hebiashi diary

てれび見の記録など。

ついにインフルが子どもの学校を襲った!というわけで、うちの子は一昨年罹ってるからか問題なし。でもクラスの3分の1が欠席という事態になり、明日明後日と皆自宅で過ごさせることにしたらしいですよ(要は学級閉鎖)。
連絡網で回ってきたので、家に帰ってきたら即うがい手洗い着替え。だってウイルス持って帰って来てると困るじゃーん。
つーわけで、明日明後日はアニメは積録ほぼ決定(泣。


 エウレカ、そうか〓、もう40話まできたのか。長かったような、早かったような。感慨深いですなー。またガキンチョのいたずらかよ〓とちょっと思ったなぁ。でも理由もなく彼らを使ったわけじゃないと思うので、ひょっとすると伏線ですか?とも思ったりもしました。サクヤさん(だっけ?)のところに行ったのは人間鍵のノルブ師と、後は子どもら(レントンエウレカ含む)ってことだもんね。

 よみがえる空能登さんの湿り気を帯びた声色がいい感じで色っぽかったなぁ。ベッドシーンも普通に描きますね。そりゃそうだ。かくして内田君の彼女は公認、と。

 Fateは再生中にムスメが何度も「これ、けって(消して)!とんとん、みゆ(トムジェリ見る)!」と言ったので、やむなく早送りで流れだけ…見たんですが、よくわかんないので、ゴメン、もう切るよ…と思いました。この手のファンタジーは、今の私には必要ないみたいです。


 西遊記、続いてます。土曜の喰いタンといい、子どもが食いつきいいんですよねー。なのでつられて見てます。今のドラマはF1層向けじゃなくてもいいんじゃないか、むしろドラマの主な消費者はF2であり、F2と一緒に見る(可能性のある)子どもらなんじゃないかという気がします、はい。で、22時台以降はF1向けにするといいかもですよ。

 でもって、まだ子どもが起きてる21時台にやってるのでなかなか見難くて録画見になっちゃってる白夜行#3をやっと見られました。やはり見難いけものみちはまだビデオの中。綾瀬はるかちゃんってこんなに上手かったっけ?小手先に演技達者というわけではないな。雪穂が入っちゃってる感じだ。でももっと見逃せない点は、この雪穂のムードを決定付けたのが福田麻由子ちゃんだってことだよね。はるかちゃんは麻由子ちゃんを上手く引き継いでるんだよなー、これがまた。なかなかに凄絶です。
 亮くんはまだこれでもかってほどビビッていて、またそのビビりが巧いんだ、山田君。渡部さんの暴力演技が出てくると、こっちがやられてるわけじゃないのにビクッとしてしまうんだ。武田さんはいわばジャベールみたいな役どころなんだけど、いやはや、あそこまで強面だとマジ怖い。
 というわけで、本気ではまりそうです>白夜行
 雪穂の、亮司に対する愛と憎悪が入り混じったようなアンビバレントな感情、心の葛藤が迫ってくるみたいですね。憎い相手を殺してくれた亮司だけど、彼は同時に憎い相手の息子でもあるわけで。なおかつ、共犯者。心の深い深いところで結びついてしまって、永遠に切れない共犯者でもあるわけで。
 それにしても、亮司はついに自分を社会から抹殺しましたね。雪穂に対する愛と大きな償いを背負ってるんだなあ……まったくもって、やりきれない話です。でも面白いですけど。



本日の記録
交響詩篇エウレカセブン#40 ★★
よみがえる空 -RESCUE WINGS-#4 ★☆
Fate/stay night#4 〓
西遊記#4 ★
白夜行#3 ★★