hebiashi diary

てれび見の記録など。

おかえりモネ16週「若き者たち」の前におさらい(続き)

だからどうしておさらいが続くのかわかりませんが前記事の続きです。

朝になったらデートだという日曜午前2時、モネに島の母から不穏な電話がかかってきます。土曜の朝乗ってきた船に戻ったはずのりょーちんがなんと船に戻ってない。それどころか何の連絡もなく行方不明だというのです…実はりょーちん、東京に来る前にショックなことがあって、さらに追い打ちをかけるように悪い知らせが彼に届いたらしいと(これはまた別途書こうかな)。心配したモネ母はモネにりょーちんと連絡をとってくれないかと頼むわけです。
モネの妹みーちゃんは昔からりょーちんに憧れてて彼のことが大好きなのね。モネはもちろんそのことを知ってて妹の思いが彼に届くといいなと思ってるんですよね。でもみーちゃんが電話してもりょーちんは出ない…事情が事情だからモネも電話すると…出るんだなあ、これが…。モネはみーちゃんにも聞かせようと通話をスピーカーにしてしまうんですね。ここもずいぶん「それはアカンやろ」と言われてましたが(一緒に見てたムスメも小さく指でバッテン作ってたw)でも、モネの気持ちからするとみーちゃんにも共有させたい(だって彼は妹の大好きな人だから)ってなるじゃないですか。それに事は割と重大で、自分だけで対処できるかという不安もあったかもしれないと思います。なのに…そこでりょーちんは「自分が心を打ち明けられるのはモネしかいない」みたいなことを言っちゃうんですよぉぉぉ!(ここも別の意味で滾りました…もちろん絶賛すがモネ派なので絶対モネには菅波推しなんだけど、それでもこのシーンのりょーちんに心を掴まれない女子がいるでしょうか!?いやいないよね??火曜10時のドラマなら超ド級の胸キュンシーンですよ!朝だから耐えたけど!)
さてそれを聞いちゃったのがみーちゃんで…。どうですか?自分の大好きな人が自分の姉にだけ頼り心を打ち明けるところを聞いてしまうなんて。モネだってそんなことになるなんて全く思ってなかったはず…それはみーちゃんさすがにつらい…でも仕方ない、だってそもそもりょーちんとモネは幼馴染で同学年で仲良し5人組のうちの2人なんだもの、そしてみーちゃんはいつもその仲間に入れてもらってるけどあくまで妹の立場なんだから…心の中でどれだけりょーちんのことを思っていても、態度に出ていても、あくまでみーちゃんは「モネの妹」扱い…そりゃつらいわ…モネに当たりもしますよ。モネは東京でお医者さんとイイ感じになってるのになんでりょーちんまで?!ってなりますよ。モネとシェアハウスで同居してるすーちゃんこと明日美(彼女も仲良し5人組の一人で過去にはりょーちんと付き合ってたこともあるらしいです)が選んでくれた、前の晩にはりょーちんが「かわいい」と褒めてくれためちゃめちゃ女の子らしいスカートをモネに投げつけるみーちゃん…

はー、しんど……

さてやっと16週に入った……前説長すぎ……でもこの前説がないと76話でみーちゃんの放った言葉の刃の効果についてうまく説明できないからね…

二人のいさかいを耳にしてやってきたすーちゃんにも事情を話し、まんじりともせず夜明けを迎える3人。
早朝、モネに母からりょーちんの無事を知らせる連絡が入ります。でもモネは切羽詰まった声のりょーちんの辛そうな雰囲気を思い出し「せめてあと1日、東京で休ませてあげるのはどうか」と提案し高速バス乗り場まで彼を探しに飛び出していきます(この件に関してはすーちゃんが大人の対応でね…ほんと恋は女を大人にするんだね…いい女すーちゃん様さすが恋愛神)……んが!モネちゃん!大事なこと忘れてるでしょ!!菅波と『サメ展』見に行く日だよ!デートらしいデート初めてだよ!?どーすんのっ!!