hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ20週「気象予報士に何ができる?」98話

ちょっとざわざわする感じの98話でしたね……

 

・アバンは「アメリカンパトロール

 モネが吹奏楽部の時にミニコンサートでやったみんなの思い出の曲とともに始まったモネのお天気放送。気仙沼市内や島のあちこちに流れるモネの声。選曲に悠人も三生も興奮したようです。

 

・ちゃっかり「海のまち市民プラザ」内に仕事部屋をもらってるモネ

 コネを存分に使ってますね、モネさん…。そして放送スケジュールが決まったようです。7:00と17:00に詳しい解説付きでモネが担当、12:00はシマノミドリさんにやってもらっても構わないという話です。なるほど、これは穿った見方ですけど、あくまで無償ボランティアなので本業の余力でやってもらいたいってことなんですかね。無償のかわりに部屋は貸すよってことなのかな。

 モネの放送、産業別向けの細かい天気予報を入れたものだったのですが、「天気ばっかり詳しく放送し過ぎる」とのクレームが。これ東京編でもやってた「行き過ぎた注意喚起」と同じパターンですね。あとで三生が言ってたけどモネは昔から「集中するとまっしぐら」になってしまうんですね。「もう少し楽しい話題も」って代表から言われてました。

 

・永浦家でイツメン飲み

 幼馴染sの”イツメン(=いつものメンバー)”もみんな成人したので集まれば飲み会になるようです。未知と三生と悠人とモネで和やかに話しています。未知が亮を迎えに行くため席を外したら話題は未知と亮の関係について。モネは2人に尋ねますが「あの2人は…わかんないよ、僕らには」とのこと。んんん?何とも微妙な関係らしい…?

 「スーちゃんがいればなぁ」…とボヤくモネにスーちゃんのイメージカットが入ります。「はぁ?そんなのサクサク問い詰めりゃいいじゃん!二人まとめて!」でーすーよーねーー!でもそれができるのはスーちゃんだけよ?スーちゃんロスに配慮してくれたのでしょうか。恋愛神スーちゃん、ありがたいねえ。

・さて戻ってきた未知と亮

 永浦さんちは冷蔵庫が家族の聖域じゃないんですね。この子たちは特別なのかな、それとも亮が特別なのかはわからないけど家族同然のふるまいですよね。そうか…世の中にはそういう(冷蔵庫が魔窟じゃない)家もあるんですよね。えっ?ふつう魔窟じゃないだろって?ですよねー。そんなことは知ってますよ。でも勝手に魔窟になるんだからしょうがないでしょ(勝手に魔窟にはなりません。管理が行き届いてないだけです)

 未知と亮はなんかもう「付き合ってる」を通り越してきょうだいみたいな感じに見えますね。うん…それは確かに「微妙」かもしれないな……。

 

・龍己さんの部屋にて

 若い人たちが笑いさざめくのを聞いてうとうとしてた龍己さん。そこへ亜哉子さんが牡蠣の注文書をもって入ってきます。やっぱりあの突風で受けた被害はかなり大きかったらしく、注文の半分しか応じられないみたいですね。

 亜哉子さんに「民宿再開の話はどうなった?」と尋ねる龍己さん。でも今は牡蠣棚が優先だからと言葉を濁す亜哉子さんに対して「こっちのことは構わず好きなようにしてください」と言う龍己さん。やはり力を落としてしまっているのかな…気遣わしげに龍己さんを見やる亜哉子さんですが……。

 

・モネと亮と未知(思わず書き起こしてしまった…)

 三生と悠人がうたた寝してしまい、3人で話すモネと亮と未知。亮によると未知はザルらしく「みーちゃんと飲むと俺いつもつぶされんの」だそうです。亮は船を買うために貯金してるとのこと。

 「モネはさ、なんで帰ってきたの」「スーちゃんと一緒にそのまま東京いればよかったのに」「仕事だって順調だし結婚もぼちぼちする感じだったんでしょ、あの、俺も前に会ったあの人と」

 「うん…そのつもりでいる」やっぱりそうだったんですね。モネの口からやっと明言されてこちらもひと安心しました。「でも、どうしても、こっちに戻ってきたかった」

 「地元のために働きたかった?」

 「…うん」

 ここで、すこし鼻で笑う感じの亮。冷笑めいた表情に不意をつかれたようなモネ。

 「ごめん。綺麗事にしか聞こえないわ」

 なだめようとする未知。凍り付いた場の空気に目を覚ます三生と悠人。

 「ごめん。悪い。ちょっと酔った」亮の言葉を重く受け止めるモネと未知の様子に「いや、マジでごめん。嫉妬してあたってるとか思われたらカッコ悪いな」と笑ってごまかそうとする亮だけど、

 「そんなふうに思ってない」マジレス蛮族モネは笑ゴマを許さないんですよね。「綺麗事だと思われても、仕方ない」

 「悪いけど、今はそう思ってる」

 

ひええ。凍り付いてるよ~~~!