hebiashi diary

てれび見の記録など。

交響詩篇エウレカセブン#2

みゃー!面白いぞこれ。何しろテンポ良いし、ロボ作画も胸躍るようなスピード感。どうしてCGだとこの味が出ないんだろうね?これはデフォルメの問題だと思うんだけど。スピード感を表現するために微妙に歪む形やオーバーなアクション、重量感を表現するためのテクニックなど、まだまだこっちのほうが人間の目に近いような気がするな。
なんつーか、CGはカメラのレンズを通して見た映像で、手描きの動画は肉眼で見てるもの、そういう違いが感じられる。つーわけでいい仕事ですよ、BONES
エウレカちゃんはやっぱりロボ子というか、ニルヴァーシュのOSの一部というか、とにかく人であらざるものなんでしょうかね。あのキャラデザ見てるとどうしても真綾たんの声が聞こえてくるのよー。なんでだろ。おじいさん役は青野さんですが、あのキャラ青野さんご本人と似てませんか? ホランド役の藤原啓治さん、鋼に引き続いて渋い役どころですしね〓。
あー、それにしてもいい感じで進んでます。少女が少年を人生の旅へと誘う、なんて、それだけでも、これからの冒険が想像されるようではないですかー。あっ、でもレントンの鼻水はもう勘弁してください…。
ところで本作、深夜に再放送してるんですよねー。LOVELESSとカブりさえしなければそっちを録画見したいんだけどなー。時計表示が邪魔。