hebiashi diary

てれび見の記録など。

2009年10月期新ドラマその2。

一応、チェックしようと思ってたものはチェックしました。


土8 小公女セイラ(TBS 10.17〜)
かつてはテレビアニメ化もされて(♪わーたしのむねのーかたすみーにさーいーてーるー、って、主題歌歌えますけどね)一昔前の少女たちにはお馴染みの「小公女」を、何故か平成の日本を舞台にドラマ化。でも、少し前まで一億総中流とかって言われて、加えて少子化で子どもたちはそれこそ「マイプリンス/マイプリンセス」状態だったのですよね。しかし、不況も長引いて学費が払えずに退学とか、そういう事態も普通に起こるようになってきました。今の子たちの中には親のリストラなどでいきなりどん底に突き落とされる経験をしている人たちも多いことでしょう。だからきっと今この作品がドラマ化されて放送されるのも、不自然なことではないのだろうなと思います。
とまあそれはおいといて、かなり楽しんでいます。志田未来ちゃんはいじめられ役がとても似合う強い瞳の持ち主ですし、清潔感あふれる林くんもとても美しいです。樋口さんの院長はそれはそれは上手いし、斉藤さんの酔っぱらい愚痴演技は視聴者のストレス緩和にもなってますよねー。
隣のインド人的な人は登場するのでしょうか〜。登場するとしたら誰が?と今から期待です。

■土9 サムライ・ハイスクール(日テレ 10.17〜)
軟弱な高校生に、先祖のサムライが憑依した!腐った今の日本の若者に怒るサムライ!、みたいな話です。いや〜とにかく主役の三浦春馬くんが良いです!サムライの時はメイクも眦キリリで、鍛えられた肉体美も加わってまさに美丈夫という言葉がピッタリ。あと、いい味出してるのが父親役の岸谷さん。主人公が巻き込まれた事態をハッキリと理解しているわけではないものの、包容力のある対応がイイ感じです。

■土9 チャレンジド(NHK 10.10〜 5回)
中途盲目になった高校教師が、さまざまな障害を乗り越えて再び教壇に立つ話、です。佐々木さん頑張ってますね〜。いかにもNHKらしい雰囲気の作品です。

■日9 JIN−仁−(TBS 10.11〜)
現代の脳外科医・南方仁が幕末の江戸にタイムスリップ。当時としては知り得ないはずの知識と腕を持って過去に飛ばされた南方はいったいどうする!?
テンポもよく、展開もスピーディでとても面白いです。原作はコミックらしいのですが(未読)キャラ立ちがしっかりしているので、最近のオリジナルドラマにありがちな「当て書き」っぽさが無く、俳優さんたちも演じることを楽しんでいる(特に内野さんの龍馬w)みたいに見えます。
タイムスリップSFモノでは定番命題の「過去を変えたら未来が変わる」を、どのように見せてくれるのか楽しみです。

■日11 ママさんバレーでつかまえて(NHK 10.11〜)
ママさんバレーチームの内輪話をシチュエーションコメディで展開。キャプテンの年下夫でコーチ役の向井理が脂の乗ったベテラン女優さんたちに囲まれて、ひときわ可愛いです(笑。

■月9 東京DOGS(フジ 10.19〜)
毎回話題になる「月9」で、今が旬の若手俳優を二人並べて来ました。小栗くんの短髪・スーツ姿はビシッとしててカッコいいです。水嶋ヒロくんは…ヒゲ……。いやまあワイルドな水嶋くんもイイので、見た目的にはステキなんですけど……、いかんせん、展開が、つまんない…。仁のとこにもチラッと書きましたがこちらは「当て書き」のデメリットがもろに出ちゃってる感じですね。
ここ数回ほどで持ち直してくれれば、継続意欲も維持できると思うのですが…。

■木9 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜2(テレ朝 10.22〜)
米倉涼子主演の警察ドラマ。城田くんはまだ檻の中なのか〜。なんつーか、やっぱりこれもテレ朝警察ドラマっぽいドラマですよね。たぶん継続すると思います。

以下、ノーチェック。
■金深夜 嬢王Virgin(テレ東 10.2〜)
■水9 相棒season8(テレ朝 10.14〜)
■木8 その男、副署長(3)(テレ朝 10.15〜)
■水9 浅見光彦〜最終章〜(TBS 10.21〜)

木深夜 傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜(日テレ 10.22〜)は、録画し忘れたー!のでこのまま自然落ち…。