hebiashi diary

てれび見の記録など。

見えたこと、再確認したこと、そして覚悟。

一つ一つ書いていくと長文になりそうなので、なるべく簡潔に。

<震災について>
・自宅付近はさほど被害もなく、余震も減ってきている。
計画停電は第5グループ。マンションなので停電および断水に注意。
・現在のところ、うちの県での放射線量はほぼ平時並と発表されているので心配不要。(ただし一応チェックはする)
原発については、まずは対処してくれている皆さんに感謝しつつ、冷却作戦がうまくいくことを祈るのみ。
・食材についても気にしない。洗えば平気、という認識。そのうち土壌から出たりするのかもとは思うが、過剰に反応しない。今回、スーパーなどで牛乳が品切れ続出になっているが、皆そんなに牛乳好きなんだ!と驚いた。うちは牛乳あまり減らないからなー。500mlパックでも使いきれないことがあるくらいなので。
・ニュースはNHKだけでいいかも。民放も頑張ってはいたけど、日が進むにつれ報道過剰になってきたので、3日目くらいから以降はほとんどNHKにチャンネルを合わせていた。
テレビ東京えらい。いち早く日常モードに戻ってくれて助かりました。


<再確認したことと覚悟>
・東電エリアにいるので、基本節電。電気を使うときは

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

を思い出すようにする。電気を使ってる私たちには見えないところで、実際の作業者は最悪の場合これだけのリスクを背負っているのだということを肝に銘じる。
・出来る限りオットのサポートをする。


<おまけ>
今こそサマータイム導入を! | 西陣に住んでます
・こちらのブログで書かれているように、サマータイム導入の議論が本気で出るかも。でも、私は時計を進めることにはちょっと抵抗ある…ので、会社や学校などの始業時刻が早まる方向にいってくれたほうがいいかなー。上記エントリで言えばB案でお願いしたい。民放の13:00〜16:00放送自粛、私はテレビっ子ですがまったく問題ないです。16:00〜20:00、横並びのニュースショーには興味がないのでこの時間帯はNHK・ETVとテレ東だけあればいいや。どうしてもというなら日替わりで放送できる局を変えるのはどう?ついでに言えばプロ野球の放送は20:00〜22:00までと限定するのはどうでしょう?放送時間延長になるのが嫌なのよー。
・ドラマは、特定時間帯で競合させることをやめてほしい。(それ節電と関係…ある…よね!?)
・オンデマンド化も進めたほうがいいよね?
・東京の夜遊び、充実するといいなと思います。オフピーク運動が波に乗れば飲み屋以外の楽しみも夜にシフトできるのでは。そうなると近郊住民にとっては終電がネックになるので、終夜運行を考えてもいいかも。
シエスタ賛成。(自主的にシエスタとってますけどねw)
・現行のクールビズじゃまだ甘いので、男性の開襟シャツ姿、復活したらどうかしら。最近の日本は亜熱帯化がますます進んでいるので、どうせなら上着なし&開襟で。冷えすぎオフィスでカーディガン&ひざ掛けなんてエネルギーの無駄遣い以外のナニモノでもないわ!

いかん、最後はやはりネタに走ってしまったwww