hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその4。

前置きなしで進めます。
矢部健三を録画漏れしちゃったのが地味に悔しい…。

■ 2013-07-07(日)
済 21:00 TBS 半沢直樹堺雅人上戸彩及川光博北大路欣也香川照之ほか)
 …池井戸潤さん原作の銀行小説(たしか原作一部既読だったはず…と思って調べたら2年半くらい前に読んでたわ…でも全然覚えてない)のドラマ化で、今期はあとNHK土曜ドラマ枠で同じ原作者の「七つの会議」ってのやるはずで、池井戸さんの波が来てますねーって感じです。
 で、初回とっても面白かったです!全然覚えてないから初見同然なんですけど面白かった。キャラクターがわかりやすいので感情移入もしやすいってのもポイントですね。直樹の妻・花ちゃん(上戸彩)が直樹のために用意してるご飯がとっても美味しそうで健康に気を遣ってる…その料理や細かい思い遣り見ると、直樹、愛されてるなぁ、って感じなのがとてもよくて、ドラマ自体はシビアな内容っぽいのに安心できるポイントですね。あと他のキャラも濃ゆい。オネエキャラの国税局員(片岡愛之助)や半沢の勤める銀行の役員(香川照之)とか同期のミッチーなど一度見たら忘れない人ばかりですね。特に香川さんの悪相の迫力が凄いです。
 エンタテイメント性が高いのでけっこうハラハラドキドキしながらも楽しめる作品だと思います。