hebiashi diary

てれび見の記録など。

「35歳の高校生」

えー、興味を持って観てます。
しかしこのドラマのいじめシーンはエグいですね。基本、米倉涼子扮する35歳の高校生・馬場亜矢子が快刀乱麻を断つがごとくスクールカーストや校内の問題をばっさばっさと解決していくって話なんですけど、とにかくスッキリとしないんですね。わざとなんですね、これ。
5月4日放送の教師間いじめ問題についてもまあ胸糞の悪いこと。気の弱そうな日本史教師がチカン冤罪で自殺未遂を起こしたのですが、本当はそのことが理由ではなくて、度重なる副校長からの叱責・嫌味、同僚からの嫌がらせにちかい雑務の押し付けなどですっかり疲れ果ててたというもの。しかもチカン騒ぎはある生徒によって仕組まれたものであった、って話でした。
まあそこまでは嫌な話だねー、って感じなんですけど、問題は馬場亜矢子の活躍でそれがすべて露見した後の職員室ですよ。校長が「助け合い」と大書した額を飾り、副校長は何事もなかったかのような顔で振る舞い、他の教師たちもこれまでの慣習どおり溝端淳平演じる新人教師に雑務をすべて押し付ける…ってシーンなんですよね。いったいこれは何?じゃあ自殺未遂した日本史教師はただ心が弱かっただけなの?教師たちに何の反省もないの?ないのか……でも反省するシーンがあったらそれはそれで嘘っぽいような気もするし…でもまあ、実に後味悪いです。でもこの先の成り行きが気になりますけどね。