hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ21週「胸に秘めた思い」104話

キツいターンが続いています。

 

冒頭、ようやく菅波が補給されました……放送前の早朝ですかね。モネ、菅波と話していて、外側の外側から状況を見てくれる人のありがたみを感じているようです。

「『ここが痛い』って口に出させてあげることは解決の糸口が見つかることもある」

ですね。

 

モネは朝の番組で、気象病について話しながら「痛みを抱えているひとは誰かに話してほしい」とメッセージを発します。

 

それを聞く永浦家の面々。龍己さん、体がしんどそうですね。このことに家族は気付いてるのかな。牡蠣棚を続けるのは体力的にもしんどくなってるってことを伝えるのは、龍己さんとしてはいろんな意味で難しいのかも…。老いを認めるのはつらいもんね。

 

朝の放送を聞いてか、中学生の石井あかりさんが再びモネの元を訪れます。どうやら母親の教え子らしく「永浦先生に会いたい」と言ってきます。あかりさんと再会した亜哉子さん。亜哉子さんに、自分の正直な気持ちを吐き出すあかりさん。6年間母親の郷里の北海道で過ごして中3になって戻ってきたのだけど「実は戻りたくなかった。両親は戻れて喜んでいるから、そのことは言えない」と。だからモネが「役に立ちたくて戻りたかった」と言ったのを「きれいごと」だと思ったんですね。自分の気持ちと引き比べて。

 

その夜、夕食の支度をする亜哉子さんと話すモネ。あかりさんに会えたことは嬉しかった、でも…、と当時のことを思い出したのか亜哉子さんは激しく動揺しています。

先生として子どもたちを守っていた亜哉子さん。でもその時、長い夜のほんの一瞬、というか正直に言えば10分くらい、わが子の安否を考えてしまい、気がついたら学校から飛び出そうとしてた、と。当時のモネや未知より全然小さい子どもたちをそのままにして……。

ああ、これはつらい。つらいです。つらかったですね、亜哉子さん。学校をやめたのはこのためだったのか。続けられないと思っちゃったんだな……。

 

ところで、細かいツッコミなんですけど…

あかりさん、いま(2019年11月に)中3ってことは2011年3月なら入学前だったのでは…?というのもうちの子、あかりさんのたぶん1コ上で、ちょうど小1の3月だったので。あれ?ってなってます。誰か説明して~~~!小学校に避難してきててそのままそこに入学ってことかしら??

勘違いしてたらゴメンです。

 

というわけで、また明日。