterすごいな!

 

と、新しい物語が始まりそうな月曜モネでした!