hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」99話

さて。

不穏な雰囲気を感じ取った亜哉子さんが宴席に介入するところから始まった99話です。

亜哉子さん、幼馴染sのお母さんみたいな先生みたいな感じよね。これはたぶんこの子たちのどの親もこんな感じで接するのかも?と想像できますね。島の同学年の子たち+みーちゃんだから、親たちもお互いに助け合って子育てしてきたのかな…とか思ってしまう。おそらく三生のところ以外はみな外で働くお母さんだっただろうし、出てこないけど三生の母親もお寺さんの仕事があったでしょうし。都会でいうところの「ママ友」以上のつながりがあったんじゃないかな。

亮がモネに「綺麗事にしか聞こえない」と言ったのを聞いてた三生と悠人。お互いを見やって『今の聞いてたよな?』って目配せし合ってましたね。これ、後から二人でLIME(=LINE)やり取りするんだろうかw

あれ?そういえば三生いつ卒業したの?僧衣着てるけど卒業できたの?

2019年9月の竜巻後に頭を丸めてたよね。その時卒業できるかどうかって話してたよね。今2019年11月って設定だよね。んんんんんー?なんか見落としてる??

 

・皆を送り出して亜哉子さんと話すモネ。

 亮に言われたことはキツかったよね?と言う亜哉子さんに「あたしは5年半もいなかったんだから」仕方ないと返すモネ。ここでやっていくと決めたからと強く言うんだけど…なんかモヤモヤするんだよな…。モネの「ここでやっていく」ってどういうこと?骨を埋める覚悟でってこと?そんなことはないよね。でもそのくらい強い言葉に聞こえたんだよね。会社からは2年という年限を切られてるし(その区切られた年限は最終回のタイミングと重なるし)まあそれは外部要因にすぎないけれど、モネの身分・立場・やってること、どれを見ても今のところ「お嬢さんの綺麗事」にしか見えないもんな……。これは後段で出てくる漁協の「アワビの開口日を読み間違えるとおもてを歩けない」って話、ブッ込んでくるのかな?と考えると背筋が凍るよ。

 

・というわけでビジネスチャンス(アワビの開口日予測)に食い下がろうとするモネです。のんびりした口調だけどきっぱり断る漁協の組合長。「アドバイス」の責任問題ね。外すと非難轟々でしばらくおもてを歩けないほどになるというから、それはもう責任重大なんですよね。もちろん決めるのは「そこで一番腕のいい漁師」ってことだからモネができるのはアドバイスだけなんだろうけど。モネはその人の経験にちゃんと敬意を払って学ぼうとしてるのかな。今はただのお節介にしかなってないのでは…というところを見せてくる安達脚本です。

 

・コージー、本店営業部部長の内示をもらう

 そうなると仙台に転勤ってことになるよね。亜哉子さんの民宿再開計画もちょっと困難になるのかな。まあもともと手伝えないと言ってたから。でも市内にいて夜は帰宅してくるのと仙台で単身赴任では「手伝えない」のレベルも全然違うよね。まあそもそも私としては「亜哉子さんの本当にやりたいことは民宿経営なのか?」と疑問視してるのでここはおとなしく成り行きを見守りたいと思います(何様だよw。

 

・菅波「見せつけ」光太朗

 まんまと視聴者が「見せつけ」られた形の電話シーンでした。こっちに行けばおだやかな生活もあった(かもしれない)のに…を挟んできますね。なんかお互いに愚痴を言い合って慰め合うような会話だけど菅波がモネに甘えてたな…甘えてただろ…

 にしてもほんと、今のところ作中でいちばん変わったのはこの人だよね。変わったことで周囲から「言いやすいから話が早い」って受け入れられるようになったんだもの。そりゃ百音さんを一生のバディとしてありがたがって拝むのもわかるよ…百音にベタ惚れなんだね…菅波……

(ていうかスクラブ姿なので健太郎の筋肉も見せつけられてるぞ…)

「自分がいなかった時間を埋めるのはしんどいけど案外面白い」それがモネにも当てはまるかのどうか…モネが折れたら助けに来てね!菅波!

 

・地域のみなさんとの出会い

 以前は「市民の時間」という番組があったので、と勝手知ったる場所にやってくる一同と高橋さん。あー、こういうのあるあるだね。もちろん悪気なんかまったくなくて親切なだけなんだけど新参にはちょっと引っかかるような感じよね。モネはスルー力が高いからスルーしてたけども…。「市民の時間」がいつまであったのか、まさかモネが来たことで番組改編があって無くなったのか、そのへんもちょっと知りたいけど。それにしても『5年半の不在』が地味にモネにダメージ与えてるな……特に高橋さんは『モネが逃げ出さなければこうだったかもしれない』姿って感じですよね。きっつーーー!!

 

とにかく今週はざらっとした肌触りの話が多いのでざわざわしますね……