hebiashi diary

てれび見の記録など。

子どもの世界もいろいろあってタイヘンですなー。というのが小学生母の実感でございますよ。


さて。
今期はどんな感じで進めようかなー、と毎期毎期、はたと立ち止まってしまうわけですが。見てる作品たちの色や雰囲気によってもこっちのテンションが変わってきちゃうわけで、でもまあ毎度のことながらたぶんダラダラ行くと思います。結局それかい(苦笑。

日曜アニメー。
 エウレカはサッカー。何でサッカー?と思っちまうほど脈絡なくサッカーなんだけど、すべてノルブが言ったからってんで片付けちまうのか。すげーなあ。ゲッコーの皆様には華々しく自己犠牲で散ることなく、再戦の約束を果たして欲しいもんです。<追記>そうか、サッカーだったのは新OPへの伏線であったか。(見てきたよーん)
 Fateは説明回。ふむ、大まかなところはわかった。
 クラッシュ症候群ですかー>よみがえる空海猿よりもシビアな描写だなあ…。
 →情報リンク:挫滅症候群(Wikipedia)


ドラマいろいろ。
 ようやく見られた白夜行#2。原作未読なのですが(とあらためて断るのは本ドラマにおける主人公たちの解釈が原作とは大幅に異なるらしいという記述を見かけたためです)なんとも悲劇的でやるせないです。悪がいかにして人の心に影を落とし、黒く染めてゆくのかという成り行きを見せつけられているようです。それにしても武田さん楽しそうにやってますなー。
 けものみちは悪女真っ盛り。でもおヨネさんが平さんにいたぶられてるシーンがイマイチ色っぽくないのは何故だ?
 永井杏ちゃんが仲間由紀恵に成長してたら、そりゃビックりだろう(だって顔が別人だもの…)と、再会シーンで思ってしまいましたが、オットは(ここには書けないような)もっとストレートなことを口走っておった(笑。ラブラブですな〓〓。
 輪舞曲は完全に「ながら・とばし見」だったので、大まかな筋しか押さえてない。思わせぶりすぎる演出と映像がくどい。
 最終回だった響鬼さん。なんつーか、これも萌え〓でラブラブ〓であった…。みなまで言うまい。ところで桐矢君は運痴を克服できたのだろうか。



<本日の記録>
白夜行#2 ★★
けものみち#2 ★☆
仮面ライダー響鬼#48(最終回) ★☆
功名が辻#3 ★☆
西遊記#3 ★
輪舞曲#2 〓
交響詩篇エウレカセブン#39 ★☆
Fate/stay night#3 ★
よみがえる空 -RESCUE WINGS-#3 ★☆