hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」89話

はい。昨日に引き続き台風12号のエピソードが続いています。

・Jテレの気象班はなかなかいいチームです。高村チーフは目配りが行き届いているし、判断も的確。どこまで報道に乗せるか、視聴者情報にはフェイクの可能性も考える姿勢で「自分の目で見て聞いたこと」を嘘なく伝えることに重きを置いている感じです。しかもカッコいい。深夜でも連勤続いても崩れない。頼りになります。

・そんなチーフの下でモネ達も自分たちに出来ることをやり遂げようとしています。「気象予報はチーム戦」だから、分担してやってます。いつもは中継キャスターのモネも今回は裏方に回ってますね。スタジオ担当の莉子と内田くんが交代で頑張ってるのね。

・今日はチラッとだけ出てきました、登米の菅波。手に持っているのはコサメちゃん傘イルカくんのボールペン…ん?これはモネからのプレゼントなのかしら?気づかわしげな表情なので台風で忙しくしてるであろうモネのことを想っているのかな…。

・台風は首都圏を通過し、東の海上に抜けた模様です。チームの皆はひと安心。

・午前3時半。母親からの着信に気付いてコールバックするモネ。「お母さん大丈夫?民宿の話」お父さんから反対されてると聞いて母を思いやってます。

・亜哉子さん「島に橋が架かって、新しい空気が流れてきてる気がする。子供たちも手を離れたし自分も何か島のために出来ることをしたい」おばあちゃんを尊敬して憧れの人だといって「今から目指しても遅くないよね?」

・「遅くないよ」と答えるモネ。そう、全然、遅くないですよ!

・龍己さんが「亜哉子さんの好きにすればいいよ」と言ってくれる。よかったねえ。

・亜哉子さんのやりたいこと、人と関わる仕事をすることだと思ってるんだけど、民宿にこだわらなくてもいいと思うのよね。

・未明、会社で一人モニターチェックしてた朝岡さんが長野の降水量に異変を感じます。

・その頃、Jテレにかかってきた視聴者からの電話に出るモネ。「裏山の枯小川が増水してけっこうな川になってる」というおばあさんからの電話。この方は朝ドラでよくお見掛けする大方斐紗子さんではないですか。モネ、「コサメちゃんと傘イルカくんの人」として認知されているみたいです。なんだかあれもこれもフラグに思えるけれど、まあそんなことはない…と信じたい。このばあちゃんがケガをしたりすることがないように祈ってますよ…。

・朝岡さんからモネに電話。川の件。山に多量な雨が降り、番場川という一級河川に水が流れていき番場川が溢れる可能性があるという。放送で注意喚起をしたいという朝岡さん。

・これ、モネが一旦社に戻ることになるのかな??