hebiashi diary

てれび見の記録など。

socioarc | 非コミュ指数テスト

非コミュ指数: 12(レベル0/コミュ)」、目立った突出もない(ややオタク寄りだけど)結果になりました。「非コミュ」じゃないってことか。まあそうだろうなと思う。対人関係で苦労したことはあまりないし、というよりむしろ対人関係によるストレスは私にとっては非常にキツいものなので、特に社会的な生活局面に於いては、なるべく対人ストレス回避の方向で行動しているから。適当に人にあわせることもそんなに苦ではない、というかむしろ、深い関係性を求められるほうが苦手。だからなるべく印象薄く印象薄く、って感じで。こういうのがコミュなのかしら。ようわからんのだが、表面的なコミュニケーションをすることに不自由は感じていないし、でも深いコミュニケーションができる相手を見つけるのは苦手、なのですよ。これまでの人間関係などを振り返ってみても、仲良くなれそうだなと思った人相手には、ワガママな振る舞いをしてしまいがちなのです。これはこれで不自由感があるのだけどなあ。
追記>外面(ソトヅラ)と内面のギャップがありすぎるように感じられて、それはそれで見栄っ張りでイヤな性格だよなあ、と自分では思ってしまうのです。それに基本的に他人の私生活にさほど興味がないので、情報があまり集まってこないですね。まあ集まらなくても困りはしないので(と考えてるのがバレてるのかも)どうってことはないですが。