hebiashi diary

てれび見の記録など。

感想率調査その1

高熱出してぼへぇ〓となっている間に発表されて、殿堂入り問題で多いに盛り上がったらしいですね〓→アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1

うちが送ったデータは太字にした4件のみ〓。
1 魔法少女リリカルなのはA's
2 ぱにぽにだっしゅ!
3 ARIA The ANIMATION→おもろ
4 ガン×ソード
5 絶対少年
6 SHUFFLE!
7 ラムネ
8 ふたりはプリキュアMaxHeart→ふつう
9 Rozen Maiden traumend→ふつう
10 銀盤カレイドスコープ
11 B-伝説!バトルビーダマン炎魂
12 Paradise kiss→おもろ
13 トランスフォーマーギャラクシーフォース
14 D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン
15 はっぴぃセブン〓ざ・テレビまんが〓
16 パタリロ西遊記
17 涼風
18 To Heart2


今回は初期見切りが多かったので終了時見切りはなし。最高でも「おもろ」だったので個人的にはテンション低めだったかもなー。でも今あらためて送ったデータを見直すとARIAは「名作」でもよかったかも(何でおもろにしたんだっけ?最終回がイマイチ盛り上がんなかったからかな)とか思いました。全体的に低調でした。


殿堂入りについて。
自分がこれまでどういう評価をしてきたか振り返ってみたくなり、過去のメールを発掘してリストアップしてみたよ〓。


◆第3回調査(2003/11/18)(終了調査初回) 不参加

◆第4回調査(2004/05/10)
ハングリーハート―WILD STRIKER―(フジ),おもろ
GUNSLINGER GIRL,おもろ
GUNGRAVE,名作
PEACE MAKER鐵,駄作
ごくせん,普通
マリア様がみてる,おもろ
十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―,名作
R.O.D -THE TV-(フジ),おもろ
魁!! クロマティ高校,おもろ
超重神グラヴィオンZwei,普通
京極夏彦 巷説百物語(キッズ/TVK),おもろ
なるたる(TBS),おもろ

◆第4.5回 アニメ感想率2004年夏特別版(2004/08/08)
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX,おもろ
GANTZ〓the first stage〓,ふつう
恋風,名作

◆第5回調査(2004/11/12)
マリア様がみてる〓春〓,おもろ
忘却の旋律,名作
陸奥圓明流外伝 修羅の刻,おもろ
サムライチャンプルー,おもろ
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク,ふつう
無人惑星サヴァイヴ,おもろ
鋼の錬金術師,おもろ

◆第5.5回 アニメ感想率2005年新春版(2005/03/16)
蒼穹のファフナー Dead Aggressor,おもろ
お伽草子,ふつう
KURAU Phantom Memory,名作
Rozen Maiden,おもろ
げんしけん,ふつう
うた∽かた,おもろ
神無月の巫女,ふつう

◆第6回調査(2005/06/20)
ファンタジックチルドレン,殿堂入り
月詠―MOON PHASE―,名作
スクールランブル,ふつう
厳窟王,殿堂入り
BECK MONGOLIAN CHOP SQUAD,名作
ジパング,おもろ
舞-HiME,おもろ
魔法少女隊アルス,おもろ
MAJOR,おもろ
カードキャプターさくら(再),名作
UG☆アルティメットガール,おもろ

◆第6.5回 アニメ感想率調査2005夏(2005/09/07)
LOVELESS,名作
エルフェンリート(地上波),おもろ
英國戀物語エマ,名作
ふたつのスピカ(再),名作

◆第7回調査(2005/11/15)
創聖のアクエリオン,名作
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG(地上波),名作
かみちゅ!,名作
極上生徒会,ふつう
TIDE-LINE BLUE,ふつう
ハチミツとクローバー,おもろ
ボボボーボ・ボーボボ,おもろ
奥さまは魔法少女,駄作
ぺとぺとさん,ふつう


ふむふむなるほど。だいたい「ふつう」〓「名作」の範囲内でつけてますね。中庸だ〓。
殿堂入りも駄作もたった2作ですかー。我ながら…(苦笑。
面白くないものは切ってしまうので「駄作」は基本的にはほとんどつかない。つーわけで蔵星はつるさん同様、駄作行きの可能性があります(笑。
でも「人生に影響あるほどハマった」って位の作品はそうそう出てこないっすね、私の場合。そのうち時間がとれたらBABさんとこのようにマイ殿堂を晒してみようかしら。

というよりむしろ、感想系における殿堂アニメ調査を一発やってみておくというのはどうだろうか?各サイトに、第3回調査より以前の作品の中から殿堂入りと思う作品を上げてもらってランキングしておいて係数化しておくとか。
#…って、また仕事を増やすようなこと書いちゃってゴメンナサイ…。複雑じゃないようなら(時間はかかるけど)集計しますんで。