hebiashi diary

てれび見の記録など。

1週間、経ちました。

東北地方太平洋沖地震が起こってから、10日目。
あれから、いろんなコトを考えたような気もするし、思考停止に陥ってたような気もします。

至極個人的なことなので、畳みます。

実は今回の地震が起きる前の週に、オットが用事で盛岡の実家に帰ってまして、向こうで被災しました。
被災と言っても盛岡市内なので、県南部や沿岸部とはまったく状況が違いました。
地震当日、携帯が大混線状態になる前に連絡がとれて家族の無事は確認できてました。
電話はその日の夜、水道や電気も数日のうちに使えるようになったそうです。
さらに幸運だったことに、午前中に買い物を済ませていたので食料もあったとのこと。
しかーし。高速はまだ通行止めですし、なんせガソリンがない。
東京は電気が止まると電車の運行に困難が生じますが、向こうは車社会なのでガソリンがないとにっちもさっちも行かなくなってしまうんですよねー。東京ほど、お店が密にあるわけではないので、車がないとまさに死活問題になるようです。
でー、オットがこちらに帰って来られないことで、仕事(自営です)も大混乱。
事務作業の多い仕事なのですけど手続きの一部を私も手伝うことになりまして、先週は文字通りまさに、手探りの日々。
そこに加えて計画停電で混乱に輪がかかってしまいました(汗。
(事務作業ではパソコンを使って通信する必要があるので…停電はかなり仕事に支障が出てしまうのですよ)
そんな中で、テレビのニュースでは毎日被災地の厳しい状況が流れてくるし(オット&義両親、義姉一家が向こうにいるので、どうしても向こうの状況は気になるからニュースを見ないわけにはいかない)、福島原発がシビアな状況になっているし(東電エリア内に住む人間としてはどうしても気になる)、ムスメは無邪気に「パパまだ帰って来ないのかなー、おみやげまだかなー」とか言うし、上の子は中学の卒業式も終えておもいっきりダラけてるし、そんな二人の様子を見てると無償に腹がたつやら情けないやら、でも怒ったとしても余計ストレスが貯まるだけなので今回は回避……というわけで、なかなかにヘヴィな一週間でした。


しかし、いろんなことが見えたり、再確認できたりしました。自分なりに覚悟を決める事にもなりました。