hebiashi diary

てれび見の記録など。

新書2冊。

ライフスタイル別 家計の方程式 (生活人新書)
2001年のものなので、経済的状況は若干変わっているかもしれないが、参考になりそうだったのでゲット。子アリ、子ナシ、リーマン、自営、独身、共稼ぎ、老後生活など18パターン別に家計費内訳の適正配分が書かれている。ちなみにうちだと「自営で中学生以下の子あり」というパターンにはまることになる。いざって時に備えて保険や貯蓄はやや多め、高校以降の学費がかかる時に備えて今は貯め時ってことらしいよ。

日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか (幻冬舎新書)
先日ちらっと立ち読みしたんだけど、結局気になって購入。私は折に触れ「自分がどう死にたいか」ということを考えているのだけど、どうしても譲れない条件だと思うのは「不自然な延命治療はいらない」という点。逆に、QOLを上げるための鎮痛治療などは多少リスクがあっても受け入れたいという考え。以前も書いたことがあるけど、こういうことはただ考えているだけでは周囲の人には伝わってないと思うので、文章にしたり、日頃からよく話題に上げておくことが肝心ではないかと考える。