hebiashi diary

てれび見の記録など。

【アニメという山のかたち】

「2005年春・この新番組がすごい!(……といいな)」対談 藤津亮太×小川びい(後編)より(ネタ元はヤマモトさん)

藤津 パスもしたけど、そうした作品も含めて観ているわけですよ。それはアニメという山のかたちを確認したいからなのね。そういう衝動ってあるでしょ。
小川 あるねえ。
藤津 ひとつだけ捉えても山の中の位置みたいなものは捉えられない。好きなものだけ見ていても、幸せにはなれないんじゃないかと思うんですよ。

あー、これ、すごく言えてる!と膝ポンでしたよ。単純に好きなものだけ見てるだけじゃ満足できなくて、煮え切らない気持ちになってしまうものも見てしまうのはこういうことか、と。もっとも自分は慢性時間不足のためどうしても途中で切らざるを得ない部分もあるのだけど、初回チェックに力を入れてしまうのはたぶんこの「山のかたち」を確認したいからなんだと思います。

前編はこちら→http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/02_topics/top050513c.html