hebiashi diary

てれび見の記録など。

2013年7月期ドラマ&アニメ・チェックその2。

前置きなしで進めます。

■ 2013-07-03(水)
済 22:00 日本テレビ WOMAN(満島ひかり、田中裕子、小栗旬谷村美月ほか)
 インテル入ってる(あるいは宇宙人にさらわれてインプラントされたともっぱらの評判の)坂元先生の新作です。子役の演技では絶対泣くまいと思ってたので泣きませんでしたけど、リアリティ溢れる作りにほとんど絶句で見てました。満島ひかりの折れそうな細い身体の線が、何よりも「貧困」を物語っているようで…それこそ食べるに事欠くレベルのシビアさを感じさせて参ってしまいました。いやはや、なんともキツイです…。そして小道具の「梨」の使い方がまたね…坂元先生、鬼ですか!
 子役ちゃんたちはどの子もかわいくて、でもお姉ちゃんの小っちゃいころをやってた子、舌が回ってない喋り方が特に可愛かったです。はううう。なんかもうこの子達が幸せになれないなんてどっか間違ってる!と思っちゃいます。語りたいことはいろいろあるけれど、まずはこの時間でのリアル見完走を目指します。

済 22:30 TOKYO MX たまゆら〜もあぐれっしぶ〜
 OPが前作に引き続いて坂本真綾さん、しかも作詞作曲は大貫妙子さん。EDは中島愛さんでこちらは尾崎亜美さんの手になる曲、というなんちゅう豪華な…。それにしてもまめぐさんは本当に歌が上手になりましたよね。もともと上手だったけど、声の甘いニュアンスがたいへん瑞々しい。真綾ちゃんは相変わらずの透明感でとても爽やか。OPが風の透明感ならEDは水の透明感という、夏にぴったりなテーマ曲です。で、初回はとりあえず1期のおさらいって感じの内容でした。あと新キャラの紹介ね。

済 24:30 TOKYO MX Free!
 噂の「Free!」見ました。もうTLが大騒ぎだったのですけど、ああなるほどねえという感じ。京アニは守備範囲が広いなあ。女子を描けばふんわりとした肉付きで、アスリート男子を描けばしなやかな筋肉もいけるというね…OPもよく動いてましたしねー。しかし中身は「けいおん!」っぽい、割とゆるめのノリで従来のスポ根ものなどとは一線を画す出来上がりに思えるけど、今後どうなるか?

済 25:29 日本テレビ フレネミー〜どぶねずみの街〜(SHOKICHI、NAOTOほか)
 あら…。申し訳ないけど私これ初回チェックだけで終わると思ってたんですよね。ところが、面白そうじゃないですか。映画的な映像にやくざな神保悟志さんがでてるわー。しばらく見てみようかな…。