hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ18週「伝えたい守りたい」86話

はい。2016年4月、20歳の時バイトとしてウエザーエキスパーツに入って、10月には中継キャスターデビュー、12月には菅波先生とお付き合い開始…と、とんとん拍子に人生進んできたモネですが、18週に入って時間はビューンと飛んで2019年(令和元年)9月です。
・モネ、すっかりできる社員として働いている様子です。綺麗なお姉さんに進化してる。
・朝岡さんまた新しいこと考えてる。全国各地の現地サポーターから天気に関する情報をリアルタイムで収集する「チームジェネレーター」テスト運用中。
車いすラソンの鮫島選手、パラ代表に選ばれました!
・宇田川さん筆の新しい横断幕「鮫島さん、日本代表おめでとう!」が。よかった。汐見湯で内々のお祝い会。
・すーちゃんマモちゃんは安定的にお付き合いされている様子。マモちゃん、ファッション誌からの取材を受けたりしてすっかり「イケメン気象予報士」として認知されているんですね。でもって、雑誌の対談で知り合った他局の予報士(写真集32万部!)から電話来てすーちゃんおかんむり。
・そんなすーちゃんに「僕はすーちゃん以外に興味ないよ?」ってさらっと言える、今どき男子(中身は風オタク)なマモちゃん。そうね、そういうとこね、と女性陣に言われてますね。でもいいよね!

・深夜1:50、菅波先生から電話。眠そうなモネもかわいい。
・「おはよう」という先生に「夜中の1時50分ですよ…」とぼやくモネ。そうよねえ、あと10分の睡眠は貴重…なのに起こされた時の反応ですね。
・「2時に起きるんだからいいでしょう?」まあ先生としてはモネが活動開始する2:00までの10分間、どうしても話したかったんですね。相変わらず時間感覚が細かい菅波です。
・先生、今しがた患者さん宅から診療所に帰ったようです。在宅で診ていたおじいちゃんが入院することになったようで、ちょっと残念がっている様子。
・モネの仕事の話を聞く菅波。楽しそうに話すモネ。
・「そっちの仕事本当に楽しいんだね…4年目なんて仕事面白くなる時期だからね…」おっ?これは…先生もしかしてモネを登米に呼びたい?でも相手のキャリアのこともあるからな…って考えてる?
・菅波の様子から、まだ帰宅してなくて診療所にいることを察知するモネ。「悔しくて家帰れないんでしょ」
・「お見通しか…」自分のことを言わずともわかってくれる相手がいることの喜びを噛みしめているかのような菅波…
・「出来る限りの事をやったんだから、それでいいんです」ってモネに言われてる。「家帰って寝てください」そうね。
・「はい」かわいい。先生、落ち込んだりしたときはモネと話したくなるんですね…「今日は放送見ようかな…」「見なくていいです…変わってないし」はいはい、電話だけどイチャイチャ頂きましたーーーアツいアツいぃ。
・菅波再び電話「来週、東京行きます…!」おっ!?

・仕事場で「えーそれってさーーー」とニヤニヤする莉子「来週、誕生日だよね。24?だよね。まあ今どきちょっと早いかー。でも先生は…31?2?」「プロポーズ、されんじゃない?」ハイ視聴者もそう思いましたーーー!!
・マモちゃんがそんな二人に例の「チームジェネレーター」に寄せられた情報を紹介。
・これ、冒頭でも出てた情報なので、今週の展開に関わってくるヤツですね。
・朝岡さん、バリバリといろんな提案をしてるみたい。Jテレには「15分枠で気象バラエティやりませんか」って。15分枠の気象バラエティ、いかにもNHKかETVって感じww

・モネ、社内プレゼンに挑む。予報士監修の斉田さんと指導の山神さんがしれっと審査員席に並んでカメオ出演してますね。
・モネの提案する新事業は「あなたの町気象予報士 全国津々浦々計画」どうだ―――!って出たところで明日へ続く。