hebiashi diary

てれび見の記録など。

創聖のアクエリオン#26(最終回)

 はああああ。終わりました。終わりましたねえ。
 この9月に終了する作品の中で、私が「殿堂入り」をつけるとしたらこれしかないだろうな、と思ってた作品が終了。
 なんかまだうまくまとまりませんけども、見てたらなぜか涙が。ただただ圧倒された、ということなのかもしれないけど、すごく強引な力技にねじ伏せられたと言うべきなのかもしれないけど、論理的な理由は全く思いつかないのだけど、でも、涙が。
 以下、長くはないですけどネタバレになりそうなことをいくつか。
 やー、それにしても、すごかったなあ。そうか、ヒト(翅無し)代表のアポロ、堕天翅の頭翅、その中間に位置するシリウスが最終的に、地球再生を担う太陽の翼たるアクエリオンの3つの支点。シルヴィアがそれをまとめる中心点、ということでー、何がなんだかさっぱりなのですが。
 でもってGENさん、あなたって実はアポロニアス、その人だったの? ラスト、異次元への扉を開けるようにして去っていった(?)GENだけど、よく見ると似てる?(てゆーかよくわかんないんですけどー)
 ワケわかんないくらい壮大なハッピーエンドで、でも狐につままれたようでもあり、見たかったのはこれだという印象もあり、混乱気味なのですがー、やはり冒頭にも書いたとおり、私が「殿堂入り」をつけるとしたら本作しかない、わけです。
 河森監督、スタッフの皆様、最後までご苦労様でした。面白くて刺激的な作品をどうもありがとうございました。


 いまさらっとダイアリ廻りをしたらば、結構好評だったようなので、一ファンとしても嬉しかったです。GENの正体はやっぱり不明っぽいですが、yamikarenさんのこの記事が(話の筋的には)一番合理的な説明かも、と思いました。
 あと、毎回楽しませていただいたのが「After Dark, My Sweet.」(わにさん)の記事。最終回の感想&あらすじはこちら。あの複雑な展開をよくもここまで書き起こした!というほどすばらしいです。毎回毎回楽しい感想をありがとうございました。
 さらにさすらって、もういっちょ追加。実況まとめ記事面白すぎ。