hebiashi diary

てれび見の記録など。

確かにタイトル考えるのってめんどくさいな…

こんばんは。
そろそろTVカテゴリーの記事を入れたいところだよね?とは思うんだけれども、なんかいまひとつ書きたいことがないので今回も雑談で。でも確かに記事のタイトル考えるのってめんどくさいね。

いつもだいたいiPhone片手に家事や積録視聴の合間にTL眺めたりしてるんだけど、ここんとこはひどかったな。関西方面の市長さんのトンデモ発言やら、隠れ家レストランの話題とか…。特に前者は関連する記事などをいろいろ目にすることになったので、なんか心がえぐられるようなダメージをうけましたよ。真実のところは今となってはわからないけれど多かれ少なかれ、日本人だろうとそうでなかろうと、つらい目にあった人たちは確かに存在したに違いないよね。なのに「必要だった」とか「活用」だとか何言ってくれちゃってんの?とまあ、要は、この市長さんは完全に、深くて暗い河の向こう岸にいるんだなぁと思った次第です。

隠れ家レストランの話題についてですが、これに関連して「政治的に正しいとは何ぞや」ということが説明されたやりとりを実に腑に落ちる形で読めたのが一番の収穫でした。「政治的に正しい」=ポリティカル・コレクトネス(political correctness)ってよく見かける言葉ではあったんだけど、ぼや〜っとしかイメージ湧かないでいたんだよね。でもこのやりとりですごくよくわかった気がする。(そもそもの本題についてはあまり興味ありません)