hebiashi diary

てれび見の記録など。

お手伝いと勉強と報酬。

我がTLでちょっと話題になってたこと。子供のお手伝いや勉強に対して報酬(お小遣いやご褒美)を用意するか?という話。

実は私もムスメのお小遣い問題についてはしばらく考えてたんです。
小4ともなれば、月に決まったお小遣いをもらってる子もいるだろうな。現に上の子のときは4年生くらいからお小遣い制を導入してました。子供の金銭感覚を鍛えるためのお小遣い帳形式のワークブックが新聞などで取り上げられてたこともあって、その本をもとに始めてみました。本人の気質にも合ってたのか、まずまず上手くいったと思います。
でもなー、ムスメは普段からすごく甘やかされていて、欲しいものを我慢せずにゲットしてる(主にオットがたかられてる)ことが多くてねぇ…
(とにかくしつこい、あきらめない、加えて交渉上手という、まあそれはそれで非常に役立つスキルwではあるんですけども)
買ってもらうのは別にいいんですが、どうしてもカチンと来てしまうのが「大事に使わない」こと。おもちゃでも文房具でもヘアアクセサリーでも目に付くものを何でも欲しがって、手に入れてしばらくすると床にポイッですよ。もういい加減にして!って思うんですけど買ってやっちゃう人がいるんですよね…。手に入るまでは不機嫌の極みみたいな顔で過ごすのでお手上げというか…自分の武器をよく知ってるのよね…

まあそんなわけで、私としては、少し我慢を覚えてもらいたいなと。

で、決めました。

夏休みの間は、細かいおもちゃやキャラものの文房具などは夏の間は一切買い与えない。
そのかわり、くもんの算数と英語の宿題プリントを1枚やるごとに1ポイントづつ、ポイントカードにスタンプ捺します。
ポイントがたまったらお小遣いと交換です。
そうやって貯めたお小遣いは何に使っても文句は言わないことにします。

大事に使ってくれるといいんだけどな…